電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CGやデザインがやりたくて、ソフトを探しているのですが、とりあえず(コストの問題で(笑))イラストレーター以外を検討しております。そこでいくつか質問なのですが、
1.お勧めのソフトはありますでしょうか。わたしは今のところCorelDRAW(Essentials)が良いかなと思っていますが、このソフトはどうですかね……なんだか賛否両論が激しいみたいですが……
2.イラストレーターには多くの参考書がありますがそれ以外のソフトでは関連書籍の数がずっと少なくなりますよね。アドビ製品以外の情報のなさはちょっとびっくりしているのですが、そうなると初心者が独学で覚えるには厳しいのでしょうか。それともイラストレーター等の本もそれ以外のソフトの参考になりますか?(イラストレーターの書籍をCorelDRAWなど他のソフトの参考書に使った方っていますかね……)

紙と鉛筆でのデッサンなどは基礎の基礎くらいはおさえているつもりですが、コンピューター上の画像編集やデザインは全く経験がありません。用途は趣味ですが、どうせやるなら商用にも耐えられるくらいのスキルを身につけたいなあ、ともぼんやりと考えています……
一言で言うとIllustrator Elementsって感じのソフトを探しております(笑)。操作が覚えられて、フルバージョンへの橋渡しになるような。

A 回答 (3件)

#1です。

参考書としては、毎日コミュニケーションズ刊の
「現場の必須テクニック・Illustrator9の仕事術」
という本がいいな、と思いました。単なる機能説明ではなく、立体的な球や円錐の作り方、らせんの作り方、企業ロゴのトレース、都市マップ製作、リアルなイラスト、ウェブページ、バナー、FLASHアニメ、グラフ、印刷物レイアウト、名刺、外装パッケージなど実地で役立つ製作手法を載せているのでスキルアップに役立ちます。
これとは別に機能のリファレンスとして使える参考書も用意してますが。
    • 0

私もDraw系ソフトは各種持ってます。

CorelDrawクラシック、イラストレーター、Draw、クラリスDrawPro、MacDraw、Camvas8などなど。
結局情報量の多さでイラストレーターになりますが、CorelDrawなど、他のソフトをイラストレーターの参考書で使うのはあまり役に立ちませんでした。
デザインの参考にはしましたが。
友人はCanvas8を多用して上手にイラストを書きますが、これもマニュアル本が1冊しかなし、私は投げ出しました。
いろいろソフトを集めるのはいわば趣味で、オリジナルCDをコレクションにするのが目的で、余り使わないのも上達しない一因かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

やはり情報量ではイラストレーターが圧倒的ですよね。いちおう買えるだけのお金はあるのでイラストレーターも手かな、とも思うのですがそうすると、将来Creative Suite が欲しくなった時にイラストレーター分の投資が無駄だなあ……と感じ、やはり躊躇してしまいます。

CorelDRAW Essentialsがいいんじゃないですか。

Illustratorと同等に高機能だし、商業オフセット印刷のymckカラースペースに対応しているし。1.7万円で、フォトレタッチとセットで買えるし。同じCorelDRAWのフルバージョン(Ver.12)は、言語設定がユニコード対応になった分、複雑で、IllustratorやCorelDRAW9(Essentials版相当)の和欧文ごちゃまぜokの方が使いやすいと思いますよ。バグも枯れているし。
仕事でIllustratorも使いますが、CorelDRAWの方が使いやすさは上です。
まあ、業界標準のアドビ製品の使い方を知ってて損はしないでしょうが、「プロが使っている」という変な理由でポストスクリプトなんて必要のない人まで高価なアドビ製品を買う風潮は、日本だけかなと思います。

ご存じのようにCorelDRAWの新しい参考書はないので、Illustratorの参考書を読み替えて使ったことはありますよ。Illustrator独自の機能はムリですが、同じドローソフトですから大抵の機能は共通で、名前や効果が少し異なるだけです。特にワークフローについての解説書は有用です。
イーフロンティアからCorelDRAWのe解説ソフトが発売されていますので、必要に応じて検討してみてください。フルバージョン用ですが英語版でよければコーレル公認の詳細な機能解説書が発売されています。Amazonで買えます。
Painter含めてコーレル製品の日本のユーザーメーリングリストがあるので、そちらに参加すると色々教えてもらえますよ。製品未購入でもokです。イーフロンティアのコーレル製品のページにリンクがあったはず。

どうしてもアドビじゃなきゃイヤ、という場合はローン組むしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!

どうしてもアドビじゃなきゃイヤ、とは思わないのですが、あれだけ書店の棚を賑わしているのを見ると、さらに他のソフトの関連書籍の状況を鑑みると、未経験者はやはり素直にアドビ+マニュアル本が近道なのかな、と思ってしまうのですね。CorelDRAW Essentialsのマニュアル機能はほぼ皆無らしいですし。やはり日本語で読みたいですし(笑)

もし宜しければドロー系ソフト全般に役に立ったと思えた解説本をご紹介してもらえると嬉しいです。