チョコミントアイス

友人に教えられた箇所なのですが,
「失われた時を求めて」にあるらしい以下の記述が,どのへん(第何巻)にあるのか教えてほしいです.
以下の訳が井上訳か鈴木訳かはちょっと分からないですが多分,集英社の鈴木訳だと思います.


「私たちの社会的人格は、他人の思考によって作られたものだ。「知り合いの人物にあう」と私たちが名づけているごく単純な行為にしても、それはいくらか知的な行為である。私たちは、目の前の人間の肉体的な外観に、その人に関するすべての概念をつめこむので、その結果私たちの思い描く全体的な姿のなかでは、これらの概念こそ確実に最大の部分を占めてしまう」

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

この長大な小説の第3編「ゲルマントのほう」の途中で永らく挫折している者ですが、


ご質問の箇所は記憶にありました。
井上究一郎訳(筑摩世界文学大系57、プルースト1)では、14ページ下段後半にあります。

小説が始まって、三段組10ページ目です。
訳文が異なるので、そちらのは「鈴木訳」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3段組とのことでしたので単純に3*14で42ページ近辺を探したら,鈴木訳では45ページにありました(笑).
助かりました!

お礼日時:2004/12/06 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報