電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアス開けて3ヶ月経ちます。

耳たぶに3つ開けたのですが、2つ塞ぎました。
穴周りが真っ赤になり爛れ膿んで血も出たからです。
今空いてる1つも膿んだりしますが塞ぎたくないから開けています。

前質問した時に、ピアスは外して洗ったら駄目と言われたので1ヶ月くらい外してないのですが、触ると臭いが付きます。膿んで固まった物がポロポロ取れたり汚いし、明らかに洗った方がいいと思うのですが、、。

みなさんどうしてますか?

A 回答 (4件)

ピアスたくさん開いてる看護師さんです。


外して洗うと、ピアスホールの傷に負担がかかるので、『外さずに洗う』のが鉄則です(*´-`)
ちなみに、消毒液は10年くらい前までは積極的に使われていましたが、今では傷に対する悪影響が強く懸念されるため、よほどのケースでないと使いません。あくまで、丁寧な洗浄をしてあげることが、感染対策になります。
洗浄についてはこちらです、病院で傷を洗う時の方法も踏まえた上で記載してますので是非、ご一読を
https://jii.tokyo/care-2/

また、膿と言われていますが、色はどんな感じですか?
金属アレルギーの可能性はないとおっしゃっていますが、アレルギーは皮膚が弱い部位ほど発症しやすいです。他の場所で大丈夫だと安心せず、予防することも大切ですよ
体液の簡単な見分け方について
https://jii.tokyo/fluid/
    • good
    • 0

#2です


アレルギーって急になるんですよ
花粉症でも去年は何でもなくても
今年なる人もいるわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアスが1個しか空いていないので、寂しくて空きスペースに偽物の鉄製のピアスをつけるのですが、そこはなんら問題ないです、、

お礼日時:2019/05/31 20:53

アレルギーがあるのかな


まずは1組づつ様子を見ながらが鉄則なので
無理しないほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアス開けてなかった頃、金属のピアス付けてましたが何ら問題なかったです泣

お礼日時:2019/05/31 17:48

あーー


適切な処置をしましょう

看護です

患部に異物が混入または、接触してる状態は大変良くないです

まずはピアスを即座に外し
マキロンなどの、傷口消毒薬を
傷口に向けてポタポタと垂らして下さい
もし、自分でかけれないよって場合は
コットン、ガーゼ、ない場合は清潔なティッシュに絞るとダラダラするほど染み込ませて
患部を優しく少し消毒が垂れるくらい
裏表消毒してあげて下さい
次に患部はそのまま 拭かずに

油系の薬 ワセリン等 を絆創膏、ガーゼ、
に塗ります
ない場合は傷口用油薬と書いてあるものでしたら大丈夫です
消極的な対処ですが リップクリームも代用可能です
口をつけていない面を作ってあげて
ガーゼ、絆創膏に塗って
傷口を外部にさらさないでください

特に、水 汗 風 髪 が触れないようにして下さい



それと、ピアスに関して
正しい知識を覚えましょう
ピアス一言に言うとオシャレアイテムですが
人体に穴を開け貫通させています
本来は空気に触れない部分が触れています
なので、常に清潔にして下さい

一度手でも、荒れたり、化膿したり、極端に腫れたりした場合はすぐにピアスを外し先ほどと同じ処置を行って下さい。

そして、金属アレルギーの疑いがあひます
なので、貴方の場合は皮膚科に行き金属アレルギーテストを行って下さい

万が一金属アレルギーでしたら
今回の炎症は金属アレルギーから始まった物なので
金属アレルギーの方でも使用できるピアスを今後つけて下さい
炎症は起きないので安心して使用できます!

そして、最後に
厳しく一言、言います
耳には神経がたくさんあり
脳に近いです
ピアスの炎症により脳にウイルスが入り全身痙攣を起こしICU(集中治療室)に入院しましたが
命をどうしても繋げなかった方も居ます

軽率な考えから、自分の障害に自分で壁を作ってしまう可能性が有ります。

なので、正しい知識を持って
正しいやり方で オシャレを楽しんで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石看護師さんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!