アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A-130 サイズのカメラフィルムってまだ販売してますか?当方、カメラについては全く知識がないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足を追加しました。

    「A-130 サイズのカメラフィルムってま」の補足画像1
      補足日時:2019/06/20 09:12

A 回答 (7件)

フィルム自体はもう製造も販売もされていません。


探せば売ってるかもしれませんが製造中止から50年も経ってるので、何も映らないでしょう(^_^;

細軸のロールフィルムを使うカメラなので、120フィルム(ブローニーフィルム)からフィルムを取り出して、暗室で装填する必要があります。
120の太軸ローラーは使えません。

たしかフィルム幅が120よりも5mmほど短かったはずなので、それを切り取ってからロールを巻きます。

そして現像に出す前に、細軸ロールを太軸ロールに巻き変えて(細軸ロールが貴重品なので、現像に出すと捨てられます(^_^;)

巻き取ったフィルムは端をテープで止めて、アルミホイルで包んで、長さカットありフィルムとメモ書きして現像に出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、細軸(単体)を別途購入しなければならないのですね?

お礼日時:2019/06/20 11:33

色々ググった結果、行きついた先が此れ。


http://endoscopy.jp/moto/camera/camera_repair/ko …

今となっては、入手できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/06/20 11:33

A-130フィルムは1961年まで製造されたらしいですから、今はないのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1961年ですか(・_・;
私が生まれる40年近く前の話ですね(汗)相当古いのでしょうね...

お礼日時:2019/06/20 11:35

6☓6や6☓7で撮れる120サイズフィルムより一回り小さな


4☓4で撮る127フィルムなら、もう製造も販売もされていません。
    • good
    • 0

長年、写真遣ってるけど、A-130って規格のフィルムは知らない。



インスタマチックの126とか、ポケットカメラ用の110は、とっくの昔に消滅したけど、J135フィルム(35mmフィルム)、J120(ブローニーフィルム)は、今でも健在。

J135は、根強い需要から、富士フイルム(社名のヤは大文字)では、生産ラインを増やし増産に踏み切る程。
勿論、今でもカメラ屋さんでは1本単位で買えるし、パックならネットでも入手可能だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドレスありがとうございます!ネットで検索したら結構高かったので、写真屋さんで一本買おうかと思います!

お礼日時:2019/06/20 11:36

興味が湧いて検索してみただけです。



軸の互換アダプターは見つかりますね
けどフィルムそのものは見当たりません。
理屈が分かってる人は何かで代用しているのかも知れませんね
識者からの回答を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アダプターがあるのですね...購入を検討したいと思います。

お礼日時:2019/06/20 11:37

A-130って何?



そんな規格のフィルムは、昔から発売されていませんよ

勘違いしてるのかな?カメラの機種名は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で写真を追加しました。

お礼日時:2019/06/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!