プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【関空内で通信傍受を目的とした設置か?】関西国際空港の展望エリアでいきなり無料WiFiが提供される不可解な動き。

公衆WiFiをG20大阪サミットの前に公開するのは通信を傍受する目的だと思う。

関西エアポートは、関西国際空港の展望ホール「SkyView」全エリアで無線LANを使ったインターネットサービスが無料で利用できるようになりました。
https://flyteam.jp/news/article/110457

逆に通信を傍受している、傍受されていることをクライアント端末から気付くことは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして



単なる観光客の便宜をはかったものでしょう。
関西空港を利用する外国人旅行者は激増しており、今や日本人利用者よりも多いのです。
そのため、関空では、一千億円を投資して受け入れ態勢の改善をすすめています。
これの一環だと思いますよ。

それとwifiを使った通信はゲートウェイで傍受することは可能です。
IPアドレスからマックアドレスまで調べてどのPCからどのHPにアクセスしたのか、何を発信されたのか調べる事も可能ですよ。
もちろん端末側からは傍受されているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/25 08:33

それはもちろん、無線LAN接続サービスを提供しているところに悪意があれば、無線LANでの通信内容を抜き取ることは容易です。

あるいは第三者が侵入してデータを覗き見することがないとは言い切れません。

そうした行為を機器レベルで実装しちゃったのがファーウェイでありレノボと言った中華メーカーですね。ファーウェイは携帯の基地局の機器でそれやっちゃったから、アメリカにゴルアされてるわけです。

脱線しましたが、やられてるかどうかはクライアントからは見えないので、じゃあ使わないってのが唯一の確実な自衛策ってことです。また悪意の第三者が公式とは別のスポットを勝手に立てる…同じSSIDで末尾にー2等と追加されてるとか、サービスエリア外で立てるなど…もあり得ます。実際に被害に遭った事例の有無はわかりませんが、通常よりもリスクが高いのは確実です。
    • good
    • 0

無料Wi-Fiって、無料でインターネットにつなげられるってことやん。

通信を傍受って何のこちゃ。
    • good
    • 0

>公衆WiFiをG20大阪サミットの前に公開するのは通信を傍受する目的だと思う。




へー

通信とwi-fiが同じと思ってる時点でアホである
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/25 08:32

>傍受されていることをクライアント端末から気付くことは可能なのでしょうか?



 出来ません
    • good
    • 0

よくわかりませんが、傍受されたくない人はつながないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!