dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学入ってから、私は彼氏に依存気味になってしまい、今彼氏に冷められているような状態です。
「気持ちが落ち着いちゃっている」と言われました。付き合って1年ちょっとです。このままではダメだと思い、「重い雰囲気にしちゃってごめんね、今すぐは無理でもゆっくりいつも通りに戻りたいな」と伝えたところ「何とかしたいけど気持ちが追いつかない」と言われました。
「信じて待ってるから、ゆっくりで大丈夫だよ」と伝えるのは重いでしょうか?

A 回答 (7件)

重いね。


だって彼が冷めた原因は、あなたの依存体質なんでしょう?
なんでそこで「自分を変える」じゃなく、
「相手が変わるのを待つ」になるの?
「(今のままの私を受け入れられるようになってくれるって)信じて待つ」の?

依存されて冷めてきた相手に「ゆっくりで大丈夫だよ」なんて言われたら、
私だったら「あ、この人変わる気ないわ。無理!」ってなるよ。
    • good
    • 1

いつも通りに戻りたい、に対して、何とかしたいけど気持ちが追いつかない、と答えていますよね。


信じたい側としては「何とかしたい」に重点を置いてとらえがちだと思うんですけど、
話す方としては「気持ちが追いつかない」という方が本当に言いたいことなんです。

何とかしたい、というのはまくら言葉だと思ったほうがいいです。
何とかしたいと思ったけど、無理だったから、無理、っていう意味だと思うんです。
つまりもう結論は出たんだよ、ってこと。

そこで、「信じて待ってるからゆっくりで大丈夫だよ」と言われたら、
伝わってないな、と思います。
余計にあなたを避けたくなるんじゃないかな。
でも、言っても伝わらないから、話し合いもしたくなくなりそうです。

「私は別れたくない。待ってたら可能性ある?
でも、可能性がないなら、あなたの重荷になりたくないから、スッパリ諦める。どうかな?」
と聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0

待ってるなんて重いわ


しかも信じて待ってるって・・

気持ちが冷めた人から待たれたら迷惑です、怖いです。
勘弁して欲しいと思いますよ?

言葉で縛るのは辞めましょう

貴女を好きに慣れなくなったのだから
貴女が魅力的にならないと好きになって貰えないのよ

それを言葉で縛ってもなんの解決もしません。
    • good
    • 0

重い雰囲気というのは 謝ることじゃない気がする。


信じるというのは 貴女が信じたい姿を信じているだけで 相手にとっては枷だと思う。

依存の背景には 期待しすぎと独占欲が隠れていると思う。
相手が大切ならば 相手と自分の成長と発展こそ望み 共に「良い」とする方向へ歩こうとしていくべき。
大学も進んでいけば 卒論や就職がある。
自分と相手の夢や願いの すり合わせは出来ているか。

押しつけでなく 互いに築けるよう。
良いものは良いとして 認めてあげるよう。
自分もまた 試行錯誤の中で 相手に認められて生きていけたら幸せなのだと 基本のところを保てるようにすれば より善い繋がりが持てると思う。
    • good
    • 0

「気持ちが落ち着いちゃってる」


「気持ちが追いつかない」
これってあなた側の責任なのでしょうか?

別にあなたを擁護するわけじゃないし、依存気味ってのがどの程度だったのか?はわからないけど、正直あなたが必ずしも悪者だったり反省する側ってわけじゃないと感じたんですよね。

あなたが依存気味だったってのはあなたも認めているのでしょ?
でもあなたの愛情を「受け止められなかった」ってのを彼は認めているのですか?

認めていないからこそ、彼は「自分は悪くない!」って姿勢なんじゃないの?

「気持ちが落ち着いちゃってる」
「気持ちが追いつかない」
もしこの先あなたと付き合ってどうやっても無理!っていうならもっと別の言葉で突き放すんじゃないの?
何故濁した言い回しをするの?

冷められているような状態
結局そんな雰囲気を漂わせてあなたを不安にさせ、自身を正当化しようとする手口じゃないのかな?

可能性の話だけど、普通にお付き合いしてた彼女が彼女の気持ちを支えられない、支えようともしないダメ男に潰されるって話かもしれないよな?とも感じますよ。

別にあなた自身のことだし、今のあなたに彼以外を選べ!と言ったところで何とも響かない話だと思うけど、もし仮に彼ではない別の男性だったらあなたのおっしゃる「依存気味」なんて何でもなくスンナリ受け入れてくれるかもしれないですよね?

何故彼は言葉を濁すのか?
何故即座に別れを選ぼうとしないのか?
をもう一度よく考えてみては?

「信じて待ってるから、ゆっくりで大丈夫だよ」
もし待つならいつまで待つつもりですか?5年でも10年でも待つ気ですか?

あなたは本当に悪者ですか?
    • good
    • 1

信じてるならなぜ言葉にするのさ…。

信じてるならなにも言葉にしなくても自然と待ってられるはずでしょ?静かにずっと待ってなさい。
    • good
    • 1

恋愛に正解はない!



いっぱい悩んで、ご自身の判断で行動しましょう。悩むのも恋愛の醍醐味の一つ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています