プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私(23歳、♂、彼女なし、大学院生)は過去、このカテゴリーで回答者諸賢の方々にご迷惑をおかけしましたが、またご厄介させていただきます。
 さて、夏休み中も研究のために毎日、大学へ足を運ぶ私ですが、そんな時、50代後半の親しい男性職員A氏(独身)と話をしていたところ、ちょっとショックを受けたので、そのやりとりを簡潔に書きます。

  A「ghq7xy君、君は将来の嫁さん(要は彼女のこと)はいるのかね。」
  私「いや、いないんです。欲しいんですけれども、私の知っている女性は皆、彼氏がいてねえ。誰かいないかなあ。」
  A「大学に来ている若い女性職員は皆、彼氏がいる雰囲気だよ。俺はすぐに分かる。」
  私「大学の職員の方ぐらいしか女性との接点ないですからねえ。研究をしている身としては、合コンやバイト、サークルなどはできないし。学生時代に恋を通じて女性との付き合い方を学びたかったけど、無理だよなあ。これだけは学生時代にできなかった最大の悔いに残ることですよ。」
  A「23歳の女じゃ、ほとんど彼氏がいるからなあ。」

 こんなやりとりだったのですが、23歳だと彼氏のいない女ってほとんどいないのでしょうか。女性の方で23歳までに彼氏ができた方はどういうきっかけでできましたか。また、A氏と私とのやりとりをどう思いますか。
 因みに私は生まれてまだ彼女はいません。高校は男子校、大学、大学院(学内の大学院)は建前上、共学ですがほとんど女子はいない、学生生活は気に入られた教授の助手をしながら、研究に勤しむという生活でした。私は同年代の女性には緊張しちゃうし、話をすると、女と自然に話せる友人からは、「剣道の強い女がghq7xyのこと、怖いといってたぞ。」といわれたこともありました。私はスポーツは弱いのですが。
 質問のビジョンがみえてなくてごめんなさい。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ghq7xyさん、こんにちは。


私は26歳の大学院生と付き合っている23歳の女性です。

まず・・・その教授のおっしゃったことは、その教授の偏見だと思います。
お友達に言われたことは、怖い、怖くないなんて人それぞれ違った感覚なんですから、
一人が言ったからと言って気にしちゃだめです。
どちらも気にしないですっぱり忘れちゃいましょう!

私の友達(23歳)でも彼氏いないから紹介してーとよく言われます。
もちろん、その人達は23年間ずっといない人もいれば、
最近別れたばかりという人など様々です。

私自身は、彼とは3年前にメールで知り合いました。
HP見ました。プロバイダ入ろうと思うけど、そこはどうですか?という内容でした。
その後メール交換をし、友達を交えて会うことになり、
そのうち付き合い始めて、来年には結婚します。
出会うきっかけというのは、バイトや合コン、サークルだけじゃないです。
色んな偶然にも出会いはあると思います。

あと、23歳の女性ということにこだわりはありますか?
同い年じゃないとだめってことないと思いますよ。
その人と一緒にいたいと思えば、年齢なんて関係ないはず。
研究が忙しいことは重々承知ですが、研究室から1歩も外に出られないなんてことはないはず。
新しく趣味を始めてみたり、ネットできる環境だったらチャットしてみるとか、
いくらでも出会いのチャンスはあると思います。
まずは、視野を広めるようにしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。ありがとうございました。

>あと23歳の女性ということにこだわりはありますか?同い年じゃないとダメってことはないと思いますよ。
 私は同い年である23~24歳には全くこだわっていません。以前は、年上か同い年というこだわりがあって、年下はNGかな、と思っていたのですが、最近は年下もOKと考えるようになりました。

お礼日時:2001/07/31 17:42

私は23歳です。


23歳で彼氏のいない人は沢山いますよ。
A氏の言葉は気にする必要は全く無いと思います。
>女性の方で23歳までに彼氏ができた方はどういうきっかけでできましたか
私の彼氏も、大学院生です。
出会ったきっかけは、コンパです。
彼は、コンパがあった時、就職活動中で、
しかも、第一志望の最終面接を控えてる時でした。
彼は、今でも研究は大変そうですが、頑張って会う時間を作ってくれています。
週一ですが、バイトもしてます。
やはり、恋人が欲しいのなら、多少の努力は必要だと思います。
>剣道の強い女がghq7xyのこと、怖いといってたぞ
これは、とても失礼な言葉だと思います。
気にするどころか、無視していいと思います。
私も、男性と話すのは苦手です。
過去に色々ありました。
でも、私にもやっと自分の事を認めてくれる人と出会いました。
世の中色んな人がいます。
無理をしないで、自分自身でいられる素敵な人と出会ってほしいと思います。
参考にならない回答でゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 swmさんはこの回答が教えて!GOOのデビューになるんですね。宜しくお願いします。

>>剣道の強い女がghq7xyのこと、怖いといってたぞ。
>これは、とても失礼な言葉だと思います。気にするどころか、無視していいと思います。
 気持ちがやや楽になりました。昔からのトラウマのようになっていたので。ここでの「剣道の強い女の子」は実に社交的で明るく、愛想も良くていろんな男性と話ができる子で且つ男友達の多い子でした。性格は男勝りな一面もあったと思います。そういう子から「怖い」と思われていたのでショックだったのです。いかにも男性と話をするのが苦手な人からいわれても気にしなかったと思うのですが、そうではなかったので、念のためです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 15:39

ghp7xyさんはなぜ彼女が欲しいのかは分かりませんが


ただ彼女が欲しいというだけで特別気持ちがない人と
付き合っても長続きはしないと思います。
過去私がそうだった。
今、私は付き合ってる人はいないです。
彼氏が欲しくないと言うと嘘になります。
でも彼氏を作るより、いい恋愛(片思いでも)したいです。
無理に人を好きになろうとするのではなく
自然な気持ちのままで恋してみてはいいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。kkeicatさんは最近、教えて!GOOにデビューされたようですので、宜しくお願いします。
 さて、私も「ただ彼女が欲しい」というわけではないのですが。実際、今片思いしている人が出てくるまで、「彼女が欲しい」という感情すら沸かなかった時もありましたので。熱しにくいが熱してしまうと止まりにくい、ということでしょうか。熱してしまうと、無理して恋愛、ってパターンに陥りやすいですね。
 私は一人で東京の電車に乗ったりしてぶらぶらするのが好きでして、これは一人だからできるのであって、彼女を連れてはできません。しかし、ふとアベックを見ると、羨ましくもなり、劣等感も抱いてしまいます。こうしたことがあって、過去このカテゴリーで回答者の方々にご迷惑をおかけしたこともあります。

お礼日時:2001/08/02 16:19

>A氏と私とのやりとりをどう思いますか


私なら適当に相槌を打って聞き流す程度の話です。
根拠も理論もなく、聞く価値もないというか。
A氏は女性のことをあまりよくご存知ない方なんだなあという印象です。
「俺はこんに女のことを理解してるんだぞ」とちょっと自慢してみて墓穴を掘った感じ。
知ったかぶりですね。
「○○歳の男じゃ、ほとんど彼女がいる」と言われたら納得しますか?
まさか、自然現象のように「女は23歳になったら彼氏が出来る」と思ってはいらっしゃらないと思いますが、気になったので。
女は宇宙人ではないですよ。
男性であるghq7xyさんと考え方や性質が全く違う、ということはないです。

なお、下のsei2001さんもおっしゃっていますが、「俺はすぐ分かる」なんてはずがありません。
女同士でも「えっ、彼氏出来たの?知らなかった!」ということはよくあります。


余談ですが、質問中に連発される「女」という表現に不快感を覚えました。
せめて、「女性」「女の人」「女の子」ぐらいにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。

>「○○歳の男じゃ、ほとんど彼女がいる」といわれたら納得しますか。
 納得できるわけがありません。そんなこといわれたら、喧嘩売ってるのかと思います。

>まさか、自然現象のように「女は23歳になったら、彼氏ができる」と思ってはいらっしゃらないと思いますが、気になったので。
 大丈夫です。そんなこと、微塵も考えていませんので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:33

→23歳で彼氏のいない女ってどれくらい?



沢山いると思いますよ?
現に私の友人(8人くらい?)←もともと友人少ない
うちでは、彼氏いないのが普通ですし。

だいたい「大学に来ている若い女性職員は皆、彼氏がいる雰囲気だよ。
俺はすぐに分かる」
というのが間違っています。

簡単に「俺はすぐに分かる」なんて偉そうに...
聞く人が聞いたらセクハラですよ?それって...。
確認しなきゃわかるはずもないです。やろうと思えば彼氏居るフリなんて
簡単だと思いますけど?

ghq7xyさんはとても真っ直ぐにここまできてしまって
何だか焦ってるのかな?という感想をもちますが
別に恋愛なんて交通事故のようなもので
予期せぬところから来るもんですから
もしかしたら、もうghq7xyさんは誰かに見られて
いるかもしれませんよ?

女性だって男性と話すときは緊張します、でも
なれればそのうち自然に会話も成立するものだと思いますよ。
こうやって、(ネット上とは言え)やりとりできてるんですし。

あまりA氏の、こと、女性に関する発言には信用置かないほうが
いいのではないかと、私なんかは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。私が知る女性は皆、彼氏がいるものだから、A氏の言葉も妙に納得してしまって、焦ってしまったのだと思います。たまたま彼氏のいない女性がいない環境にいるのかなあ、と冷静に考えられるようになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 18:19

私の友達は、23歳の時に付き合った彼氏といまもつきあっていますが、その彼氏がはじめての彼です。

彼女は中学の頃からモテモテだったのですが、彼氏は作りませんでした。それは、好きな人ができにくいタイプだったからです。自分から好きにならないとダメみたいでした。自分から好きになることがなかったみたいでした。その子は、好きになる人が既婚者だったりすることが多かったせいもあるかもしれません。みんなに彼氏がいても、その子は、彼氏を作ることはしませんでしたよ。

私の周りには、26歳や27歳や28歳や30歳で、彼氏がいない女の子もいます。とりあえずって感じで彼氏を作るのはいやだ、そう言っています。私はそういう考えって好きです。

私は世間で言うなら、結婚適齢期の26歳ですが、結婚はまだしません。みんな結婚してる、なんてよく聞きますが、だからなんだって感じです。私は私だと思っています。

恋愛も結婚も、どうしたらできるとかそういうもんじゃないと思います。タイミングとか、フィーリングとか、そんな感じだと思います。知り合いに聞いた話では、事故にあったとき、その事故の相手と結婚したって話もあるくらいです。偶然の重なり合いかもしれません。出会いがなければ難しいものかもしれないので、まずは出会いを作ることからはじめてみてはどうですか?男友達でも女友達でも、いろんな人に出会うのって、楽しいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。

>とりあえずって感じで彼氏を作るのはいやだ、そういっています。私はそういう考えってすきです。
 わかりますね。でも、私は無理して恋愛しようともしているんですよねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:45

あなたが高校から大学院までほとんど女性に接点がないというのと同様に


高校・大学と、ほとんど男性に接点のない女性というのは山ほどいます。
事実、私の現在の彼女はその際たる例で、24歳になるまで男の人と
付き合ったことありませんでした。
彼女いわく「私の周りはそんな子ばっかりで、彼がいなくてもぜんぜん
あせらなかったんだよねー。」だそうです。
だから、23歳でほとんど彼氏がいるなんてのは全然気にしなくていい
と思います。

あと、「話してて怖い」ってのも女性と話すことに慣れてないだけで、
経験をつめばそんなこと言われなくなります。「接点がないから」と
自分に言い訳するくらいなら、友達に合コンセッティングしてもらう等
少しは接点を増やす方向で動いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。
 確かに女性でも男性の少ない環境で生きてきた人たちっているでしょうからねえ。

 合コンかあ。友達で合コンやっている人っていないし、興味のある人はまわりに誰一人いないんですよねえ。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:37

結論を言うと「23歳の女性でほとんどの人に彼氏がいる」というのは大嘘です。

そのAさんの認識に誤りがあります。

私の経験上また友人達のことを思い出してみると、皆彼氏がいたりいなかったりバラバラでしたよ。
いる子はたまたま学生時代から続いていたり、23歳になってからあるきっかけで付き合い始めたりそれこそ様々だったし、いない子も職場に男性が少なく出会うきっかけが無いとか友達の合コン回数が少なかったりパーティーに行くのに抵抗があるなど本当に色々理由がありました。

ghq7xyさんの説明を読むとghq7xyさんが自分で言うように、彼女がいないのは今まで女性と出会うきっかけが無かっただけとしか思えません。欲しかったらそれこそ時間を作ってそういう会合に行くとか、友達関係で合コンしてもらったり紹介してもらったりして、自分から探そうとしない限り無理でしょうね。ただ待ってるだけでドラマのような偶然があるなんてのはそれこを大嘘です。あんなのは滅多にあるものじゃありません。(あったら素晴らしい!)

とにかく、23歳女性で彼氏いない子なんてたくさんいます。がんばって時間を作って彼女をGETしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。
 なるほど、女性の方でも周りに男性が少なく、出会うきっかけがない方がいるのは驚きはしませんけど、意外に思えました。sydneyhさんのお友達、紹介して欲しいくらいです。
 でも、女性の場合、一生恋愛と無縁でありたい、と避けている方も多いですよね。
 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:27

そのテの「ほとんど」って小学生がよくいう「みんな持ってる」の「みんな」と同等ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2001/07/31 16:18

まず23歳までの女性云々のお話。

全くのナンセンスだと思います。だって23歳時点の彼氏が生涯の相手であるかどうかはわからないし、たまたまその歳にいないからといって、それまでいなかったかというとそういうわけでもないし。

出会いなんて年齢に左右されるようなものじゃないと思います。従ってあなたが今彼女がいないからと言って悲観することは全くないと思うし、23歳くらいの女性がみんな彼氏持ちかどうかなんて些末なことを気にされるより、自分の信じる道を自信を持って歩かれる方が、人間的魅力は上がるような気がするのですがいかがでしょう?

確かに対女性で慣れというのは必要かも知れませんが・・・でも出会ってしまうときには出会ってしまう物です。どんな状況でも。あとでふりかえって、ひょんなこともあるもんだねぇ、と言えるような出会いというのは結構多い物ですよ。そのときにあわてふためかないように、どうどうぞ自分を磨かれて下さい。

(あなたのことを怖い云々という話も主幹によりけりですからね。あまり気にしなくて良いと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。

>23歳時点での彼氏が生涯の相手であるかどうかはわからない……

 ううん、確かにそうかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!