プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はすぐ終わるだろうと思っていたのですが。。。
何年もW不倫している知人がいます。
信頼されているのか、何年もその話しを聞いてきました。

わざわざ自ら色々聞くタイプではないし、そんな話しをされても私には何のメリットもないので、
聞かされてきたというのが正しいです。
私自身結婚もし、子供もいますので、不倫は否定派です。

いつも相槌程度に留めていますが、たまには危機感を持たせる為、
例え話しや、実際に起こっている聞いた話しなどを話して、不倫での代償をわからせようとしてきたのですが、全く動じる事がありません…きっと他人の話しなど聞く耳持たないのでしょう。

しかし、さすがに何度も泊りや旅行に行っていると聞いており、たまに名前を使われていると知りました。
私は公認している訳ではないですし、加担している気持ちになり、とても心苦しかったです。

知人の旦那様はもちろん、子供。まして相手や相手の家族の事も知っているんです。
色々な話をされる度、とても心苦しくもう耐えられなくなってきてしまいました。

今やもう当たり前のように、悪びれる事もせず、あたかも間違っていないような正当化している話しをされます。
いくら正当化したとしても、家族や子供を裏切っているという事実は、私は到底受け止められません。

本当にお互いそう思うなら、離婚して関係をきちっとしなければ、何を言っても筋が通らないと思います。

今回子供がらみで、また考えられない行動を取ると聞きました。本当に止めてほしい。
他人ながら、口を出す事ではないとわかっています。
ただ、話を聞いてしまって、ずっと心に引っかかってどうしようもない気持ちです。

ちなみに、知人のご主人・相手の方・妻 住所・電話番号全て存じています。
知っていながら、何もしない・できない事がとても今苦しくて仕方ないです。
何か行動に移す事はできませんか?罪になるような事はしたくないので。

例えば、そのうちの誰かに告発するとかしたら罪でしょうか?
(しかしながら、自分が告発者という事は知られる訳にはいきません。)

やはり黙っておくのが賢明ですよね。わかっているんです。
他人だからほっておくのが一番。そういい聞かせています。

ただ、やっていい事と悪い事がありますよね。
そのルールをすでに破っているにも関わらず、それ以上の事をしています。
それは、とても許される事ではないと私は思います。

A 回答 (9件)

その人との関係を断ち切ることは


出来ないのでしょうか。。
友人でいる価値もない人だと思いますが。。

また不倫話の聞き役をする必要もないでしょう

そのうちその人は身から出た錆・・
苦しむ結果を迎えることになります。

そんな時 あなたもそのすべてを知っていることが
相手の旦那さんやあなたの家族に知れたら
あなたの信用すら崩れてしまいますよ。

辛いなら 縁を断ち切りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いが精神的に支えになっているような関係性のようですが、たとえ離婚して結婚したらうまくいくの?と疑ってしまいます。
お互い離婚するつもりは毛頭ないようですがね…

縁を断ち切れる関係性ならば、もうそうしていますがなかなか難しい関係なんです。
勝手に決着がついてくれたらなぁと願うばかりです。
ただ、その話しうんぬんは聞きたくないので、出来る限り自分から近づかないようにします。

お礼日時:2019/06/17 18:24

あなたも質問に書かれてるように放っておくのが良いでしょう。


下手に関わるとあなたにも火の粉が及びます。

大体その人と友人である必要がありますかね?
あなたの名前を良いように使われて何のためらいもなく、不倫の話をする人ですよ。

もうその人とは距離を取った方が良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離とるよう努力しますが、なかなか仕事がらみもあり難しいです…

お礼日時:2019/06/17 18:21

黙認してきたツケが


いま自分にまわってきただけでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙認するしかなかったのです。

お礼日時:2019/06/17 18:20

あなたが知人の不倫の話を聞かされてあなたの正義感から苦しくなるのはあなたの問題です。

それを、不倫を働いている人の関係者に何かしようとする行為は間違っています。信頼関係を損なうのはもちろん、個人のプライバシーの侵害になり、不法行為法に抵触しますので、誰かが損害賠償を請求する可能性もあります。

不倫の話を知人から聞かされて(相談されて)困るのなら、あなたの知人にストレートに言えば良いのです。そういう話はもう聞きたくありませんので止めてください。これ以上私にあなたの不倫の話を聞かせるなら、私の正義感・倫理感は限界に達しますので、1人であなたの秘密を抱え続けることは出来ません。よって、誰かにバラしてしまうかも知れません。と、直接言いましょう。そういう事を言った後でも尚、不倫の話を知人がしたとき、あなたは知人の不倫を誰かに伝えれば良いのです。こういう経緯を経てバラすのは問題ありません。

尚、不倫を中止せよ、と言う権限はあなたにはありませんので、そういう言葉は知人には言っても良いですが、知人の関係者には言わない方が良いです。何故かと言えば不倫問題にあなたが巻き込まれる可能性が高いからです。つまり、火をつけたのだから最後まで責任を持て。と、言う人がいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
直接そこまで言えたら、スッキリするんだろ思います。
容認しているように受け取られている事が、耐えられません…
はっきり本人に伝えられるよう頑張ります。

お礼日時:2019/06/17 18:20

不倫は正しいことではないですね。


でも他人の行いを「正そう」とすると、
その代償を自身で払う結果になることも多いです。
相手に怒りの矛先を向けられたりね。

なので「距離を取る」のが一番精神衛生上いいと思いますよ。
不倫話を始めたら「聞きたくない」と拒否。
それでも強引に続けるならその場を離れるか、帰ってもらいましょう。
後は自分の名前を使わないでということは釘を刺しておきましょう。
次使ったら、旦那さんに言うよ?と言えば多少は効くんじゃないかな。
そして可能であれば疎遠にしましょう。
誘われても行かない、会わない、話さない、でね。
下手に巻き込まれて「あの人も不倫肯定派」なんて誤解受けちゃう危険もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
親身になってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 18:14

幾ら知人でも その人の恋愛に関しては あなたは第三者



あなたには 何の関係も無いだけですよ

あなたが首を突っ込んだところで 何も変わりません

男女の仲とは そういうもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/17 18:15

あなたが告発したことが明るみに出ると、何か困ることがあるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事がらみなので、支障がでます。

お礼日時:2019/06/17 18:15

あなたの気持ちの思う通りに行動すれば良いと思います。


そういうのは罪にはなりません。

ただ誰かに話す時は、その不倫している知人とは縁を切るつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。思う所は色々ありますが、冷静に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 18:16

流石に不倫を密告するのは出来ないでしようから、貴女の御主人や子供の顔が浮かんでくるのでもう不倫の話はしないで下さいと言ってみたらどうですか?



それでも話すようなら御主人に話すくらいの事を言ってもいいとおもいますよ。

何で本人が悩まないで貴女が悩むのか余りにも理不尽ですよね。

精神的に追い込まれますよね。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉、ありがとうございます。

本当に心苦しく、誰にも吐き出せず秘密を話される事がこんなに辛いとは思いませんでした。
自分自身も他人様にこういった迷惑をかけないようにしなければいけないなぁと。

何事も経験しなければ、受ける側の気持ちはわからないとも思いました。

お礼日時:2019/06/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!