プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしは良くて、同棲はダメな理由とは?
成人女性です。近い将来家を出ると親に話したところ、親から「一人暮らしはいいけど同棲はダメ」と言われました。
理由を聞いても、「お前が結婚してから聞いたら答えてあげる」と意味のわからないことを言われ、教えてくれませんでした。
今年で四年になる彼氏がいます。家賃など、金銭面を考えると、同棲の方がやはりいいのですが、、
なぜ同棲がダメなのでしょうか?
また、黙って同棲するのは良くないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

未成年でもなかろうし、親の言うこと聞かなきゃならん理由はないでしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:39

もう成人してるのだから、やりたいようにすれば良いと思いますよ。


新居に親が来ることも想定しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:39

親の考えとしてはこうだと思います。



異性と同棲して子供が出来て結婚する・・・というパターンならいいけれど(本来なら結婚してから子供が出来る順番のほうがもっといいと思っているでしょうが)
「異性と同棲して子供が出来たあと、異性に捨てられたらどうするんだ」
ということなんでしょうね。
結婚してから答える・・・というのは、そういう被害に遭わずに済んだら・・・ということでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、妊娠後デキ婚より捨てられる可能性も考えているのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:40

>今年で四年になる彼氏がいます。

家賃など、金銭面を考えると、同棲の方がやはりいいのですが、、
>なぜ同棲がダメなのでしょうか?

同棲がダメと言うより、どうして同棲でしょうか?
婚姻届を出していっしょに住んだら良いのではありませんか?
結婚したら彼氏さんに家族手当や住宅手当のようなものが付いて優遇されることも考えられますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまく行くかもわからないので、踏み切れないのと、彼氏がフリーターなので将来的な不安もあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:41

やっぱり、責任はない関係なので心配なんじゃないでしょうか。



男性にとって楽な関係になるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:41

セックスして、子供が出来ちゃうから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲しなくても、することはしているのでリスクは変わらなそうなのですが、、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:42

うちの母は「結婚する前に同棲してから考えるべき」と言ってました。


人それぞれ苦い経験があるんでしょうな。

成人女性ならばたとえ親でも人の意見は参考程度に聞き、しっかりと自分の意志で動くべきで、同棲が最適解だと思うのならそうするべきでしょ。

ちなみに私の個人的な疑問から言えば、「それだけ付き合ったのなら結婚しちゃえばいいのに」てな感じですが、ご質問文にも理由は書かれていないことだし、敢えて推しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方はそれぞれですよね。
一緒に住んでみないとうまく行くか不安なのと、彼氏がフリーターなので将来的な不安があり、結婚まで思考が至りませんでした。

お礼日時:2019/06/01 22:43

私も同棲をダメと言われています。

彼は一緒に住んでも良いと言いますが、親としては離れて欲しくないとか色んな思いがあるのかもしれません。知らないうちに一緒に住んでしまっても良いのかもしれませんよ。
私にはできないことなので週末だけでもと考えてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲がダメな理由は、教えてくれましたか?私の彼も、一緒に住もうと言ってくれているのですが、、
私も週末一緒に過ごしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 22:44

親は、娘がいくつになっても男とセックスすることを想像したくないのですよ。

娘が男と暮らすと聞けば、どうしても男とセックスすることを想像してしまいますから。一人暮らしでも男とセックスすることには変わりないと、アタマではわかっても感情が許さないのです。
感情の問題なので、親は意味のある説明はできません。あなたの側から金銭面などのメリットを挙げて説得することも不可能です。

あなた方が同棲に踏み切る場合のデメリットは、親の感情を害すると言うことだけです。それにみあうメリットがあると判断すれば、同棲すれば良いと思います。感情を害された親がどういう行動に出るかは、私には想像つきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/03 07:57

>彼氏がフリーターなので将来的な不安があり


これだと思いますけど。

「男と同棲」ってやっぱりそこには「結婚を視野に入れている」って考えちゃうんじゃないかな。
なのに相手がフリーター。
結婚は不安だから考えられないのよねっていう中途半端な覚悟。
同棲の理由も「お金ないから」だし、なんか前途多難って感じですよね。

それに「以前男と同棲してました」って気にする人は気にするよ。
彼とダメになって次に行こうとした時にネックになるんじゃないか?って心配もすると思う。

もう親には頼らない!という覚悟があるなら黙って同棲もいいと思うよ。
でも「ダメになったら実家に帰ればいいや〜」みたいな気持ちならやめときなよ。
同棲がうまくいかなくなっても、実家に逃げ帰らない覚悟はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!