プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計を購入するにあたって、欲しい候補はG-SHOCKかルミノックスを考えています。

今はタグホイヤーを使用していて、電池交換時にメーカーに送らなければならない。
交換の価格が高い。
がネックになります。

*ルミノックスも海外ブランドのため取扱い店でしか受け付けないのでは? 値段は?

*G-SHOCKは国内ブランドだから取扱い店が多く直ぐに交換できるのか? 価格はどうなのか?

自分の中での決め手を探しています。

A 回答 (6件)

どこでもとなると、安物の時計になるよ。

防水性が高い物などお断りしている場合も多い。

扱っているからと言って、必ず出もないですよ。一般防水程度のものならどこでもしてくれるけど、特殊な物とかは難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

防水性でどうなるかの別れ道ですね。
早い対応でありがとうございます。

生活防水が水深5mぐらいで、お風呂に取り付けたまま入れるかダメか機種ぐらいしか部品交換の出来ない店では出来ないのでは、

水深の深いものは裏蓋のパッキン以外も部品交換しないと防水を維持できないし電池交換時期ぐらいで交換していかないとメーカーとしての防水機能は保障できないのでは。
潜らない人だと防水機能はあまり関係ないと思うけれど。

夏場の汗で錆びてドンドン部品が摩滅していくのもこまりものですが。

メンテナンスしなければ維持できないのであれば、裏蓋開けないものを買えばよいのか迷うところでは
    • 0
この回答へのお礼

防水は普段ではほとんど関係がないのですが、どことなくこだわってしまいます。

>今はタグホイヤーを使用していて、電池交換時にメーカーに送らなければならない。

>*ルミノックスも海外ブランドのため取扱い店でしか受け付けないのでは? 値段は?

雨の日に使うとか、手洗い時に濡れるとか、普通に生活する上での防水機能を保つだけで良いなら、一般の時計屋や時計宝飾店でも電池交換は可能。

特に、日本の時計専門店は、自店で修理ができる専門知識のある職人さんが居るから、一般生活防水タイプの時計なら電池交換くらいは朝飯前。裏蓋を開け閉めする専門の工具も置いてあるし。

>*G-SHOCKは国内ブランドだから取扱い店が多く直ぐに交換できるのか? 価格はどうなのか?

逆に、G-SHOCKは、潜水防水とか、生活防水を超える防水機能を謳ってるから、取扱店、一般の時計屋や時計宝飾店では電池交換出来ない。持ち込んでもメーカー送りにされちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

防水性を選べばメーカー送りですね。
何年かに1回なら仕方ないですね。

ルミノックスのネイビーシールズを持っています。

池袋ロフトにあるオンタイムで購入しまして、これまでに一度電池交換しましたが、一回目のみ無料とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
簡単に交換はできるんですね。
ネイビーシールズ いいですね。
研究してみます。
ありがとうございます。

G-SHOCKに関して追加しますと、購入候補が決定していないのであれば、ソーラー電波のものを選べば電池交換のことを気にする必要はなくなります。

• 0

タグホイヤーでも大概¥1575でかつその場で交換してくれますよ。

防水検査が必要なければオンタイムやクロッカルでも普通にやります。
時間としてもスクリューで特別問題が無ければ15分もあれば大丈夫でしょう。

ルミノックスもGショックも電池交換なら¥1575前後でしょう。 10気圧、100mあると1500円前後が相場だと思います。
電池交換ですが、T25の表示がない並行輸入品はメーカーでは取り扱いをして貰えないので、強制的に店頭になります。
また、壊れた場合も保証の対象外です。 ネットで安売りしているものは使い捨てが多いので正規で買って下さい。
Gも防水検査が必要なければ店頭で出来ます。 今日もライズマンではないがツインセンサー付の電池交換をしましたが、プロテクトパーツを外して電池交換後にリセット、組みなおすまでに10分。日時の設定を含めても15分以内で出来ます。 しかし水入り保証はないため、水分が入って壊れた場合は中のモジュールは全とっかえになり、概ね6千円~8千円となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
今使用のタグホイヤーは、電池交換を2回しました。(5~6年ごと)
取扱い店からメーカーに送り、防水検査含めて5千円~8千円?だったかな・・・
ベルトが壊れているので、交換したら3万円以上だったと思います。
それで、何十年ぶりに新しいものを買いたかったんです。
参考に考えててみます。