アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工具についてです
ソケットを購入しようと考えています
六角と12角それぞれ特徴があると思います
どっちを買えば良いんだー!!!!

A 回答 (4件)

ラチェットハンドル側は、スクエアー(四角)の凸で 1/4・3/8・1/2など大きさが有ります ソケットの6角 12角は、その四角に差すので 細かな位置を出すには、12角のの方が優位です。

強い力で締め付ける場合は しっかりナットの六角にはまる 6角の方が優位です。
14mm以下なら12角でOK 17より上は、6角が良いでしょう。
6・9・10・12などは、断然 12角をお薦めします。
    • 0

大事な箇所(比較的規定トルクが高い)は六角の方が安心して締結できます。

M8程度までなら12角でも大丈夫だとは思います。購入を考えているのならしっかりしたメーカでソケットが短く外径が小さい物を選んだら良いと思います。そして次はディープソケットが欲しくなります。
    • 0

ラチェットハンドル用(特に歯数の多いやつ)ならこだわらなくてok

外径とか価格とか入手しやすさで選べばいい

Tハンドルとかと組み合わせるなら12角の方が便利といえば便利

ちなみに力ずくで、ということなら安価なもので良いからインパクト用のソケット+長めのスピンナーハンドルを持っていると心強い
「工具についてです ソケットを購入しようと」の回答画像2
    • 0

ラチェットと一緒に使うことの多い場合、

ボルトに対して抜き差しする必要はほとんどなく、
最初に差し込むだけですので,「六角」「十二角」どちらでもあまり影響はないです。

ただし、角が丸くなったような、なめかけたボルトを回す場合は平面の多い
「六角」の方が比較的なめにくくなり失敗しにくいですね
    • 0