プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒って「じゃあもう来なくていいよ」と言われたら普通どうしますか?

母が病院で医師にそう言われたそうです。
循環器の病気で診てもらっている病院で、別の病気(整形外科系)の相談ばかりしてしまい、挙げ句循環器で必要な検査を「今日はちょっと都合が…」と言ったら、医師からそう言われたそうです。

私は母に「謝ってまた診てもらったら?」と言いましたが、母は「来るなと言われたんだからもう行かない」と言います。私も、怒って「もう来なくていい」と言われたのにまた行ったら逆に火に油を注ぐんじゃないかとも思い始めました。
私が母の立場でも、相手は怒っているんだからもう行かないほうがいいかも・・・と考えてしまうかもしれません。

こういう場合、どうするのが正解でしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

通院が必要なら行くべきです


もし医者が拒否などをしたら市役所や保健所に通報しましょう
医者は患者を診る義務があるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通院は必要なのですが、母は「もう行かない」=「別の病院に行く」と言っています。説明不足ですみません。
私は、医者が怒った理由を母に説明し、謝ってまた診てもらったら?と言ったのですが、母はもうその病院に行かないと決めているようです。
私としては、母はよく医師と喧嘩するので、そんなことで転院していてはどこの病院も行けなくなるという心配があったのですが、でも「来るな」と言われたら、行かないほうがいいのかなぁと私自身も答えが揺れてしまって今回の質問をしました。

お礼日時:2019/06/17 18:27

・・・・・何だそれ



とんでもない患者もいたもんだ
ラーメン屋でカレー出せってしつこくて、それでもラーメンの注文を取ろうとしたら、ラーメンの気分じゃないって感じだろ
何しに来たんだよ邪魔くせぇ
帰れともいうし、来るなとも言うわな

まぁ、キチンと謝罪するなら行ってもいいとは思うけど、医者側から見るとなぁ・・・
いつまた同じことされるか判らんから、出来たら来てほしくないと思うよ
来たら診てはくれるだろうけど、やる気にならんだろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も正直、医師が怒るのももっともだと思います。

お礼日時:2019/06/17 18:28

病院に行かなくても大丈夫ならこれを期に通院を止めてもいいでしょうし、他にも通える病院があるならそちらに転院してもいいでしょうね。


ですが、他に病院がなくて、通院を止めるわけにもいかないんなら、「そのまま通い続ける」以外の選択肢は無いんじゃありませんか?
そのあたり、どうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は、「もう行かない」=「別の病院に行く」と言っています。
不整脈で、薬は欠かせないので・・・。

全然関係ない話ですが私はアスペルガー障害という障害がありまして(病院で診断済み)、言葉を言葉通りに受け取ってしまう傾向があります。母は未診断ですが、子の私から見て母も明らかにアスペルガーで、人とよく衝突を起こします。
今回の「もう来なくていい」も、一瞬「来なくていい」=行っちゃいけない、という思考をしてしまったのですが、これってアスペ的考え方なのかなぁと思いまして、一般の方のご意見を伺いたいと思い、今回の質問をしたという背景があります(発達障害のカテゴリに質問しようかと迷ったのですが、できるだけ定型発達者の意見を伺いたいと思いこのカテゴリにしました)。

お礼日時:2019/06/17 18:33

のうのうと受診に行ったら火に油ですよね。



受診に行くならキチンとお詫びして、同じようなことをしないと約束しないと。

お母様はもう謝るつもりがないようですから医師を変えればいいとも思いますが、
変えたところで、転院した経緯を説明したら「医師にキチンと謝ってそっちの病院で受診しろ」と門前払いをされる可能性もありますよ。

そうなったら医師同士の情報交換もされるでしょうし(そちらの患者が勝手に転院してきましたよ、と)、さらに悪い状況になります。

謝って同じ医師を受診するのが正解ですが、できないのであればしょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝る気はさらさらないみたいなので、別の病院に行ったほうがいいですよね・・・。

お礼日時:2019/06/17 18:35

他にも病院あるんだから


他病院に行けばいい!!

話しの合う先生に出会えるかもよ?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転院に関してはそんなに深く考える必要はないんですね。

お礼日時:2019/06/17 18:37

循環器疾患をお持ちなら、病院に行かない選択肢はないと思います。


ワーファリンなど飲んでいるなら死活問題ですよ。
何もなかったかのように行っても診てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。母は不整脈でワーファリン処方されてます。薬は1日も欠かせません。

忙しいお医者さんはいちいち気にしていないかもしれませんね。

お礼日時:2019/06/17 18:35

診察や治療というのはデリケートなことで、医師と患者の信頼関係が大事、というのは一般にも言われることです。



相手は大して気にしてないと思いますが、お母様が気になるというなら。
別の医師か病院を見つけて、今までの医師には紹介状を書いて貰ってください。治らないから医者を変えたいとか、引っ越して病院から遠くなったなどで、紹介状を書いて貰うことは、よくあることです。
まずは、病院の窓口に医師を変えたいことを相談してください。その医師とは切り離された立場で相談に応じてくれますので、変えたい理由も正直に言っていいです。たぶん病院関係者もその医師がどういうタイプかはある程度把握していると思うので、理解してくれる可能性高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しい医師は、もう忘れちゃってるくらいかもしれませんね。
母の性格柄、どこも行けるところが無くなっちゃったらどうしよう・・・という心配もありますが、本人はもう病院変える気でいるようなので、本人に任せようと思います。

お礼日時:2019/06/17 18:39

予約で待っていたのにドタキャンされて医師が呆れてしまったと。


貴方のお母さんが軽率だったと思います。
来るなと言われたから行かないなんて強情そのものです。
軽率だったと反省すれば医師だって人間なんですから理解してくれます。
なので謝ってまた診てもらうべきです。
医師もまたいらぬ心配をかけてしまったと謝ってくれるでしょう。
そうやって信頼関係を高めていくのも病院通いで必要なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>来るなと言われたから行かないなんて強情そのもの

やっぱり、そういう考え方もありますよね。
来るなと言われたらどうするべきなのか、普通だったらどうするのか、私自身も揺れている部分がありました。

ただ母本人が謝ってまた診てもらう気はさらさらないようなので、今回は病院変えることになりそうです。

お礼日時:2019/06/17 18:42

他の病院に行った方が得策だと思います。


院長にこの旨を話しても、おそらく揉み消されます。
病院は今、医師不足です。日本全体では余っているはずなのに、皆病院勤務をある程度すると自分で開業してしまうものだから、病院自体の医師が不足して、大学病院等からの派遣でまかなっている状況です。
ですから病院としても医師を減らしたくない状況なので、医師に対する苦情は揉み消されているのが大半のようです。
随分とプライドが高い、「診てやってるんだ」感の強い医師のようですから、謝って再度通院を始めても、そういうことがあったということを根に持っている医師にはその患者をよく診てやろうという気持ちはおそらく薄らいでしまっていると思います。
    • good
    • 1

門前払いだとか、もみ消されるだとか・・・「白い巨塔」のようなくだらないドラマの見過ぎ?としか思えません。


非常に無責任な回答や違和感のある回答が見受けられ、患者さんが誤解しそうなので、突っ込んでおきます。
医者はサービス業で、その中でも人の健康や命を預かるものであり非常にデリケートなものです。そんなに気難しい医者ばかりではありません。

医者に問題があろうと、患者に問題があろうと、どんな理由であれ、病院や医師を変えることで門前払いされることなんてまずありません。そんな常識もありません。個人の好みで患者を受け入れない医者がいたらそれはかなりタチが悪い医師の部類で、法的手段レベルでしょう。そもそもそんな人が医者としてやってけてるのか怪しいですが・・。
また、医師同士で結託して都合の悪い患者を追い出すような可能性も低いです。あるとしたらかなり親しい悪友みたいな関係であることが考えられますが、そもそも医者と患者のトラブルがあったとしても、医者を変えれば済む話ですし、意地でも患者がそこに残るよう他の医者の不手際や尻拭いをわざわざする医者なんていません。どちらの医者にも何の得もありません。

もしそれでも「そういう病院・医者があった」というのなら、それはかなりヤバいです。診察・治療においてその患者が致命的なことになりかねません。是非専門機関に報告してください。(私はそんな病院や医師に会ったことないのでその辺は詳しくありません、すみません。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!