プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エレコム製のルーターを使用しています。
使っているルーターの機能に、各機器の接続可能時間などの指定ができ、決まった時間帯でなければWifiを利用できないよう制限しています。

しかし、何者かが管理画面にアクセスし、利用可能時間の変更を行っているのです。
パスワードを何度か変更するのですが、何故かアクセスされてしまうのですが、そのようなことって可能なんでしょうか?
認証の●●●といったパスワードは、見れるようにできるソフトなどがあるということだったので、PCなども含め、パスワードが残らないブラウザから設定を行いましたが、やはりアクセスされ時間帯の変更が確認できてしまいました。

私は見ても分からなかったのですが、RouterPassView といったツールを使うとルーターのパスワードが確認できてしまう??などの情報も見かけたりしたのですが本当でしょうか?
そのようなことが出来てしまえば、ネットワーク上で自由に設定を変更できてしまいますよね?

そこでお詳しい方にアドバイスをお願いいたします。
まず、パスワードなどを見つけて管理画面にログインするという事は本当に可能なのでしょうか?
出来るとすればどのような方法で行っているのか分かる範囲で教えてください。

また、そのようなことが本当に可能であれば、どういった対策を取ることで防ぐことが出来ますでしょうか?パスワードを変えても、変えたものが見れてしまえば確かに意味はないで鵜よね…。
具体的なアドバイスを頂けますと幸いです。

なお、ログの解析などでどのようなデバイスでアクセスしているか、だれがアクセスしているかの特定、また指定したMACアドレスからのみアクセス許可などのアドバイスは無しでお願いいたします。
あくまで、上記方法で本当にアクセスが可能なのか?可能な場合の対策方法をアドバイス頂けますと幸いです。

宜しくお願いいたします。mm

A 回答 (3件)

PCにキーロガーを仕組まれていると、何度パスワードを変更してもやられてしまいますね。


PCをクリーンインストールし、直後にパスワード変更してどういう結果になるかによって対策が変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
キーロガーですか、確認する方法ってありますでしょうか?
ただ、権限があるので勝手に何かをインストールとかはできないと思います。
キーロガー自体も考えにくいようにおもいます

お礼日時:2019/06/26 10:14

何者かが操作できる環境でしょうか


通常であればWi-Fi配下からのアクセスになりますが
物理的に誰かが触れるなら初期化する事は可能です。
なので設定は好きに変更できます。

>パスワードなどを見つけて管理画面にログインするという事は
アクセスできる環境なら何度でもアタック出来ますからね
いつかは開けられます。

考えられるのは「モノが故障している」「変更方法を間違っている」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>>通常であればWi-Fi配下からのアクセスになりますが
>>物理的に誰かが触れるなら初期化する事は可能です。
Wi-Fiからのアクセスだと思います。
初期化もされた形跡はありません、パスワードも変更した内容のままで問題ないのですが、特定の機器に関しての設定が毎回変更されているのが確認できます。他の設定は変更されていません。なので自分の機器を利用できるように変更しているものと思います。

お礼日時:2019/06/26 10:17

>可能な場合の対策方法


>なので自分の機器を利用できるように変更しているものと思います。
であれば、ルーターの前にご自身の端末から保全すべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!