プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=798999
で質問させていただきました。

その後ですが奥さんが家出してしまいました。^^;
すでに3ヶ月ほど経っています。

本人は「食べるものに困っているから帰ってこいっていってくれ」
とか「何かあったときのために連絡先でも」とか
アノ手この手でなんとか帰らせるように周りに言っているようですがぜんぜん懲りてません。

帰ってきたら今までのようにいじわるはしないとか言っていますがぜんぜん信用できません。
結婚当初も実家に奥さんが帰ったらしいんですがその場はうまいこと言って帰ったらまた同じだったそうです。

娘さんがちょっとかわいそうに思って何かご飯を作ってあげるとヨシケイとかなら「どこの国の野菜使ってるんだか」とか「これはどうして残っているんだ(食材)」とかうるさくてたまらないそうで
何かしてあげても文句を言われるだけなのでほうってあるそうです。

自分の部屋にいればTVが馬鹿みたいに音が大きくて近所からも苦情がくるぐらいだそうです。
なのでTVも横で見られていると頭が痛くなってくるそうです。注意なんて聞くはずもありません。
心身共に全員疲れきっている様子です。

はぁ~~どうしたらいいんでしょう。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変なお悩みの様ですね。

精神的な病気の可能性もあるでしょうし現実的に見てこのままの状態ではご家族も病気になってしまう事でしょう。
その方が入院と言うか病院さえ拒否なさる状況ですから周りは相当な苦痛がある事とお察し致します。
その方を説得できる人物はいないものなのでしょうか?
親類の中や知人の中に…

いないですよね。もしいたら相談はされない訳だし。
地方自治体の生活安全センターや警察内の生活相談係りなどに相談されてはいかがでしょうか?
何か良いシステムなどあるかもしれませんし。

ごめんなさい。何のアドバイスにもなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お忙しいところ色々考えてくださってありがとうございました。

親類のほうはみんな似たようなタイプだそうです。終わりですね・・・(ー'`ー;)

>地方自治体の生活安全センターや警察内の生活相談係りなどに相談されてはいかがでしょうか?
何か良いシステムなどあるかもしれませんし。

ちょっと私も考えてみたんですが夫婦セラピーなどというものがあるようで薦めてみようかなと思っています。
でも奥さんのほうは「離婚したい」で困ったさんのほうは絶対いかないでしょうからセラピー泣かせかも知れないですけど^^;

いえいえ思いついたことだけでも教えてくれればそこからいいアイデアも浮かぶと思います!アドバイスありがとうございました。

う~ん、お幾つの方か判らないですが、娘さんが食事の支度に行かれたという事はそれなりの年齢(50代後半以降?)かと思います

早い話し無理!っていうか関わるダケsayachanさんが疲れて何も残らないかと思われます
例えsayachanさんが奥さんに恨まれつつ元の鞘に戻ったとしてもこういうタイプの人は感謝どころか同じ事を繰り返すダケなんです
ハッキリ言って日干しになって命が枯れようとして初めて己の馬鹿さ加減に気が付くタイプなのです

本気で野菜の生産国がどうか?とか心配してる人なら自分(家庭菜園)で作ってますョ
口ダケの人間の言う事マトモに聞いてても疲れるダケなので右から左に流すのが賢明です
自分で何もできない人間に限って好意でしてくれた事に対して文句を言うんですよね(ヘタレと言います)

行動の伴わない綺麗事を幾ら並べ立ててもいつか「そういう人間」とバレます。
早い段階で気付いた人は「そういう人」として対処されるでしょうけど、長い時を費やしてその事に気付いた方は(奥さんのように疲れ果てて)見捨てる場合が多いんじゃないでしょうか?
自らその状況を招いてる事に気付かない内に周りが対処してしまうと「喉元過ぎて熱さ忘れる」ではありませんが、同じ事を繰り返すダケで根本的な解決になならないんですよね

時には手を差し伸べ過ぎない事も相手の為になるような気がします
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね・・ほんとは中国産だなんてどうでもいいんでしょうね。ただ意地の悪いことが言いたいんですよ。

ちょっとでも仏心を出すとそれに甘えてくる人らしいので全員で何もしてやらないというのもいいんですけどね。
周りが優しい人が多いとそれだけ調子に乗るから心を鬼にしなくちゃですね・・・

家族の方がいうには他人にはまだ調子いいこと言うんですよ。妙に気前がよかったり。
他人に相談してもなかなかそこまで意地が悪いと信用してもらえないのがつらいところらしいです。

家族の人だけには底意地が悪くまさしく鬼姑って感じです。
また何か思いつきましたらよろしくお願いします。お忙しいところありがとうございます。

99.3%くらいの確率で違うと思いますが、もしかしたら”かまって欲しい”のかな?と思いました。

相手とコミニュケーションのとり方が分からないくて、文句を言うという形になり、それが染み付いたのかな?と。

染み付いているので、まず、直らないと思いますが、対処
としては親戚か誰か(関わるいわれの有る人)が怒鳴りあいをする事だと思います。
とにかく「アンタがおかしい!」と、声の大きさと勢いで言い負かすこと。自覚させましょう。
コレの出来る人を探してみるというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

かまってほしいは確かにあると思いますね。
いやみでかまわれるからしゃべらないでほしいとのことです。
寂しいお年寄りに頑固者が多い。ということが多々ありますよね。
直らない。を前提なので難しいようなんです。

で、回答いただいたお答えを昨日お伝えしてみたところ、自分の都合が悪くなると「逃げる」「話をすりかえる」「聴こえないフリというかわけがわからない風になる」だそうなんですね。

勢いが足りないかもしれませんので今一度
>声の大きさと勢いで言い負かすこと。
より激しくを挑戦したらどうか伝えてみます~
ご親切にどうもありがとうございました。