アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害グレーゾーンがお金持ちになる方法はありますか?

A 回答 (3件)

まずお金持ちの定義は何でしょうか。


それを高所得者と仮定すると、日本で年収2,000万円以上の人の割合は全体の0.5%しかいません。
発達障害グレーゾーンか否かに関係なく、多くの人には困難でしょうが、
方法としては、専門的な分野で特別な職務に就く、または副業等パラレルワーカーとして活躍されることではないでしょうか。

定型発達者と同じようにごく普通に働き、ごく普通の収入を得て、問題なく生活している発達障害グレーゾーンの人であれば大勢います。
その場合は、自己の資質理解、適切な方向への研鑚、環境調整、自身に合った人間関係の形成等々が必要だと思いますが、逆に言えばそれさえあれば、特に発達障害グレーゾーンということはハンディにはならないと思います。

発達障害はそれ自体が「病」ではなく、脳機能の違いであるため、相対的な障害、社会的な障害です。
また、同じアスペルガー症候群(知的障害を持たない自閉スペクトラム症)と診断された人であっても、脳機能の凹凸、先天的資質、困り感等々は一人一人全く違い、
単一の強力な遺伝子の異常等が原因で起こるものではないため(爪の形や顔の造作等、他の特徴と同じく、単なる多くの遺伝子の組み合わせに過ぎない)、特効薬の開発は難しいと思われます。
    • good
    • 1

具体的な方法は分かりかねますが、「あるかないか」で言えば「あります」。


何故ならアインシュタインの前例があるから。
他に、アップルのスティーブジョブス氏もグレーゾーンだったと聞いたことがあります(こちらは真偽のほどは分かりませんが)。

あと、身内でやはりグレーゾーンの者がいますが、今健常者含めた同世代の親族の中で一番の高所得者ですね。
お金持ち、と言える領域かは分かりかねますが、健康でも非正規落ちが多い世の中ですから、新卒時に入った会社がいろんな意味でアタリで、辞めずに済むなら非正規落ちした人たちより遥かに高所得になります。
その親族の場合は、専門高校(農業高校や工業高校、高専など)に通い、学校に発達障害グレーであることを告げた上で推薦をもらいました。
たぶん出世とかはしないと思いますが、毎日定時上がりで、具体的な数字は知りませんがおそらく年収400万超じゃないかな…ちなみに20代中盤です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時は就職氷河期の時代で新卒で就職出来ずに来ましたのでそれ以外ですと絶望的ですよね。

お礼日時:2019/06/17 18:26

医学部卒業して大学院でアスペルガーの特効薬を見つけられたら億万長者ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!