電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モルタル壁に穴明けするのは振動ドリルのような物でないと無理ですか。

モルタル壁に郵便ポストをつけたいのですが、ホームセンターでドリル売り場を見ると振動ドリル用とかハンマードリル用とかインパクトドリル用しかありません。
普通の電気ドリルでは穴明けは無理なんでしょうか。

使用ねじ 5ミリ位
プラグ 8から10ミリ位
(まだ買ってないので見た目です。)
普通の電気ドリルと充電式ドリルドライバーは持っています。

初歩的な質問ですみません

A 回答 (4件)

モルタル塀が薄かったら、普通の電動ドリルで穴をあけることが出来ます。


取り付けねじが6mmなら、穴は5ミリでねじより小さめです。

強度を保つため、モルタル用の接着剤を使って下さい。
    • good
    • 0

モルタル塀に穴をあける場合には、コンクリート用のドリルビットを用いれば石以外の者には穴をあけることが出来ます。


但し、ピットを痛めますから、穴をあける箇所に水を流してください。
インパクトドリルで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
場所的に水は使えないので振動ドリルを借りてきます

お礼日時:2019/06/07 14:53

キリは、コンクリート用を使用すると、一般の電気ドリル でも、開きますよ。


数か所するのでしたら、一穴開ける毎に ドリルの休めて、熱を取ってやれば
大丈夫です。充電式ドリルはパワー不足なので、お勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
かなり熱を持つみたいですね

お礼日時:2019/06/07 14:50

ホームセンターで振動ドリルを借りるのをお薦めします。



普段のドリルでも時間を掛ければ穴開きそうですがドリルのモーター等にかなり負荷がかかり良くないと思います。

振動ドリルなら簡単には作業終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ホームセンターに貸し出しがあるか聞いてみます

お礼日時:2019/06/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!