プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月引っ越しをしまして、光回線を契約しようと思ったのですが
住んでいるマンションは回線が引けないことがわかり、WiMAXを検討しています。

対応エリア内に住んでいるため、携帯型のW06か据え置き型のL02にしようとおもうのですが、
W06を据え置き型として使用するデメリットは何かあるのでしょうか?
休みの日は夫婦一緒に外出することが多いので、持ち運べるW06がいいかなと思ったのですが
メインでの使用は家の中になりそうなので、据え置き型として使用するには不向きということなら
最初からL02にした方がいいのか?と悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はwimaxを5年以上使用しています.今はw05を使用していますし,これまで3台すべて携帯型です.

w06は,有線LANで接続することができないのがデメリットと思います.
これまでの機種はクレードル(充電台)にLANケーブルもつなげたのですが,w06はクレードルが廃止されました
もし,(少し古い)機器でLANケーブルでつなげたいなら,w06は不便と思います.
今は wifi接続が多いので,wifiしか使わないならw06が良いと思います.

公式のUQwimaxで無料お試しができるので,ちゃんと使えるか(電波の状況)を確認したほうがいいです.
対象エリア内でも使えない場合があるし,同じ室内でも場所によって 窓際と奥 では全然違います.
契約するときは,UQ以外のところのほうがキャッシュバックがあって良いことが多いです.
ご参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

早速無料お試しで端末かりました。
夫と相談して、L02にしました。特に問題なく、使えそうです。
無料お試しのこと知れてよかったです。ありがとうございました!

携帯型だと屋外利用を想定しているので、広い家だと障害物が多くなり電波を拾わずにネットに接続できないこともあります。

もともと外で使うことを想定して設計してあるので、据え置き型よりアンテナが少ないという仕様です。
グレードルがあれば有線接続もできるようになりますし、電波をより多く拾うのに据え置きに転じるには良いのですが、ない以上どうしようもありません。

電波が入らないなどの問題があればクーリングオフではありませんが、契約から8日間は契約解除も可能になっていますから、どちらでも良いと悩むなら、優先順位が高い方から試してみるのも手です。

ただ、個人的に気になるのは、外出先、ということですが、外出先でも四六時中スマホですか?ということです。
今どきの若い人は同じ空間にいながらそれぞれが自由にスマホをいじっているような感じですけど、そうまでしてネットに繋がっていたいのかが疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答も含めて夫と相談して、L02に決めました。

外出時でもスマホ使う機会多くないですか?
我が家は車にナビが付いていないので、スマホをナビ代わりにしたり
出先でYoutube見ることも結構あります。
ネットにつながっていたいというより、つながっていたほうが便利だな~と思っています。

据え置きって今まで意識したことありませんでしたが、

・大人数でネットを利用出来るのに向いている
・通信制限がない
というメリットがあるようです。ただし、モバイル型でも複数で同時に利用することは出来ます。
https://xn--wimax-lu8k074r.com/wifi_router.html

モバイル型だと、自宅でも外出時でも、スマホや携帯に繋いで通信料を減らすことが出来ます。定額や通信制限が無い高いプランなら意味ありませんが、(可能なら)この期に安いプランに変えるというのもありです。
私は安さと、どこにでも持ち歩ける点から、モバイル型のW06を選びますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今回はいただいた回答も含めて夫と相談してL02に決めました。
参考になりました。ありがとうございました!