電子書籍の厳選無料作品が豊富!

船の後進を入ようとレバーを引くと固くて動きずらいので
初めて自分でリモコンレバーを交換してみました。
するとレバーを後進に入れるとガタガタと激しく振動するようになりました。
ネットで調べてもリモコンケーブルの調整の詳細まではなかなか記載されておりません。
何をどのようにしたらいいのか困っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼をドモね。

…で、ここは「ラジコン・ミニ四駆」のカテゴリなので、てっきり船のラジコンだと思ったヨ。
キミのリモコンは、玩具でなくて本物だね。本来なら、もっと適切な質問場所があると思う。
「アウトドア」とか「釣り」のカテで質問し直す(マルチポストNG)ほうが、そっちの知識人は多いかもしれない。

偶然にも自分は100~1万トン級エンジン制御の設計経験があるけど、船外機に関してはトンと素人。
とりあえず703ってのは添付した図のようなものかな?
で、キミが交換したのはどの部品だろう。全部をコンプリート交換したのか、部分的に○と△の部品を交換したのか。
前者ならコネクタの接触不良や部品の不良、後者なら交換した際の組み立て不良が疑わしいんじゃないかと思う。
単なるスロットルケーブル、つーかサイドマウントのレバー調整なら、取扱説明書(正しいエンジン形式が不明なので適当)の2-12ページ。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/Manual/pdf/me/20 …

この場で解決しなくても、もっと相応しいカテで「何の部品を交換したら、こうなった」と【具体的に書くこと】で誰かのアンテナに引っ掛かるかもしれないね。
あとはマリーナの管理者とかに相談してみるのも良いかもしれない。
googleで「703 リモコン」と検索し、【画像検索】してみると、中の構造とか個人の交換記録などを見ることもできるよ。
(沖縄のジモティで状態の綺麗な中古が5000円に値下がりしてるけどww)

くれぐれも事故のないよう、安全を確保して。
いろんな意味でキミは強運の持ち主だと思う^^
「船のリモコンケーブル交換したら」の回答画像3
    • 0

>アドバイスいただけないでしょうか?

そのリモコンのメーカーや形式ぐらいは、質問文に書いたら?
ただでさえ専門分野の質問なのに、主語を省略するなんて、本気で解決する気があると思えないんだけど。

…というのが、現時点でのアドバイス。
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298さま
大変失礼いたしました。
申し訳ありません。

YAMAHA703リモートコントロール
というものでした。
船外機YAMAHA4ストロークF60馬力です。

正しく取り付けをする

自分でできないのであれば船屋さんに持ち込む
    • 0
この回答へのお礼

スリープさま
ご返答ありがとうございます。