プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooで写真を見せるのは危険なんですか?
個人情報(住所など)がわからない写真ならば危険性はありませんか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

風景や自分の顔などを撮る訳ではなく、
    自分がノートに書いた字が綺麗かどうかを教えてgooで聞いてみたかったからです。
    綺麗か汚いかどうか聞きたかったので、
    ノートの写真を撮って載せようと考えました。
    ノートは危険ではありませんか?

A 回答 (6件)

>ノートは危険ではありませんか?

ノート程度なら全然問題ないと思いますよ。
最近こういうところにアップすると、自動的にExif情報などは削除されたりするんで、大丈夫だと思いますよ。
Exif情報がついたままだとGPSの座標とかがわかっちゃうのでヤバイですけどね。
    • 0

>ノートの写真を撮って載せようと考えました。

>ノートは危険ではありませんか?

それだったら大丈夫です。
もちろんカメラの設定次第で撮った位置などが分かってしまうこともありますが
それが心配ならちょっと離れた場所で撮ればいいだけですし
どんな場合でも撮った人が特定されることはないです。
    • 0

いえいえ。

これはもう「情報の分析力」如何で、どうとでも変わりますからね。

ちょっとネタばらし(?)しちゃいますと…例えば「鉄道の線路が写っている風景」などがありますね?。
これ、例えば踏切の警報機の形とか、送電設備の形とか、いろいろなモノから結構細かく探れるんですよ。
高圧鉄塔とか、携帯電話の中継基地とか、そういうのでも情報が取れます。

標高は植物相で、アバウトだけどわかります。
海岸にしか咲かない植物もあるし、高山帯や亜高山帯特有の植物もあります。
野鳥などもそうですね。

テレビのアンテナとか、昔のが残ってる時があるから「あ、VHFだな?」とかいうのもわかったりします。
電柱に貼られているプレートだと、見る人が見ればピンポイントで住所特定できますよ。

飲み屋さんの主に扱っている銘柄から、それが地元のみに流通しているならば、グーグルマップでの特定も可能です。
…これでもほんのわずかな例ですから、簡単に写真をSNS上に上げたらいけないのですよ。
    • 0

その写真そのものに個人情報がついていなくても

その写真の顔を知っている人がいれば、そこから名前も住所も漏れる恐れがあります。

それと、その写真を勝手に使われて証明書などを偽造されたら
犯罪が起きた場合にはその写真で指名手配されることだってあります。
つまり、その顔を知っている人が見れば、貴方が犯罪者。
    • 0

その写真が悪用されるリスクがありますから、そういう点から危険だと言えます。

「危険」の要素は、住所などが写真から直接わかるだけなどに限りません。
間接的にもわかってしまうことはあります。
例えば 写真が拡散→多くの人が見る→「これ知ってる奴だ」→本人特定→住所も特定
なんて流れで個人の特定まで至るケースはけっこうありますからね。
自分や他人の写真などを載せるのは危険ですよ。
    • 0

このサイトにアップした画像がどういう処理をされるのかよく分からないけど

スマフォなんかで撮影したデータには、撮影日時や緯度経度などの詳細なデータが記録されているから
その情報が取り除かれないまま掲示されるとすれば
あなたが誰かは分からなくとも、家の近所で撮影すれば
自宅のおおよそのエリアは確認できるね

カメラの機種も記録されるから、そこからスマフォの機種も確認できるかも
    • 0