プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラホからwifi、bluetooth機能が無くなる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ガラホでwifiやbluetoothを使う人は少ないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 10:45
  • 5gガラホが出た頃にあり得るかもしれませんね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 13:45

A 回答 (3件)

実装排除によるメリットを考えると

(1)調達部品不要による
コスト削減

(2) 実装部品削減による
軽量化+空きスペースの確保
+ソフトウェア考慮不要

(3)電力消費元排除による
駆動時間延長

辺りが考えられますが

Wi-Fi機能排除ならメリットとして期待できるので

最初に無くなるとすればW-Fi機能の方でしょうね

Bluetooth機能排除してもW-Fi機能排除と同等のメリットは少なく

近接型無線接続手段として消費電力が少なく

機能もソフトウェア依存型なので排除されるのは

大分、先になると考えられます
この回答への補足あり
    • 0

可能性は十分にありえます。

NTTドコモのF-41Cは、Felica・無線LAN・Bluetooth未対応ですので・・・

コスト削減を求められて、最低限の機能でよいとなると、未対応ですからね・・・
法人によっては、それらの機能が不要で、さらにカメラも不要としている場合もありますから・・・

ガラホは、一部の個人用とだけでなく、法人用ともありえますからね・・・
    • 0

発注元から大幅なコスト削減を求められたら、削られる可能性はあります。

これがあることで、イヤフォンマイクジャックや通信兼用マルチ端子を廃止しました。仮に搭載しなくなると、

・ワイヤレスイヤフォンマイクや外部スピーカーなどが使用不能になる
・パソコンや端末同士のデータ交換/移行ができなくなる
・機能改修ソフトウェアアップデートがモバイル通信のみになる
...

これらの代替処置が必要になるので、デメリットも大きくなると思います。
この回答への補足あり
    • 0