プロが教えるわが家の防犯対策術!

男が多い職場

大学生女です。
彼氏がいるのですが、メンヘラ気味です。私は将来研究職に就きたいと思っており、研究職はほとんど男性だと聞きました。将来男ばかりの職場で飲み会なんてあれば1次会も行かせて貰えない気がします。残業の時も疑われたり、、?研究室に泊まり込みのこともあるかもないかも、、。私は化学が好きで、研究職でバリバリ働きたいと思っています。付き合いの飲みも必要だろうし。
研究職の女とメンヘラ男ってやって行けないと思いますか?

将来男ばかりの環境で働く可能性が高いことが分かっていて、恋愛できる気がしません。どうしたらいいでしょうか。抽象的ですみません。

もちろんいまの彼氏と結婚する保証なんて無いのは分かっているのですが、ふと不安になって質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

研究職に限らず、男性が多い職場はあるし、男性と密に関わる職種もあるので、あなたが真剣にどうしたいのかです。

男を取るか職を取るかをはっきりさせる事。
あなたが職を取るなら、彼があなたの夢を阻止する様なら、彼とは別れる、そのくらいの覚悟がないとです。

私は医療系で、学校もそもそも男子のが8割近くいる中で、やはり恋愛に趣を置く人は中退してます。

今の職場も男性が多く、やはり恋愛に趣を置いてる人、そして彼氏もいるのに、男性職員の存在を意識しちゃってる人、干されてます。
そんなに甘いものではないし、ここに何しに来てるんだとはなるので、あなたが恋愛が大事なのか、夢が大事なのかを明確にして、夢を選ぶなら、夢に弊害がある事は切り捨てていかないとです。

まだ大学生なので、はっきりと明確ではなく、ぼんやりと疑問に思い質問されたんだと思います。

研究職に就く就かないは別として、飲み会に参加させてくれない彼はどうなんですか?
あなたの事を信用をしてない彼、信用もされてなくて恋人同士って、なんか虚しいし付き合う意味があるのかなって思います。

これからだっても飲まなきゃいけない機会もある中で、彼が行くなと言うから行かないって、そこまで私の事信用出来ないなら一緒にいるなよ!くらいじゃないとです。
あなたの気持ち次第ですが、夢の前に彼とこのまま一緒で自分にはプラスになる人なのかを考えた方が良いと思います。
    • 0

研究職の女とメンヘラ男ならうまく行ける可能性はあると思います。

しかし、メルヘン女とメンヘラ男なら、絶望的だと思います。
    • 0

まずは就職出来てから考えましょう。

研究所で働いていましたがおっしゃる事なんてないし、ゼミの先輩のつて、研究のスペックで女性がストレートで就職するのは困難、内定貰ったんですか?
    • 0

>>将来男ばかりの環境で働く可能性が高いことが分かっていて、恋愛できる気がしません。

こういう悩みがある方は、研究職を諦めたほうがいいと思います。
恋愛第一でしょうから。
    • 0

先ずは確認です。

仕事は二の次で恋愛をしたいのですか?
働きたい職種が男性の多い環境だから、自分は彼とやっていけないのではないかという相談に感じます。
研究職に就きたいという理由がとても弱いからです。
バリバリ働きたいということよりも、飲み会とか付き合いとかそんなことしか頭にないようなので、もう一度何がしたいのか、何を優先させたいのかを学生である今の内に考えてみることをお勧めします。
    • 0