(1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は
人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雑誌は「美しい部屋」のNO.39の182ページです。


1ページだけですし、わざわざバックナンバーを取り寄せるのも面倒かと思いますので、内容を簡単に書きます。
埼玉県の主婦の方が、メーリングリストを作って、自分と同じ子供のいない主婦にしぼってメンバー募集したそうです。参加者は30人ちかく。子供がいないと近所に主婦の友達ができないという悩みからだそうです。

そのかたのメーリングリストのアドレス等は載っていませんでしたけど、いくつかメーリングリストのURLが載っています。
http://www.egroups.co.jp/
http://www.freeml.com/
http://www.gogoml.com/
http://www.melma.com/

あと、私はよくヤフーの掲示板を見るのですけど。
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Society_and_Cu …
ここで子供なしの専業主婦とか、同じような方とお話できますよ。
もうご存知でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは、再びshigechiyoです。


英会話ネタでございます。
確かに思い起こせば現在仲良くしていただいている方は英会話教室で知り合った方が多いです。
で、オススメ教室ですが、これは各学校、教室によりそれはもう方針が様々なので一概にここがいいよ、とはちょっと言えないのでいくつかの学校の体験レッスンを受けられるのがいいと思います。注意していただくことは、大手ほど「体験レッスンだけでは済まないわよ」的勧誘が強いような気がするので、あわないところはキッパリと断りましょう(^^)

お友達や知り合いが増えるという点ではNOVAです。ここはレベル分けしているだけで担任やクラスというのがなく、行くたびに違う人とレッスンを受けることになるので必然的に出会いが増え、それなりに通っているとしょっちゅう一緒のレッスンになる人やひさーしぶりに同じレッスンで出会う人がいてなかなか楽しいですよ。

では、関係ないネタで失礼しました。1
    • good
    • 0

こんにちは。


1~3はよくわかりませんが、厚生省か民間の調査会社などに統計があるのではないですか?(探したけど見つからないとかでしたら、ごめんなさい)
4、今は子供がいるけど、いなかったときは習い事をしたり、ゴルフに行ったり、図書館で何かしてたり、ビデオを借りてきて見たり、遠くまで買い物に行ったり、自由三昧でした。
5、子供のいない専業主婦のためのメーリングリストがあるって、雑誌で読みました。そういうところに参加されるのもいいのではないでしょうか?もしくは自分で作って、ネット上で仲間を募るとか。
6、私も人付き合いは苦手です。何か趣味の教室やサークルなどに顔を出すと、同じ趣味の人に出会えると思いますよ。苦手なタイプの人がいたら、別のところに行けば良いだけです。家にいても、誰とも出会えません。サークルは市の広報誌などに載っていますし、ネット上でも探せるかも。
7、月並みですけど、明るくて優しい人と友達になりたいです。暗くて冷たい人はパス。何か話した後に、暗い顔をされると、私が悪いこと言ったかな?と思っちゃう。
8、9、仕事のことも子供のことも、なぜ駄目なのか?お互い納得できる妥協点はあるのか?ご主人と話し合った方がよいですよ。これから長い付き合いの相手ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。>5、なんていう雑誌ですか?ぜひ、バックナンバーを取り寄せてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/30 23:42

こんばんは、子供のいない30代専業主婦です。


(1)わかりません
(2)わかりません
(3)マル高が今35歳ですか?40くらいまでは大丈夫では?
(4)稽古事や買い物等の外出か、家では本を読んでいるかひたすら趣味にいそしんでいます、すみません。
(5)平日昼間に英会話等の習い事をしている人で同年代くらいの人は同じような境遇の人が多かったりするのです(^^;
(6)上に同じ、かな。わたしも人付き合いは苦手ですが、同年代の子供のいない主婦のお友達とは気楽にランチ等できます。
(7)つきあってラクなのは金銭感覚が違いすぎない人(^^;)ですが、読書傾向等が似ている人等に出会ったりすると涙が出るくらい嬉しいです。好きなことについて話せる人っていいですよね。
(8)わかりません。うちの夫はわたしが働こうが気にしませんが、だからといって家事に協力する気はないらしいことや、わたしの体力的気力的問題や、元々家の中の方が好きなほうなので、えいっと仕事を辞めたところ、日々にこやかに夫に「おかえり」と言えるようになりました。
(9)全体のパーセンテージはわかりませんが、わたしはコドモは持つ予定はないです。夫はどっちでもいいそうです。客観的にはコドモはいたほうが良いと思うのですが、主観的にはダメです、考えられません。犬猫小動物には無償の愛を注げるのですけど(^^;)、夫とペットだけでわたしの愛(笑)は精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。同年代の子供のいない主婦のお友達は、どうやって知り合ったんですか?英会話ですか?お勧めの英会話教室とか、ありますか?英会話はとっても好きなので習ってみたいと思いました!

お礼日時:2001/07/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q子供なしの専業主婦の人

既婚、共働きの兼業主婦です。
近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。
そこで質問
1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか?
2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか?
3.何かオススメできる趣味とかありますか?
子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

兼業主婦→専業主婦です。



家でもやることは多いですよ。楽しいです。
まずは仕事ができなかった頃は手が届かなかったところにも手が届くようになりました。
家事や家計に関しても。
あと、外に出ることも多いです。
おそらく今までよりスーパーとかへ行く頻度も高くなると思いますよ。
あとインターネットなんかも楽しいですよ。



私は後悔していないです。
ただ、また仕事に復帰できる環境は作ってあります。質問者さんがどんな事情でお仕事を辞めるのかはわかりませんが、未練があるうちは、仕事を続けた方がいいと思いますよ。
それかパートをするとか。これだけでもいい気分転換になります。




趣味だと、人それぞれですが、ガーデニングや手芸、料理、インテリアなど、人それぞれですが、家でできることが人気があるようですよ。
あとは、通信教育で資格を取ったりすることもできますし。

前からやってみたかったこととかを、勉強してみるのもいいと思いますよ。


専業になって一番感じたことは、主人のお給料だけだと好きなものが買えなかったりなどということでしょうか。
でも、追い詰められない生活も、いいのではないかな~と思います。

気になっていても、また仕事をしたいと思ったら、始められると思いますよ。
派遣とかもありますし、あまり気にしなくてもいいと思います。

兼業主婦→専業主婦です。



家でもやることは多いですよ。楽しいです。
まずは仕事ができなかった頃は手が届かなかったところにも手が届くようになりました。
家事や家計に関しても。
あと、外に出ることも多いです。
おそらく今までよりスーパーとかへ行く頻度も高くなると思いますよ。
あとインターネットなんかも楽しいですよ。



私は後悔していないです。
ただ、また仕事に復帰できる環境は作ってあります。質問者さんがどんな事情でお仕事を辞めるのかはわかりませんが、未練があるうち...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q専業主婦から兼業主婦へ

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。専業主婦から仕事復帰された皆さんは復帰(?)されるまでにどのような準備期間を過ごされましたか?私は社会経験もないだけでなく、しっかりとした資格も技術も持っていないのでとても不安です。また、社会復帰される際に大変だった事など、経験をお聞かせいただけると嬉しいです。
 ちなみに結婚前は一人暮らしで、学費で足りない分は学業成績等で奨学金(給費)を得たり、学生生活だけだとのんびりし過ぎてとても満足できず、週4でフルタイムのアルバイト、それと本籍の置いてある大学以外の大学院でも研究活動し、もし遊びに外に出るならば二日間は徹夜を覚悟しないといけないほど、自分から忙しくしていました。専業主婦の暮らしも、丸一日の休日なんて全くなく、真面目にやればやる程細かい用事も増えてきて、なかなか忙しく、それを何十年も続けるというのはとても立派な事だと思っています。ですが、家事も子育ても(まだ未経験ですが)とても神経を使って、時にとても面倒であるにも関わらず、努力さえすれば誰でもできることなので(たとえ料理ができないという男性でも絶対に料理はできるようになる)それだけを自分のライフワークとすることに虚しさを感じがちになってしまっています。夫からも「外で働く方がよっぽど大変だ、俺が主婦になりたいくらいだ」と時折言われ、辛いです。

 こんにちは。以前、こちらで皆様に家事についてのアドバイスをいただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502887.html
私は、現在妊娠後期で、専業主婦をしています。妊娠は初めてで、今春専業主婦になったばかりです。専業主婦の前は大学院の博士課程にいました。正社員としてお給料をもらって働いた経験は全くありません。子どもを産んでしばらくしたら働きたいと思っています。しかし、人より学生期間が長かった為、本当に自分は子どもを産んだ後に働く事が出来るのか?と不安もとても大きいです。...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった10月半ばから、就職活動を始めました。
 幸い、紹介予定派遣ですが、10月末、1社目で再就職先が決まりました。(多分これは早いほうだと思います。)

 面接でチェックされるのは、業種や仕事内容にもよりますが
 ・資格よりも実績
 ・長く勤める意志があるか

 資格より実績、と書きましたが、業種によっては、学歴も重視するところもあります。
 質問者さんは、大学院の博士課程と、学歴が高くていらっしゃるので、それを重視しそうな業種を選ばれるとよいのではないでしょうか。

 そしてなによりも
 ・子供の預け先が確定しているか

 やっぱり何よりも、子供の預け先です。
 私ももっと早めに動いておけばよかったと思います。
 幸い、来年保育園に入るまで、両親が手助けしてくれることになりましたが…。
 お子さんが何歳の時から預ける予定なのかにもよりますが、妊娠している間から、無認可も含め、色々な保育園をチェックされたり、市区町村の、保育園を管轄している課に行って話を聞いておいたりされることをお勧めします。

 保育園の空きは、3月~4月に出やすいので、このあたりを、預け始める時期の目標にすると、入りやすいです。

  私もかなり家事を真面目にやってしまうほうです。
 子供に掃除機の排気を吸わせたくなくて、一人で五時に起きて掃除機をかけたりしてましたが、体力がもたないのでやめました。
 「今日はここをやったから、明日はあそこをやろう」などと、計画的に手を抜くことも重要です。
 お惣菜を買ってきて、自宅の食器に盛り付け、横にパセリやプチトマトでも飾っておけば、料理の手抜きもばれにくいです(笑)。

 だんな様の言い様は、ちょっとひどいですね…(;x;)。私もそんなことを言われたら、悲しくなってしまいます。
 そんなだんな様には、参考URLのサイトを見せてあげましょうw
 共働きには、だんな様の協力が不可欠です。よく話し合い、よく仲良くしておきましょうw

参考URL:http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20060505A/index.htm

 こんにちは。結婚後2年専業主婦をし、1歳の子供がいます。
 再就職が決まり、今年の12月から社会復帰します。

 私の場合は、前の会社を完全に退職してしまったので、ゼロからの再スタートとなりました。
 働きたいとは思っていましたが、子供が産まれてから半年間は、子供のお世話だけで、毎日が矢のように過ぎていき、社会復帰の準備などする余裕はありませんでした。
 今年の春に、再就職を決意し、資格の勉強を始めました。
 受かっていないと、再就職できる自信がなかったので、試験の終わった1...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q新婚・専業主婦・子供無しですが・・・

こんにちは。
30歳、新婚9か月目、専業主婦で、子供はまだです。
新婚当初から子作り頑張ってますが、まだコウノトリさんは来ておりません・・・

夫の両親からはそれほど「早く子供を!」といったプレッシャーはありませんが、私の実母は「早く子供を産みなさい」と言います。
でも、一番子供を切望しているのは、夫です。
夫は本当に子供好きなので、私も大好きな夫の子供なら、早く産みたいと思うのですが、毎月空振りばかりで・・・

最近は但馬地方限定の”こうのとりキティちゃん”の携帯ストラップを付けたり、葉酸のサプリを買ったり(まだ飲んでいませんが)色々試してみようと思っているのですが。

夫は結婚前から妻となる人には専業主婦希望で、私も専業主婦希望で、新生活に慣れるもの最初は大変でしたが、大分新生活にも慣れ、そろそろ子供を・・・と思うと、新しい事(ジムに行ったりしたいです)に挑戦するにも躊躇してしまいます。

夫の実家が近いので、専業主婦なのに、いつも一人で何してるのかしら・・・と思われてるかもしれません。(ちなみにそんなに干渉はありません)
私は家事は好きなので、完璧にしていると思いますが・・・

私はまだ子供を産む事をあせらなくても良いのでしょうか?
一年くらいは自然に任そうと思っていましたが、産婦人科に行った方が良いのでしょうか?
私と同じ様な立場の方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
30歳、新婚9か月目、専業主婦で、子供はまだです。
新婚当初から子作り頑張ってますが、まだコウノトリさんは来ておりません・・・

夫の両親からはそれほど「早く子供を!」といったプレッシャーはありませんが、私の実母は「早く子供を産みなさい」と言います。
でも、一番子供を切望しているのは、夫です。
夫は本当に子供好きなので、私も大好きな夫の子供なら、早く産みたいと思うのですが、毎月空振りばかりで・・・

最近は但馬地方限定の”こうのとりキティちゃん”の携帯ストラップを...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者です。
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
私の妊娠が分かったのは、結婚してから8~9ヶ月目だったと覚えてます。(8年前の事です・・・)

今の質問者様と同じ頃ですね。
私も同じ様な考えをしてて職場の先輩に相談したら、「まだ1年も経ってないじゃん。」って笑って言ってもらいました。
「まだ1年も経ってない」って、そう思うと気持ちも楽になり・・・自然に妊娠する事が出来たんですよ。

今は、コウノトリ様にお任せしてはどうでしょうか。
「まだ2人でラブラブしてなさいね☆」って、神様もおっしゃってるのかもしれませんよ。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q結婚して専業主婦になって、友達の態度が変わりました

20代主婦です。友人について相談があり、こちらに質問させていただきました。結婚前は仲が良く、頻発に会っていた友人のことです。
友人はわたしより少し年上でシングルマザー、キャバクラで働きながら息子さんを一人で育てています。
私はずっと彼氏もおらず、全く結婚の気配もなかったのですが、とても素敵な方とご縁があり、出会ってすぐにプロポーズされ、結婚することになりました。家族や友人に報告し、とても喜んでもらえたのですが、彼女だけは違う反応でした。
自慢のようで申し訳ないですが、主人は顔も俳優さんみたいにかっこよく、性格も穏やかで優しく、背も高く、頭も良く、良い仕事についており、年収も高く、実家もお金持ちです。
具体的には、
そんなに早く結婚なんておかしい。
あなたは騙されている、彼は戸籍泥棒だ、またはお金目当ての結婚詐欺だ。(私は平凡な顔立ちで、すべて並、実家も貧乏なほうだと思います。)
などと言い、自分の彼氏や友人にまでこのことを言いふらしています。
そして入籍当日、飲みに行った席では、婚姻届と一緒に離婚届ももらったほうがいい、離婚届には不受理届けっていうのがあってね…などと縁起の悪いことばかりを言われ、おまけに私とは面識のない離婚をした友人なども呼び、全員で結婚は取りやめにしろと言われ、悲しくなりました。結婚後も主人のことを疑い、若いのに何でそんなにお金持ちなの?
悪いことでもしたんじゃない?とか、そんなにスペックが高い男性があなたを選ぶはずがない、騙されている、と言われ続け、先日は彼女の不倫相手の友人と飲みの席で紹介され、さすがに新婚だから男性を紹介するのはやめてとお願いしましたが、わかっていないようでした。
主人に相談したところ、確かにプロポーズしたのが早かったよね、友達にも心配かけてごめんね、と謝ってくれ、こんな素晴らしい方にこれ以上嫌な話は聞かせられないと思いました。
結婚前は良い関係だったのに、結婚した途端に態度が変わってしまった彼女と今後どう接すれば良いのでしょうか。または、潔く縁を切ってしまったほうが良いのでしょうか。私自身、人との縁をたいせつにしたい性格なのですが、少し限界まできています。また、主人と新居を立てる予定なのですが、それすらも騙されているからと止められてストレスです。今後どうしたら良いのでしょうか。

20代主婦です。友人について相談があり、こちらに質問させていただきました。結婚前は仲が良く、頻発に会っていた友人のことです。
友人はわたしより少し年上でシングルマザー、キャバクラで働きながら息子さんを一人で育てています。
私はずっと彼氏もおらず、全く結婚の気配もなかったのですが、とても素敵な方とご縁があり、出会ってすぐにプロポーズされ、結婚することになりました。家族や友人に報告し、とても喜んでもらえたのですが、彼女だけは違う反応でした。
自慢のようで申し訳ないですが、主人は...続きを読む

Aベストアンサー

そらそうさ。

事情はどうあれ、片や水商売をしてまでシングルで子供を必死に育ててる身分。
片やホイホイ結婚が決まって、「女が考える幸せ」のお手本になりそうな身分。
その友人の元々の性格もアレなんでしょうけど、あなたが恨み妬みの対象になるには十分すぎるでしょうね。

あまりにも身分が違いすぎて理解しあえるとは思えませんから、距離を置いた方がいいでしょう。

お互いの為によくありません。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q子供のいない専業主婦の方々にお聞きしたいです

結婚1年目の夫婦です。
3年同棲してから結婚しました。
同棲中は、奥さんも働いていたので、たまに食器洗いや掃除、炊事など手伝っていたのですが
「家事をちゃんとしたいから専業主婦させてほしい」
と言われていました。

結婚を機に、僕の実家を継ぐことになり、一緒に神奈川県から岩手県に移り住み、僕は新しい仕事、奥さんは新しい土地で新しい生活を始め

奥さんには週①あるかないかの事務、雑用を手伝ってもらい、基本的には専業主婦になってもらいました。

しかし

家事をちゃんとしたい

と言っていたのに

体調悪いときぐらい洗い物してくれたってよくない!?!?

気が向いたときにしかやらないの!?!?

などと文句を言うようになりました。

偏頭痛もありますし、足腰も悪いので体調に関してはなにも言えませんが

まだ子供もいないし

1日使って休みながらタラタラやればいいじゃん

と言っても

それはアタシが、イヤなの!!!

と言って聞きません。

そこでお聞きしたいのですが

皆さんの家事分担はどのような感じなのでしょうか?

子供が産まれたら、もちろん家事、育児はできるだけ手伝って奥さんの時間も取れるようにしたいのですが

現状子供がいない、基本的には働いていないに近いとゆう状況からみると

甘えているようにみえてしまいます。

皆さんの率直な意見をお願いします。

結婚1年目の夫婦です。
3年同棲してから結婚しました。
同棲中は、奥さんも働いていたので、たまに食器洗いや掃除、炊事など手伝っていたのですが
「家事をちゃんとしたいから専業主婦させてほしい」
と言われていました。

結婚を機に、僕の実家を継ぐことになり、一緒に神奈川県から岩手県に移り住み、僕は新しい仕事、奥さんは新しい土地で新しい生活を始め

奥さんには週①あるかないかの事務、雑用を手伝ってもらい、基本的には専業主婦になってもらいました。

しかし

家事をちゃんとしたい
...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦になりたいと言って、なったのでしょう。
家事をすることなんて、兼業主婦でも一人暮らしでもみんなすることです。(お手伝いさんを雇うような家を除く)

夫婦二人暮らしなんですよね?
家事家事って、どんなけの仕事量なんでしょう?
イマドキの女の甘えん坊には、同じ女でもあきれ果てます。
そんな女を嫁にもらったってことであきらめましょう・・・
といつもなら回答するところなんですが・・・

夫の実家に連れ帰り、家業を継いだのですか・・・
でたな!!嫁連れ帰り男(私が勝手に命名しました)
生まれ住んだ場所を離れることを一方的に愛という名の元に強要されること、それをしたのがあなたです。

そんなに地元がよければ、地元からでてくるな。
都会で彼女なんて作るな。
大学くらい都会に来たきゃきてもいいけど、地元で仕事がしたかったらさっさと帰れ!そう思います。
私だったら、神奈川で産まれ育って、大きくなって恋をして・・・で、岩手なんかに行きません。
旦那さんの仕事の転勤で岩手勤務ならまだしも、あなたの地元でしょう?
夫の周りには親兄弟もいて、昔からの友人もいっぱいいるけど、奥さんには誰もいないのです。
転勤で行く場合は、夫も妻もそれぞれ一人から友人や知人といった人間関係を作っていくのですけどね。
仕事もかわり、結婚を機にあとを継ぐって、その程度で継げるレベルなら伝統技術の継承ってわけでもなさそうだし・・

それでもちゃんと、ついていったあなたの奥さん・・・あなたのことが本当に好きなんでしょうね。
ものすご~く、幸せなことなんですよ。

>偏頭痛もありますし、足腰も悪いので・・・って、さらっと書いていますが、これってかなりつらいと思います。
一時的なカゼや胃腸炎などとちがって、ずっと続くのでしょう?
こういう状態で、毎日の家事ってね・・・モチベーションあがらないのでしょう。
二人分の家事なんて大したことない・・・ないからこそゆえに、余計にです。
たった二人分の食器洗いくらいしてくれたっていいじゃない・・・なのです。
身体の調子がよくないと心の調子も悪くなります。

あなたが家事をして、妻を甘やかせばいいという単純な話ではないです。
あなたの地元へ連れ帰った・・・これって、ものすごく大きな「甘え」をあなたに許してくれたのです。
甘えてるんじゃないよ・・・なんて言葉を出したら、奥さん実家に帰っちゃうかもよ?

専業主婦になりたいと言って、なったのでしょう。
家事をすることなんて、兼業主婦でも一人暮らしでもみんなすることです。(お手伝いさんを雇うような家を除く)

夫婦二人暮らしなんですよね?
家事家事って、どんなけの仕事量なんでしょう?
イマドキの女の甘えん坊には、同じ女でもあきれ果てます。
そんな女を嫁にもらったってことであきらめましょう・・・
といつもなら回答するところなんですが・・・

夫の実家に連れ帰り、家業を継いだのですか・・・
でたな!!嫁連れ帰り男(私が勝手に命名しました)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報