これ何て呼びますか

レイバーは「特種車両」、ダイ・ガード「は乙式直立型特殊車両」という分類ですが、実際に巨大ロボットが人間社会で実用化あるいは兵器として使われる場合は「特殊車両」扱いになりますか?

A 回答 (6件)

「タネ」か「コト」かはそれぞれ個別として、

とりあえず「ダイトク」になるのかな?
    • 0

特殊車両...というか、デカい建機という扱いでしょうね。

デカ過ぎて公道をそのまま走ることはできないから分解して現地で組み立てるタイプ。

作中では分解せずにそのままキャリアで現地まで運ばれてますから法とか道路の整備が進んでるのでしょうけど。
なお、ヘルダイバーは輸送機で運ぶため肩を胸の方に回してコンパクトにできますし、ブロッケンも初期OVAでは手足を縮めてトラック輸送しやすくしてました。
既存の道路でも運べる機体は案外多いのかもしれません。

案外、これがレイバーの原型なのかも。

※ダイガードは見てないのでそちらについては勘弁されたし
    • 0

公道を普通に走るんならね。

• 0

人間が搭乗して操作するなら「特殊車両」、完全自律式なら「無人機」扱いですかね。

• 0

公道を走行(ロボット的には「歩行」でも)するのであれば、特殊車両扱いでしょうね。

海や川を航行するのであれば特殊船舶でしょうし、飛ぶなら飛行機です。
要は何処でどう使うかによってどの法律で管理されるかになります。
    • 0

法整備されて「ロボット」扱いになると思います。

• 0