アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

最近は悪質な連中が増えて、実際には買っていないのに、掲示板などで悪い評価を書き込んでるケースが多いみたいですね。

逆にメーカー関係者がわざと良い評価を書き込むケースもあるとか。

みなさんはどこの掲示板の情報を信用してますか?
あそこの掲示板やユーザーレビューは信用出来る、というのがあれば教えて欲しいです。

ここもそうですし、アマゾン・価格コム・2ちゃん・ヤフーなど、どれが信用出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

どこのサイトだから、どこの掲示板だから信用できるというものではないと思います。

掲示板やサイトのレビューなどに書かれている内容をよく読んで
どれが正しくてどれが正しくないかを自分で判断できるかどうかが一番大切です。

ここのサイトは信用できるなどと疑ってかかることをしないで
すべて信用してしまっては自分にとって不利益しか生みません。

同じ製品でも雑誌によって、掲示板に書き込む人によって評価はさまざまですので
それらを出来るだけ多く読み実際の商品を触った自分のイメージや感想などとあわせて
判断していけば正しい情報、信用できる情報というのは
自ずとわかってきますよ。

私はどの掲示板もどのレビューも雑誌も書かれている内容は話半分として受け取って
その後自分で製品を実際に触ってからしか製品の良し悪しの判断はしませんね。
    • 0

価格.COMでは、常連の人は画像で比較していたりするので、信頼性は高いと思います。

ただ、個人の好みも反映されてくるのはやむを得ないでしょう。
C対Nのように、相手の機種に悪口を書くのを趣味にしている人もいますが、極端な評価は評価者の数で判断する必要があります。
    • 0

どの掲示板もある程度信頼出来ると思います。

重要なのは全てを鵜呑みにするのでなく情報を選別する利用者ではないでしょうか?
評価にしても個人差があり、人それぞれだと思います。
展示している様な所へ実際に足を伸ばしてみたり、自分の一番気にしている所を重点的に情報を収集する事の方が良いと思います。
    • 0

私は価格コムが信用度では一番だと思います。

メーカー毎に機種毎に検索出来て便利です。
 技術的な事に関するやり取りは、皆さんまじめに真摯に対応しています。
 回答がが多すぎて迷う事もありますが、その中から自分に波長の合う方の回答を見極めて活用させて頂いています。
 皆さん夫々のご自慢の画像も見られるし、有益なサイトへのリンクを張っていて参照事項が多いし、本当に助かります。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり価格コムですか。
私も価格コムは普段利用してます。

ただ、価格コムでも、偽情報・工作員による書き込みがある、というのを見て、信じていいのかわからなくなりました。

スレの流れや、レスの内容から判断するようにはしてますが、2ちゃんの連中が集団で偽情報を流してる話も聞くので、判断が難しいのも感じます。
アマゾンのレビューなんかは完全に占領されてますものね。