(1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は
人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

A 回答 (4件)

雑誌は「美しい部屋」のNO.39の182ページです。

1ページだけですし、わざわざバックナンバーを取り寄せるのも面倒かと思いますので、内容を簡単に書きます。
埼玉県の主婦の方が、メーリングリストを作って、自分と同じ子供のいない主婦にしぼってメンバー募集したそうです。参加者は30人ちかく。子供がいないと近所に主婦の友達ができないという悩みからだそうです。

そのかたのメーリングリストのアドレス等は載っていませんでしたけど、いくつかメーリングリストのURLが載っています。
http://www.egroups.co.jp/
http://www.freeml.com/
http://www.gogoml.com/
http://www.melma.com/

あと、私はよくヤフーの掲示板を見るのですけど。
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Society_and_Cu …
ここで子供なしの専業主婦とか、同じような方とお話できますよ。
もうご存知でしたら、ごめんなさい。
    • 0

こんにちは、再びshigechiyoです。

英会話ネタでございます。
確かに思い起こせば現在仲良くしていただいている方は英会話教室で知り合った方が多いです。
で、オススメ教室ですが、これは各学校、教室によりそれはもう方針が様々なので一概にここがいいよ、とはちょっと言えないのでいくつかの学校の体験レッスンを受けられるのがいいと思います。注意していただくことは、大手ほど「体験レッスンだけでは済まないわよ」的勧誘が強いような気がするので、あわないところはキッパリと断りましょう(^^)

お友達や知り合いが増えるという点ではNOVAです。ここはレベル分けしているだけで担任やクラスというのがなく、行くたびに違う人とレッスンを受けることになるので必然的に出会いが増え、それなりに通っているとしょっちゅう一緒のレッスンになる人やひさーしぶりに同じレッスンで出会う人がいてなかなか楽しいですよ。

では、関係ないネタで失礼しました。1
    • 0

こんにちは。

1~3はよくわかりませんが、厚生省か民間の調査会社などに統計があるのではないですか?(探したけど見つからないとかでしたら、ごめんなさい)
4、今は子供がいるけど、いなかったときは習い事をしたり、ゴルフに行ったり、図書館で何かしてたり、ビデオを借りてきて見たり、遠くまで買い物に行ったり、自由三昧でした。
5、子供のいない専業主婦のためのメーリングリストがあるって、雑誌で読みました。そういうところに参加されるのもいいのではないでしょうか?もしくは自分で作って、ネット上で仲間を募るとか。
6、私も人付き合いは苦手です。何か趣味の教室やサークルなどに顔を出すと、同じ趣味の人に出会えると思いますよ。苦手なタイプの人がいたら、別のところに行けば良いだけです。家にいても、誰とも出会えません。サークルは市の広報誌などに載っていますし、ネット上でも探せるかも。
7、月並みですけど、明るくて優しい人と友達になりたいです。暗くて冷たい人はパス。何か話した後に、暗い顔をされると、私が悪いこと言ったかな?と思っちゃう。
8、9、仕事のことも子供のことも、なぜ駄目なのか?お互い納得できる妥協点はあるのか?ご主人と話し合った方がよいですよ。これから長い付き合いの相手ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。>5、なんていう雑誌ですか?ぜひ、バックナンバーを取り寄せてみたいと思います。

こんばんは、子供のいない30代専業主婦です。

(1)わかりません
(2)わかりません
(3)マル高が今35歳ですか?40くらいまでは大丈夫では?
(4)稽古事や買い物等の外出か、家では本を読んでいるかひたすら趣味にいそしんでいます、すみません。
(5)平日昼間に英会話等の習い事をしている人で同年代くらいの人は同じような境遇の人が多かったりするのです(^^;
(6)上に同じ、かな。わたしも人付き合いは苦手ですが、同年代の子供のいない主婦のお友達とは気楽にランチ等できます。
(7)つきあってラクなのは金銭感覚が違いすぎない人(^^;)ですが、読書傾向等が似ている人等に出会ったりすると涙が出るくらい嬉しいです。好きなことについて話せる人っていいですよね。
(8)わかりません。うちの夫はわたしが働こうが気にしませんが、だからといって家事に協力する気はないらしいことや、わたしの体力的気力的問題や、元々家の中の方が好きなほうなので、えいっと仕事を辞めたところ、日々にこやかに夫に「おかえり」と言えるようになりました。
(9)全体のパーセンテージはわかりませんが、わたしはコドモは持つ予定はないです。夫はどっちでもいいそうです。客観的にはコドモはいたほうが良いと思うのですが、主観的にはダメです、考えられません。犬猫小動物には無償の愛を注げるのですけど(^^;)、夫とペットだけでわたしの愛(笑)は精一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。同年代の子供のいない主婦のお友達は、どうやって知り合ったんですか?英会話ですか?お勧めの英会話教室とか、ありますか?英会話はとっても好きなので習ってみたいと思いました!