プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。9月上旬に友達とソウルに2泊3日の旅行に行きます。しかし、なかなか計画を立てられません。なので、いいプランを教えて欲しいです。(行きたい場所はだいたい決まっているので、順番を教えて欲しいです。)ホテルは乙支路4街にあります。1日目は午後2時にソウルに着きます。3日目は午後3時の飛行機です。行きたい場所は:広蔵市場、カロスキル、明洞、南大門、弘大です。お土産はスーパーで買おうと思います。(ちなみにどこのスーパーがいいのですか?)
そのほかに注意点やこれは買ったほうがいい、食べたほうがいい、行ったほうがいいなどがありましたら、教えてください。
わかりづらい文章ですいません。
回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 三方とも良い回答でベストアンサーが決まらないので、最初の方にします。
    本当にありがとうございます!助かりました!!

A 回答 (4件)

他の方が詳しく書いてくれていますので気になったことだけ書きますね。

3日目の帰国日ですが、もし送迎付きのツアーで行かれる場合ホテルピックアップは
送迎車がホテルをまわる順番にもよりますがたぶん10~11時台になるはずですので
電車でどこかへ行くというのはほぼほぼ無理だと思います。
個人旅行だとしても午後1時までには空港へ到着しておく必要がありますので
その点だけ十分に頭に入れてからプランを立てておいたほうが良いです。
リムジンバス利用か空港鉄道利用かでも所要時間はかなり違ってきます。
仁川と金浦どちらの空港なのかわかりませんが、明洞から空港まで2時間ほどは
移動時間として取っておく必要があります。

ベストウェスタン国都から弘大は2号線一本で行けるので
ホテルから行く場合はわざわざ空港鉄道は使わないでくださいね。
仁川空港から直で弘大へ行くなら空港鉄道が早くて便利です。

スーパーはロッテマート(基本他のマートより高い)なら乙支路4街から一番近いのはソウル駅に隣接してる店舗。
イーマートは明洞駅の近くにかなり小さい店舗があるけどコンビニレベルなので
もし行くなら往十里駅直結の大型店舗がホテルから電車一本で行けるので行きやすいと思います。
でも明洞の中には今はハーモニーマートとか沢山のマートができているので明洞へ
行った時にそこらへんで買う方が時間短縮になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

9月の上旬とありますがいつごろでしょう?

韓国では9月12日~14日が旧盆(チュソク)で、しかも15日は日曜なので、おそらく12~15日まで4連休になると思います。
観光地や大きなお店は開いていますが、店によっては早く閉店したり、小さい商店などは閉まったりします。
また、国民が大移動するので、渋滞や列車、長距離バスの切符が取れないなどの事態が発生するのですが、今回はその日にはかからない日程でソウルへ行くという前提で。

まず、No.1さんのとおり、着いたその日はおそらく5時過ぎごろからしか動けないので、近場の広蔵市場へ行くのがいいと思います。
市場見学のあと、余力があれば地下鉄でソウル駅まで行って、ソウル駅に隣接するロッテマートソウル駅店(大型スーパー)で買い物。(夜11時か12時くらいまで開いてます。)
買ったものはそこで箱詰めしてEMSで発送。(早ければ3日ほどで届くので、日本に戻ってきた翌日くらいには荷物が届いたりします。)
まだ遊びたりなければ、ソウル駅から空港鉄道でホンデへ。(ホンデは夜遅くまで開いている店が多いですが、夜は酔っ払った学生などがたくさんいるので、その辺はご注意を。)

2日目午前中は南大門、明洞へ(この2つはほぼ同じエリア)。
そのあと江南へ行ってカロスキル見学。
時間があればチャムシルのロッテワールドタワーへ行き、展望台からの夜景を見るとか。
タワーの下はショッピングモールになっていて、食べるところも買い物するところもあるのでなかなか楽しいです。
もし雨でなかったら江南エリアはあきらめて、景福宮周辺にたくさんある韓服レンタル屋へ行き、韓服着て外で写真撮りまくるのも楽しいかと思います。

3日目はさほど時間もないと思われますので、例えばホテルから5号線で鐘路3街駅へ行って、益善洞(イクソンドン)韓屋村へ行ってみるとか。
古い韓屋を改造したオシャレなカフェやレストランなどがある人気の場所で、写真映えする所です。(でも朝早くは開いてないかな・・・)

注意すべき点は、韓国のスーパーは毎月第2、4日曜日が休みで、デパートなどでも月に1回お休みになったりすること。
行く前にホテルの人や観光案内所などで聞いてみるといいですね。

気をつけて行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!旧盆にはいかないので大丈夫です。(知らなかったので違う日にちで良かったです。)参考にさせていただきます!そして、ソウル駅のロッテマートやロッテタワーにも行ってみます。景福宮や韓屋村も考えてみようと思います。本当にありがとうございます!助かりました!

#1です。

お礼ありがとうございます。

>やはり3日で全ての場所を回るのはきついのでしょうか?
あ、そうとう眠かったみたいで、日数を間違えました。お詫びして以下のように訂正します。

1日目
仁川空港から空港鉄道で直接弘大駅まで行く
到着がだいたい17時ぐらいだと思うので、有料ですが、弘大駅の荷物預け場所にトランクなどを預け手ぶらショッピングに行く
荷物預け場所 https://www.arex.or.kr/content.do?url=&menuNo=MN …

そのまま食事なども弘大付近ですませ、ホテルには当日ギリギリに到着すればいいでしょう。
(ただしダブルブッキングなどの問題があるので、仁川空港に到着したらホテルに電話して「仁川空港に着きましたが、弘大に寄ってから行くので、到着は深夜になります」と連絡しておくのがいいでしょう。

ベストウエスタン国都のフロントにはほぼ常時日本人スタッフか日本語話者がいますが、いない場合は日本語で「日本語が分かる人はいますか?」と聞けばなんとかしてくれるでしょう。それぐらいベストウエスタンは日本人利用が多いです。

弘大付近は夜間でも若い女性もおおいし安全です。ただし、周りの細道など「若い女性が入らない道」には行かないようにしましょう。
駅からホテルまでは街灯がほとんどありませんが、大きな通りで、細い路地はないので安全性は高いです。深夜でもまあ駅からホテルぐらいの距離は問題ないでしょう。(女性一人なら模範タクシーを利用するほうがいいです)

2日目
明洞&南大門とカロスキル

ちょっと忙しいですが、効率よく回るならまずは明洞、明洞のメインストリート付近の小さな店舗は9時ぐらいから開いている店があるので、9時ぐらいに到着し、大きな店舗が10時台に開くのをまって、ショッピングを楽しめばいいでしょう。

南大門市場の屋台でご飯を食べるなら、その後行けばいいですが、土日だと問屋ビルは閉まっていて、あまり見るものはないかもしれません。

午後はカロスキルに移動して、食事も含めて楽しめばいいと思います。

3日目

朝から広蔵市場に行くといいでしょう。一般の商店(衣料店舗を除く)は9時から、食べ物屋は10時からやっています。
衣料品は22時~翌朝10時までぐらいなので、早朝に行くといいかもしれません。

これで全部回ることはできると思いますが、目的によっては修正が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中回答していただきありがとうございます!参考にしたいと思います!本当に助かりました!

乙支路4街のホテル?ベストウエスタンかな?私の定宿ですが、いい所ですよ。

ただ、夜になると周囲に街灯がないので、女性ならちょっと注意が必要、後地下鉄の乙支路4街駅から地上に上がるのにエスカレーターがないので荷物を持っているとけっこう苦労します。

広蔵市場
乙支路4街のホテルなら、歩いていけます。乙支路4街駅の交差点をまっすぐ北に歩き5分程度で通りの右側に市場の入り口があります。乙支路4街の交差点から右側の歩道を歩かないと、横断できなくなるので注意してください。

カロスキル
ここは漢江を渡った向こう側江南地区なので、ちょっと離れています。地下鉄で行くしかないです。

明洞・南大門
乙支路4街と言ってもホテルの場所によっては歩いていけますが、乙支路4街駅の付近にホテルがあるなら地下鉄で移動するほうが早いです。
明洞と南大門は徒歩10分ぐらいで移動できます。

弘大
ソウル駅よりも向こう側なので地下鉄利用じゃないと無理でしょう。

ということで回り方
1日目
空港に14時だとホテル着は17時ぐらいになると思います。荷物を置いたらそのまま広蔵市場に行き、買い物や買い食いや晩御飯も食べてしまうといいです。
 広蔵市場の乙支路4街と反対側の出口の先にはタッカンマリ横丁とか焼サバ横丁などがあり、その先には屋台の飲み屋街もあるので、お好きなら行ってみるといいでしょう。

この中は比較的安全ですが、深夜になると清渓川の付近がちょっと危ないので、女性だけならどれほど距離が近くてもタクシーを使って帰ることをお勧めします。現地女性は普通に歩いていますが、それは「危険な場所を熟知していてそこには行かない」からです。乙支路あたりの細い路地は危険な場所もあります。

2日目
明洞と南大門を中心に回るといいでしょう。弘大まで行ってもいいですが、弘大で時間を使いたいなら3日目にしましょう。

3日目
弘大とカロスキルを回ることになるでしょう。カロスキルから弘大は玉水駅乗り換えで30分ちょっとで移動できます(乗り換え時間は含んでいません)

4日目
15時の飛行機なら13時にはチェックインするぐらいで良いので、となると早めのお昼を食べて、13時ぐらいには空港鉄道に乗る方がいいでしょう。
 どこを回ってもいいですが、荷物の関係からいえば、明洞のロッテ百貨店のクロークに預けて最後の買い物ぐらいになると思います。

ソウルって意外に大きなスーパーがないんですよね。見つけたらとりあえず入ってみることをお勧めします。
それと韓国語に自信がある人以外は、ホテルのフロントで名刺をもらっておきましょう。タクシーに乗るときに見せればホテルまで連れて帰ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!ホテルはベストウエスタンです。いろいろと参考になりました!ただ、3日しか滞在しないので、教えてくださった回り方はできないです。やはり3日で全ての場所を回るのはきついのでしょうか?