アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 中学の夏休みの宿題で、「人権作文」について書きなさいという課題が出ましたが、どんなことを書けばいいのか良く分かりません。
 どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

「人権」と一口に言ってもいろいろあるので困りますよね。


pusutaさんがいろいろだしてくれていますが「子ども」の問題もありますよ。
「子どもの権利条約」って聞いたことがありませんか?
yynkさんが中学生なら、自分自身のことでもあるのでおもしろいかもしれませんね。

それから、「ハンセン病」のことを新聞やニュースで聞いたことがありませんか?
「薬害エイズ訴訟」も、自分がその人たちと同じ立場だったら、と想像してみてはいかがでしょう。
または、「人権とは何だろう」と調べて行く自分の姿を書く、というのはどうでしょうか。

いい作品ができますように。がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 「子どもの権利条約」って初めて聞きました。
 「人権とは何だろう」って、素朴な言い題材になると思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 06:14

こんばんは。

宿題大変ですね。人権と言ってもいろいろありますね。思いつくのは差別に関する問題がありますね。差別,性差別,外国人差別,障害者差別,高齢者差別…ほんとに様々です。難しければあなたの身近な差別問題について考えてみてはどうですか?例えばいじめに関することなど。社会科の授業で人権について学習したのであればそれに関してでもいと思いますよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 「差別」問題のことなんですね。
 いじめと「差別」は共通する問題を持っていますよね。
 ありがとうございました。
 遊びたいけど、部活してそれから宿題頑張ります。

お礼日時:2001/07/31 06:17

私も●年前の夏休みに同じ課題をやった覚えがありますが…


人権作文って、そのまんまなんですよね。
道徳(っていうのかな今も)で人権について習ったりした話について書いたりすればいいかなと。ちなみに私の場合だと、地区の人との結婚に関する問題の本を読んでの感想を書いて提出しました。
現役中学生なら、友達とかに聞いて相談しながら書いてみては?
宿題、8月末まで残さないようにがんばってくださいね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地区の人との結婚に関する問題の本を読んでの感想を書いて提出しました : 実際に議論して宿題にしたのですか?! すごいですね。私はインターネットで調べて、宿題を仕上げることにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 06:20

人権問題の事について作文を書けば良いと思います。



知ってるかもしれないけど、江戸時代の身分制度がもととなって現代も続く差別問題の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「起源」がよく分かりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!