電子書籍の厳選無料作品が豊富!

webを作成する時に、主にGoLiveを使っています。
バージョンは6.0.1を使用しています。

そこで、質問なのですが、「アクション」の「ロールオーバー」などのJavaScriptがうまく機能しないのです…
プレビューではきちんと見れてるんですが、アップするとダメなんです。
プレビューではうまくいってるので操作方法はあってるんだと思います。アップし、確認してみるとダメなんです…

この解決方法はありますでしょうか?
「ロールオーバー」だけではなく、
他の「アクション」も同様にうまくいきません。
JavaScriptとGoLiveの関係だと思うのですが…

アップした時にJavaScriptが置いていかれてるという感じで…

困っています。
何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちらはグラフィックソフトのカテゴリーですから、本来は、コンピューター[家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト のカテゴリーでご質問された方が良かったのですが・・・。

「アップした時にJavaScriptが置いていかれてるという感じで…」ということですが、JavaScriptは外部jsファイルとしていますか?
それとも、HTMLに記述していますか?

まず、GoLive のメニューから「編集」→「環境設定」で環境設定ダイアログを表示させて、リストの中の「スクリプトライブラリ」を選択してみて下さい。

JavaScriptを「ページにコードを書き込む」にチェックが入っていますか?

もし、「GoLiveスクリプトライブラリを読み込む」にチェックが入っていたら、外部jsファイルにJavaScriptを書き込んでいることになりますので、とりあえず原因を切り分けるために「ページにコードを書き込む」にチェックを入れた後、新規ファイルを作成して、テスト用にロールオーバーを設定して、サーバにアップした後、JavaScriptの動作チェックをしてみて下さい。

これで、問題なく動作するのでしたら、外部jsファイルとHTMLとのリンクが原因だったということになります。

HTMLが外部jsファイルの読み込み先としているパスを調べてみて下さい。
ちゃんとサーバへアップするフォルダの中になっていますか?
GoLive 6 のデフォルトでの「スクリプトライブラリ用のフォルダ」は「GeneratedItems」、「スクリプトライブラリの名前」は「CSScriptLib.js」です。
それらの名前を変更していないのであれば、サイトフォルダの中にあるか確認してみて下さい。

また、「ページにコードを書き込む」にチェックが入っていて、GoLiveのプレビューではなく、PCに保存したHTMLを直接IE等で開いて問題なく動作したものが、サーバへアップすると動作しなくなるとは、通常考えにくいことですが・・・。

その場合は、原因の焦点を絞るのにちょっと厄介かもしれません。

問題の早期解決のためにも、こちらでの質問を一度締め切って、より細かい情報を加えて適切なカテゴリーで再度質問され直した方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
質問したカテゴリが違ったようで大変失礼致しました。。。

アドバイス頂いた、
「スクリプトライブラリ」というのは確認しなかったのでコレが原因のような気がします。
さっそく試してみますね。
ありがとうございます。

もし、解決しないようでしたら、ホームページ作成ソフトのカテゴリーでご質問させていただきます。

ご親切なアドバイス、とても助かりました。
ありがとうございます。