プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手をついつい疑ってしまうようになってしまいました。
そんなことないよ、と言われれば言ったことは信じられるんですが。。。
一つ一つ解決しても、次また自分でなんかしらもしかしたら?と引っかかることがでてくると
そこに対して「まぁそんなことないだろう」とは思えなくなりました。自分の気が済むまで突っ込みつづけます。
自分でもウザイと思います。
そんな自分がとても嫌。
昔は疑うことさえも微塵もなっかたのな~…。
どうしたもんでしょう。
信用しようと無理に気負って疑念って消えるものじゃないと思うんですが、、、というかまず疑いたくない。。。
どうすれば前向きにいけるでしょうか??

A 回答 (7件)

難しいですね。


「信じること」と「疑わないこと」っていうのは、一緒のようで微妙に違う気もします。
今のあなたには「疑わないこと」は難しいようなので、とりあえず「信じる」しかないのかもしれません。
「疑ってしまうけど、彼を信じるしかない」のです。

でも一番大切なのは、あなたが「自分に自信を持つ」ことだと思います。
それが、疑わないことにつながっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そう、そうなんです(><)
今はそれでいいんですかね…っていうかどうにもなりませんが(汗)
自分に自信…はい、ないです(苦笑)
そうですね…そこから来ているのか…
自分に自信を持とうとすればするほど空回ってる気がして怖いのもあります(^^;

お礼日時:2004/12/08 13:18

私も一緒です!!!!!!!



私の場合、彼の事が好きで好きで・・・
だから、彼がちょっとでも疑わしい行動をすると、シツコイってくらい聞いてしまうのです。
そして、彼の行動を全て疑ってしまうのです。
結局彼に「そこまで言われる必要はない!!!!!!束縛されるのはキライだ!!!!!」って言われて別れました。

母に相談したら、
「自分は彼女、もしくは妻なんだ!!っていう自信を持って、あまりうるさく言わないほうがいいよ。たとえ、彼が浮気しても、最後に戻ってくればいいじゃない。もし戻って来なければ慰謝料貰えばいいんだし(夫婦の場合)、そういう男だったってことで、別れて正解なんだからさ」って言われました。

あと、先輩が言うには
「彼に何かされても、自分もそういうことするしな~とか思うと、許せることがあるよ。人間完璧じゃないんだし」ってことです。

私もかなりウザい人間なんですが、これから考え方を変えていこうと思ってます。
一緒に頑張りましょ(ノ´∀`*)アハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
相手が嫌だろうことやっちゃう自分が嫌なんですよね~(><)

「彼に何かされても、自分もそういうことするしな~とか思うと、許せることがあるよ。

これは同感です。なので自分がしないことは納得しません(苦笑)

頑張りましょう(><)☆

お礼日時:2004/12/09 17:17

私もそうだったので、お気持ちすごく分かります。



質問者様はきっと、相手の方が好きで好きでたまらないんでしょう。
もしくはやきもち焼き?
だから不安になってなんでも聞いてしまうんだと思うんです。
でも・・・相手は相当うざかったようです(TT)束縛するなっと怒鳴られたこともありました。
その後結局うまくいかなくて別れてしまいましたね。

でも今はそんなことありません。相手が何をしていようとどうでもいいや、ってかんじなんです。
何で変わったんでしょうね~?

多分、ですが相手(旦那)が私のことを気遣ってくれたりしてくれるから安心してるんじゃないかな、と思います。

信頼できる人って確定しているわけでもないのですが(笑)
こればかりはもう、大丈夫安心できるわ!って自分に呪文をかけるしかな?

相手に嫌われない程度のやきもちならかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
相手がそろそろウザイだろうなってのもわかります(ってか自分で自分がウザイ;)
でももやもやっとしたままで付き合えないし、尊敬してきたからこれからも尊敬できる人でずっといて欲しい、で、つい色々突っ込んで確認とらなきゃ気がすまない…う~ん、やっぱなんか外れてますね私…(--;

はい、でも皆様の回答でなんかちょっと見えてきました(^^)ありがとうございます☆

お礼日時:2004/12/08 13:31

私も経験したことがあります。


だいたいは何かしら些細なことでも原因(キッカケ)があったと思います。だから逆に無理に信用せず、起きた出来事をそのまま流して気楽に行きましょう。信用なんてものは崩れるのは早いですが、築くのはすぐには出来ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そう、些細なことから、なんかデジャブを感じるほどに毎回同じような話になっていて、自分でもなんだこりゃ、みたいな…(--;
崩すのは簡単…そうですよね(><)

お礼日時:2004/12/08 13:26

あなたの気持ちが痛いほどわかります。

私も昔、何度も同じ事を聞いて、ケンカしたり、自分で自分がいやになったりもしました。

あくまでも私の経験ですが、疑うこと=その疑う理由を否定して愛されてる認識がほしい

ということではないでしょうか??

「あの女の子とあやしい」とかの疑いが生じると私の場合「そんなことないよ」と言われても何度もその「そんなことない」が聞きたくて、何度も聞いたりしてしまってました。

でも、それって、結局は何度でも彼が自分を愛してるっていうことを言ってほしいから言うんですよね。

そういうことを経験して学んだことは、「聞き方」ですね。尋問のように聞くのではなく、まず愛してるという事を伝えて、決して怒ったりしないように聞いてくださいね。

でも、証拠というか、決定的な理由が出てくるまで、
疑ってもなに1ついい事はないような気がします。

彼氏さんは、何もないと思いますが、何もない間は、
2人の幸せだけ考えて楽しく過ごしましょうよ!!

疑っても、疑わなくても結果は1つなんですから♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
疑うこと=その疑う理由を否定して愛されてる認識がほしい

ということではないでしょうか??

あ、それある…(苦笑)

聞き方…そうですね、いかにも怪しいよアンターみたいな聞き方誰でも嫌ですもんね(^^;
どちらにしても結果は一つ!ありがとうございます☆

お礼日時:2004/12/08 13:22

人を信じると言うことは、


裏切られても相手を恨まないと、
自分自身に誓うことです。
何度も突っ込んで聞きなおすのは、
人を信じる覚悟ができていないということですよ。
     
信じられるのであれば、信じれば良いし、
信じられないのであれば、信じなければいいのですよ。
ただ、それだけです(^^;
           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
裏切られても相手を恨まない…むお~(>Д<;
覚悟ができていない…そういうことです(><)
昔のなんの疑問もなかったころの自分ってどこいったのだろう。。。

お礼日時:2004/12/08 13:15

あなたにとって相手の人はどういう人かは分かりませんが、あなたにとって一番の薬はあなた自身が相手を信じてあげることです!そしてどれだけ信用・信頼してるかをじっくり伝えたら良いと思います。

そして相手にそれを知ってもらった上でまだ疑う様な事をしている場合は、そういう人だと割切った方がいいかもしれないですね。 私の彼女があなたのような人でしたからよく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
聞いたことに対して嘘の回答はないと思うんです。
でも私が聞かないことに対しては、聞くまでは、と疑う自分が嫌なんですよね(--;
そうですよね、信用されてないって相手も嫌だし辛いですもんね(><)

お礼日時:2004/12/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!