アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
来月入籍をする予定の20代半ば女性です
お付き合いしている彼とは、入籍する日付をあらかじめ両親に伝えて、入籍してから挨拶しに行く予定です
普通は、入籍する前に挨拶しに行くんでしょうか?
ちなみに彼の両親へも入籍してから挨拶に行く予定です
順番とか、あるんでしょうか?
無知ですみません…

A 回答 (7件)

普通は挨拶が先だよ。


でも、オーケー貰ってるなら、別にいいんじゃない?

自分の娘にやられたら、いい気はしないけどね。
    • good
    • 1

二十歳過ぎてるのなら親の許可は不要ですが


普通は挨拶をして、結婚することを承諾してもらってから、入籍するんです(結婚式を上げてから入籍する人も居ます)

先に入籍してからだと、怒られますよ、なんで相談しないんだ、と。
    • good
    • 2

親も知らない間に結婚しちゃうんですか?


まずは男性が自分の親に結婚をしたいと伝え主様を紹介する。
その結果を見て安心した状態で
彼が主様と結婚したいと伝え許可を貰う。
両方の親を招待するか男性側の親が女性の親を接待して顔合わせ。
その時に結納や結婚式の話をする。
結納が決まれば
男性側が結納金を持参して女性側の接待を受ける。
その後結婚式などの打ち合わせを当事者と行ってゆく。
    • good
    • 0

別に順番はないけど、それぞれの親への挨拶後両家顔合わせ(場合により結納)をしてから入籍が一般的です。


とても遠距離であるとか、どうしても日程の都合がつかないとか、すでに子供を授かっているとか、そう言う事情で先に入籍することももちろんあります。

でも親としては、きちんと挨拶に来てくれる人なら直接質問も出来るし、考えも聞けるし、服装の確認もできるし、誠実に思うし、両家顔合わせをしていればどんな家庭で育ったのかも分かるし、土地柄や価値観も把握できるし、先方の親の連絡先も堂々と聞いておけるし、安心も得られます。
そうではないと言う時点で、私だったら止めに入ります。
よく入籍日だけ伝えて許可が得られましたね。
    • good
    • 0

一般的には入籍前にご挨拶でしょうね。


でも実家が遠方だとか、親が多忙な人で時間が取れないとか、
何かしら事情がある場合もあるしね。
先に入籍をするなら、電話でもいいから、
「順番が前後してしまって申し訳ありません」
って直接一言言っておくと大分違うんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

一般的には結婚の挨拶をしてから入籍です。


入籍してからだと事後報告となりますので、あまりよくないかと?
    • good
    • 1

両親と仲悪いのですか?


毒親?
じゃないですよね。
普通の親子関係ですよね?
であれば、婚姻届けをだす前に親に挨拶しましょう。
育ててもらった親への礼儀です。

そして、それだけじゃないです。

お互いの親に会ったとことはあるのですか?
もしないなら、会ってお話しましょう。
相手のは親を見ることは本人と恋愛する以上に大事ですよ。
恋は盲目ですからね。
親兄弟、そして親子の関係をみるとことで、二人の将来や家族の形が推定されます。
親子関係がよく、まともに育てられた彼なら、クズであることおそらくないでしょう。
けど、とんでもない親に育てられていたり、闇の中で育った人を夫とすると、大変不幸な結婚生活をおくることもあります。

それくらい親は大事だし、関係あるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!