今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在28歳です。前職はアニメーションの制作進行(TV・映画)裏方全般の仕事に就いていました。<ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいと思い退社しました。>現在、就職活動中です。今、調べているのですが、あまり情報がなく困っています。
私も業界にいたので、”憧れ”だけでは出来ない仕事だと思っていますし、理想と現実の違いも分かっているつもりです。
今から専門学校に通って学ぶという選択肢もあると思うのですが、それよりも早く現場に入り、そこから仕事を覚えた方が効率がいいと考えています。
仕事内容としては、弁当発注から各セクションとの段取り、雑用全般だと思うのですが・・どうでしょうか?
会社にこだわりはありません。大手を含め、求人情報をあまり見かけないもので・・・(小さい会社ではネットには情報が掲載されていないと思いますし)
また、制作業務を専門に引き受ける会社もあると聞きました。どのようにしたら、仕事に就くことができるでしょうか?
将来は必ず、制作担当・ラインプロデューサーになりたいと考えています。(確かな目標がなければ、仕事でつぶれてしまうということも分かっています。)
業界関係者の方、または、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、助言のほう宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちはesuesuさん


私はメジャー系の美術子会社で装置を担当しています。
邦画の業界に入りたいのなら、脇でウダウダ言っていないで正面から、やりたい入りたいと、訪ねていった方が良いんです。押しかけ、座り込み、大いにやりなさい。ただし
どうせなら、こんな映画を撮ってみたいという企画書やシノプスの様な物を文章で作って持参されることを、助言いたします。RODOさんが言われる様に制作畑の新人はとにかく大勢の人に覚えて貰ってなんぼの物ですが、自分中心で不誠実な人間はまず生き残れません。特に趣味趣味のindependentでなきゃ映画じゃぁないと思っていないのなら、まずダメもとで、メジャーの製作会社に行きなさい。
最初から小さく纏まろうとしないこと。
当たって砕けろ!!
一つアドバイスするなら、最近の邦画の動員傾向をちゃんと自分の観点で評価しておきましょう。
またどうしても好きな監督がいるのー!
というミーハーなら、その監督の所へ駆け込みなさい。
貴方の気持ちが本物なら道は拓けます。
ただし、只でも良いから使って下さい!! というのは無しね、プロなんだから他の人はみんな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mozofunk様、アドバイス本当にありがとうございます。
ご指摘のとうり、ウダウダいっていたら何もできませんね。(深く反省しています・・甘えていました。)
ようは、自分の気持ち次第ですね。
現実はより厳しい、その覚悟を持って、この仕事に望みたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2004/12/16 02:35

転職組に関しては良く分りませんが、40歳くらいであまり使えない人がいましたが、そうだったのかもしれません。

でも、セカンドだったので、普通に、できないひとだったのかもしれないです。
年齢制限に関してはあってないようなものだと思います。どれだけやる気があるか、機転が利くか、はきはきしているか(古い表現でした)、まわりに気配りが利くか、だと思います。
私が担当者だったら、上の条件を満足していたなら、年齢に関係なく採用するでしょう。(60,70歳はこまりますが・・・)
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rodo様、お礼の返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
数々のアドバイス本当にありがとうございました。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2004/12/16 02:17

KANOXは元TBSの久世さん(業界でこの人の名を知らない人はいません)らが作った制作専門会社です。

D3は正直なところ今はあまりスタッフロールでみかけません、PDS(プロジューサーズ ディレクターズ スタジオズ)はやはり制作専門会社でスケジュールが恐ろしくきつい(たとえばスタジオ収録が9:00~30:00はざら・・・)
2Hドラマに関心がおありなら、東映のテレビプロはどうでしょうか?東映の中にあって主にテレビの製作をやっていると思います。(東京の大泉にあります)
あとは、番組の最後のスタッフロールの制作○○という箇所がかならず出ますのでそこに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
でも”制作TBS” のように、局名しかなかったら、おそらく局制ですので制作会社はタッチしていません。それでは がんばってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rodo様、また、お返事を頂まして本当にありがとうございます。(お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・本当に助かってます。)
私もいろいろと探してはいるのですが、中々思うようにはいってはません。

(また、もし見て頂けたら幸いですが・・・)
実写のほうでは、年齢制限というのはあるのでしょうか?
アニメの方も(制作進行は大変きつい仕事なので)、大抵はどの会社も随時募集をしているのですが、(経験者は、横すべりがすぐに可能な環境で、20代後半でも、問題なく入れる状況です。)
実写の制作進行でも、他の異業種から転職されて、業界に入るかたはいらしゃるのでしょうか?

でも、年齢に負けずに最後まで諦めずに、頑張ってみます。
また、状況が変わりましたら、(ご迷惑かもしれませんが)、こちらの方に報告させて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/12/10 01:49

ADはテレビ用語ですね、映画なら助監督です。


映画の方はあまり詳しくないのでTVの方に中心にいきますが、ADは現場では、Dの指示を受けて(スタジオの場合、DはSUBにいてインカムで指示を出します)
通常Dの指示を受けて、直接タレントに指導するのはチーフADの仕事です。その下にセカンド、サード、大きなものではフォース(あまり言いませんが・・・)
制作進行がいる場合の彼らの仕事は、スケジュール管理とかが主ですね。あとトラブル処理とかだと思います。小さな番組は制作進行はADが兼ねています。
ミーハー的にいうならば、制作進行はほとんどタレントと接することはありません。ほんとうの縁の下の力持ちです。ADに求められるものは、体力、理不尽な要求にも耐えられる精神(神経)、技術さんとの協力、あとは、勉強です。
それでは がんばってください。
最後に、やる気がすべてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rodo様、度々の回答ありがとうございます。
(本当に助かっています。図々しくて大変申し訳ありません・・また、もし今回も見て頂けたら幸いです。)
ADの募集はよくみかけるのですが、制作進行の募集は本当に見ないので・・、私も28歳になり、年齢的にも不利な点が多いと思いますし、調べていく内に、やはり、自分のやりたいドラマ・映画での制作に携わって行きたいと思っていますので・・・
ミーハー的気持ちでは、とても出来ない仕事だとも理解しています。アニメの制作現場でも、とてもキツイ環境なので、そのような気持ちをも持ったままの人は続きませんでした。(やはりプロ意識だと思います)
rodo様は大変失礼ですが、TVの制作進行のお仕事を経験されていたのでしょうか?
今ある、連続ドラマの制作は局の制作部及びその系列の別会社が制作しているのがほとんどだと思いますし、2時間ドラマ(事件もの)の制作では、ネットでも検索出来ないような、会社も見かけます。
先日、紹介して頂いた。KANOX・D3カンパニー・PDSは制作専門会社になるのでしょうか?
(こちらもネットではあまり検索に引っかかりませんでした・・)出来れば問い合わせをしてみたいです。
もし、見ていただけたら、何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/08 00:53

かなりきびしいですよ! かなり!


KANOXとかD3カンパニーとかPDSとかどうでしょう?
TVのスタッフロールをみて調べてみてはいかがでしょうか?
アニメも極貧ですが、TVもつらいですよ!
当然寝る時間なんてありません。殴られるし、蹴られます。でも充実しているんですよね!
大手は給料はいいですが、超難関です。
アドバイスとしては人に好かれない人間はNO!です
あきらめてください。
TVはとても古い体質です。スタッフに好かれてください。それからです。
とにかく走れ!!!
では がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rodo様、回答ありがとうございます。
かなり厳しいことを覚悟して、望みたいと思います。
私はどうしても、映像としての作品(ドラマ・邦画)に携わっていきたいと思っていますので、本当にくじけずに頑張りたいと思います。
(AD・制作進行では職種が違うと思うのですが、実際はどうなのでしょう?
私は、ドラマ・邦画制作に携わりのですが、その他バラエティや情報番組をADと呼ぶだけなのでしょうか?)

お礼日時:2004/12/06 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監督、演出家、プロデューサーの仕事って?

私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。
具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

演出家:
脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の意向をきいた上でのことです。

監督:
文字通り全てのスタッフ・キャストを取りまとめる人です。
人によってはカメラマンもやったり演出をしたりもしますが、わかりやすく言えば中小企業の社長みたいなものでしょうか。
経費・予算なんかも意識して、全体を動かしていきます。
当然、それぞれの役割を担う手足はいるので、実働はその人達に任せることが多いですけど。

プロデューサー:
多くは「人集め」の仕事をこなします。
ある企画に見合った人材を取り揃えたり、企画そのものを考えて買ってくれる相手に提案したりします。
顔が広く、コミュニケーション・スキル、ネゴシエーション・スキルの強い人が俗に「凄腕プロデューサー」と言われます。
最近は監督や演出家よりもプロデューサーが取り上げられる機会が増えたように思いますが、それは連続テレビドラマなどの場合、監督や演出家、脚本家が複数で交代しているのに対し、プロデューサーは固定でその番組を成立させるために人を呼んだり使ったりしていることが多いからだと思います。

ディレクター:
これは監督を英語で言うとディレクターなんですが、ドラマなどは監督でもバラエティだとディレクターという表現になったりします。ADというのはアシスタント・ディレクターで監督に対する助監督のようなものです。

番組や制作会社、放送局によって業務の幅が重複するところもありますが、概ねこんなところです。

演出家:
脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の...続きを読む

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む


人気Q&Aランキング