アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトを作成しています。

A 名前
B スキル
C1 曜日
C2 シフト時間別のアルファベッド
F=8時間、B=7時間
上記のように入力しています。

この中から、シフト別の出勤人数とその中のスキル保持者の人数を出すにはどのような関数を組めばいいですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

こういうことでしょうか?

だとするとそれぞれの曜日に対してF何人、B何人いるか、またスキルによっても振り分けしたいということだと考えられます。
添付では仮にスキルに契約区分を入れていますがやりたいことは同じだと思いますので。

①添付の様に作成した表を挿入タブのテーブルに変換します。
②テーブルツールのデザインタブでテーブル名を任意に変更して下さい。
③テーブルのどこかにカーソルを置いて挿入タブのピボットテーブルを押します。
④ピボットテーブルの作成ウィザードで下部配置場所に新規のワークシートを選択。
⑤新しいシートの右側にピボットテーブルウィザードのフィールドが表示されているはずです。
⑥あとは列に曜日を、値に名前を、行にスキルやシフト(両方一緒でも可)を追加すると勝手に集計表が作成されます。

以上で集計表は完成ですが、見やすさ等を考慮して少しいじります!
シフトのフィールド設定でレイアウトと印刷タブよりデータの無いアイテムを表示するをチェック。同様に曜日にも設定してください。
次にスキルのフィールド設定でレイアウトと印刷タブよりアイテムのラベルを表形式で表示するにチェック。

これでスキル別、シフト別、曜日別に集計がされます。
またそれぞれの合計と総合計も自動で計算されています。
元のシートでデータの変更があった際には、当該ピボットテーブルを右クリックして更新すると最新のデータで再集計が行われます。

ご確認ください
「カウント関数」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

わたしのつたない説明でご理解いただき、ありがとうございました。
やってみます。

私もちょっと表のイメージがつかめないです。

一人に二行使ってる…?

具体的な表のレイアウトと数件のサンプルデータとそのサンプルを元にした希望する集計結果を書いて下さい。
    • 0

さあ?

無理なんじゃないかな。

A列(?)に名前が並び
B列(?)にスキルが並び
C1セルだけに曜日
C2セルだけにシフトの記号

…これじゃ名前とシフトのつながりが無いよね。

・・・
たぶん質問者さんの説明が不適切なんだろうと思うんだ。
「補足」にどんな感じの表になっているかの「図」を貼ってみよう。
そうすれば不適切な説明を補うことができるでしょう。
    • 0