電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の敷地に入ってきていた子猫ちゃん達を3匹発見したので、保護しました。子猫ちゃん達は生後3カ月くらいだと思います。野良猫になるよりは、、と思い保護しました。しかし近くに親猫がいるのを知らなくて保護してしまいました。まだ2日目ですが、毎日親猫が鳴いています。心が痛みますが、親猫はすごく体が大きく警戒心もあるので逆に怖いです。子猫ちゃん達は里親さんにお願いするつもりですし、うちでは飼えません。親猫はずっと子猫ちゃんのことを覚えているものなのでしょうか?このまま何もせず見守っておいても大丈夫でしょうか?それとも親猫の元へ戻してあげるべきでしょうか?よろしくお願いいたします!

「家の敷地に入ってきていた子猫ちゃん達を3」の質問画像

A 回答 (8件)

どのみちすぐに親から自立します。


是非とも里親を探してください。
野良猫には厳しい現実が待っています。
敷地に入ってくる時点で、野良猫です。
飼い猫ならそんなところに来ません。
せっかく保護したのに、返さないでください。
出来れば親猫も捕まえて手術をするといいのですが、難しいですね。

お願いだから、戻さないでくださいね。

可哀想なのは戻す事です。

親猫は今まで何匹も生んできたはずですから。
最初だけです。
戻すという意見が出たのには驚きです。
そう言う人は、あまり猫を知らないのでは?

実際うちの猫は、親と一緒にうちに来ていました。
今ではその子だけうちの子です。
親は来ません。

猫はそんなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!親猫はもう来なくなりました。子猫ゎ今日2匹里親さんにお願いしてきました。もう1匹は明日里親さんの元へ行きます。寂しくなりますね。。ありかとうございました!

お礼日時:2019/06/08 23:37

50代の主婦です。

猫の飼い主です。

経験はないですが、私は、「子猫は、人間が触ると人間の匂いが移ってしまい、親が嫌がるので触ってはいけない」
と子供の頃から、言われてきました。

なので、子猫を返して親猫がどう思うか?わかりません。飼い猫なら飼い主が触っても大丈夫みたいですが・・・。

今後は、迷いネコがいたら、保護する前に、近くの保護団体に連絡をしてくださいね。
    • good
    • 1

どう見ても野良猫では無いでしょう。


速やかに、親に返しましょう。
    • good
    • 0

意見は割れると思うけど、完全に捨て猫ならためらわず里親探せるけど



親がいるし誰かに飼われてる可能性もあるし難しいですね。

親が鳴いてるなら返してしまうかな。もしも自分だったら。。

飼われてたとしても避妊しないで外飼いする飼い主だし、予期せぬ子供かもしれないし。

子猫、慣れてそうだから誰かはご飯あげてそうですけどね。。難しいですね。
    • good
    • 2

残念ながら親はいなくなれば忘れます。

野良を離せなんていい加減なアドバイスに乗らないで欲しい。この子たちの幸せは飼い主が見付かること。3ヶ月も親が子育てしてきたらそろそろ次の繁殖のためにどの道すてますよ。野良なりに逃げるのに意図も簡単に捕まるのは家猫の良い部分がある気がします。今からすてるとノミやダニが体に付いたり、不幸な未来しか見えないです。とてもかわいらしいので里親さんは見付かると思いますよ。
    • good
    • 6

親猫のとこに返してください



親から引き離す方が、可哀そうです
    • good
    • 0

はじめまして。



難しいとこですね…

自分は心を鬼にして親の元に返します。

確かに、可愛そう何とかしてあげないと!って思ってしまうのが普通ですが、動物の世界に人間の感情で立ち入るのは人間のエゴ(決してあなたを責めているのではありません!!)だと無理にでも自分に言い聞かせて放っておきます。

お気持ちは本当によくわかりますが、自分は猫や犬の世界って割り切ってます。

アドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 2

お母さんの元には戻さずに、地元の譲りますに仔猫キジトラ三カ月、懐きやすい。

飼ってくれる人募集と書くか、愛護センターか、近くの大学などで、募集をしたらすぐに飼い主が見付かります。一日でもはやいほうがいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!