アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様の来店日・名前・その日使った金額が一覧になった表(画像左)があります。
そこからお客様ごとの「来店期間」「合計金額」をまとめたいです(画像右のように)。

合計金額はSUMIFで出せますが、「来店期間(画像の黄色部分)」の出し方が分からず困っています。
(※画像では手動で入力しています)

それぞれのお客様の「最初の来店」「最後の来店」を何らかの方法でもとのデータから抽出できればと思ったのですが、その”何らかの方法”が思いつかず…
何かやり方はありますか?

データは600行あり手動で調べるのは困難です。
よろしくお願いしますm(__)m

「エクセルの質問です。日付から期間の最初と」の質問画像

A 回答 (5件)

添付図参照


1.範囲 B3:D700 を選択 ⇒ Alt+MC ⇒ “上端行”のみにチェック入れ ⇒ [OK]
2.下記の2つのセルにそれぞれ右側の式を入力
 ̄ ̄ G4: =ROUNDUP(DATEDIF(MIN(IF(客=$F4,来店日,"")),MAX(IF(客=$F4,来店日)),"ym")+(DATEDIF(MIN(IF(客=$F4,来店日,"")),MAX(IF(客=$F4,来店日)),"md")+1)/30,0)
 ̄ ̄ H4: =SUM((客=$F4)*(来店日>=MIN(IF(客=$F4,来店日,"")))*(来店日<=MAX(IF(客=$F4,来店日)))*金額)
【お断り】上式は何れも必ず配列数式として入力のこと
3.範囲 G4:H4 を下方にオートフィル
「エクセルの質問です。日付から期間の最初と」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!大変助かりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/06/21 13:19

来店期間→1ケ月内で1回以上利用を1ケ月として計算し、1回の利用もない月は除外して累計した期間のこと?。

    • good
    • 0

こんにちは



すでに回答は出ていますが、別案です。

No3様の添付図をお借りして…、G4セルに
=DATEDIF(AGGREGATE(15,6,INDEX(B$4:B$20/(C$4:C$20=F4),,),1),AGGREGATE(14,6,INDEX(B$4:B$20/(C$4:C$20=F4),,),1),"m")&"ヶ月"

の式を入れて下方にフィルコピーでいかがでしょう。
(端数は切り捨てで月数計算をしています)
    • good
    • 0

来店期間、これがどういう期間なのか理解しかねます


>日付から期間の最初と最後を出す方法は?
単純に期間といえば最初の日付から最後の日付の期間では、単位を日にするか月にするか・・・・の違いだけでは。
4ケ月、この文字表示だけでは、最初の日、最後の日がわかるはずありません。
また表計算ソフトといえども「4ケ月」この表示は文字認識の表示です、何の計算も不可能です。
最初の来店日、と最後の来店日(正しくはデーター?作成の直近の?となります)
来店期間ではなく、上の間の(期間)の(買い上げ)合計金額、では、言葉としては来店期間ではなく、ご利用期間ならなんとか通じるかな?。
来店日火付け順でソートの上、個人名でフィルタにかければ、該当者の分のみ表示されます。
最後の日付ー最初の日付で間の日数が計算できます(セルの書式変更が必要かも)・・・もちろん文字は含みません。
その状態で合計すれば、合計金額も出ますね。
フィルタを使用するので、別シートで作成が必要でしょう。
    • good
    • 0

min と max

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!