アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、言語化能力が落ちており考えようとしても言葉としてまとまらなく、将来も筋道立てて決定できず、悩んでいます。記憶力も衰えており、常識的な言葉が思い出せない、文章を読んでいても数ページ前を忘れてしまう。だからか集中力も落ちた。など、全般的に脳が働いていません。ずっと本の虫で(大学も文学部)昔は5冊くらいの本は学術書でも長編小説でも一日で読んでいたのですが、今は1冊を読み切ることもできません。頭が麻痺しているようなまたは作動していない感じで、動かそうとしても自分の意思ではどうにもできません。
散歩やDHAサプリの摂取、人とのコミュニケーションを増やす、睡眠を十分にとる、ストレスを減らすなど思いつく限り試したのですが良くならず、むしろひどくなる一方です。
医師に鬱ではないと言われています。

現在22才ですが、高校生まではむしろ頭の回転は速い方で、いつもぴったりな言葉がすぐに浮かんで簡潔に過不足なく話せていました。これは自画自賛ではなくて、得意科目の国語では先生に授業を代任されることもあったので客観的に見てもそうだったと思います。
記憶力、集中力、理解力、説明力は元々ある方なので、現状が余計に辛いです。
思考力は元々それほど高くないけど、自分の考えをわかりやすく話すことはできていました。
それが今はとても難しくなっています。
例えば、今就活中なのですが、自分の軸を決めても好き/嫌いの次元で、自分のスキルとか適性を冷静に分析できていない気がします。大学では和歌ばかりやってて資格取っていないのもありますが。ちゃんと考えられていないって感じていても、それ以上深く考えられません。自分の方針のはずなのに記憶に留めておけないからメモを見ないと話せないし、忘れちゃうから考えもすぐ揺らぎます。

自分の好きなものをなぜ好きなのか言葉にしようとしても(私は和歌専攻で伝統文化を授業や部活でやっており、日本や中国の伝統文化を保護、保存し広める仕事か図書館職員(本好きなのと研究支援)に興味がある)、雅な雰囲気、静謐な美しさとしか言えません。本当はもっと違う言葉があるのに、もどかしいです。

何とか昔の自分を取り戻したいのですが、いい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

それは不安ですね。


私は寄る年波でここ最近自分の記憶力の低下に結構不安を覚えていますが、質問者様の年齢では更に怖いだろうと思います。

脳の病気の可能性はありませんか?

痙攣とか痺れ、頭痛とかは大丈夫ですか?
ご質問を読んで、私の身内が数年前車の運転中に激しい頭痛に襲われ、緊急入院したら脳に腫瘍が見つかり、手術をしたら、「本が読めるようになった。ここ数年なんか考えがまとまらなかったのが直った(思考が霧が晴れるようにクリアになった)」とか申していたことを思い出しました。

MRI検査で見つかるので、一度検査をされたらいかがでしょう。
怖がらせるような回答で申し訳ありません。
急激に変化されているのであれば、病気を疑ってもよろしいかもしれません。
    • good
    • 1

もう、衰える年齢なのですよ。

あきらめましょう。
    • good
    • 0

毎日飲み物の中にエキストラバージンオイルを大さじ二杯か三杯入れて飲むと認知症予防になりますよ


便秘解消にもなりますしね
故 日野原重明先生は毎朝エキストラバージンオイルをオレンジジュースの中に入れて召し上がっていました
効果効能を調べてみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!