プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の夏休みのとき
担任たちが北海道に旅行しました。

高校生の冬休みのとき
担任たちが南朝鮮を旅行しました。

やはり、修学旅行を担当している旅行会社による、無料、あるいは特別料金による旅行なのでしょうか?
そのあたりの事情を詳しく教えて下さい。

A 回答 (8件)

税金で行けるわけ無いやん。

常識的に考えようよ。
修学旅行の旅行会社も入札。そこらへんの一般企業よりも厳しく監査受けてますからね。
旅行会社も無料で招待する理由が無い。そんなんやったら当該自治体の入札から一発退場ですよ。
    • good
    • 1

まだソウルオリンピックの余韻が醒めぬ頃、おじいさんは県内の校長会の研修(懇親?)旅行で、春休みに韓国旅へ行ってました。

今と違って大きな壺に入ったキムチがお土産でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチは、好きになれないよ。

お礼日時:2019/06/27 22:49

回答の一部に教員旅行と修学旅行の下見をごっちゃにしたものがありますが、そもそもそれらは別です。


そして教員旅行は会社の社員旅行と同じ位置付けで、費用は日頃の積立などを含めて自腹です。
ただ付き合いのある旅行会社にプランを作って手配してもらい、多少安くしてもらうということはあり得ます。
でもそれは常識の範囲、つまり社会通念上許される範囲であって、何らまずいところはないわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 21:45

先生の名誉の為、申し上げます。


休暇を取っての私的な旅行は自腹です。

昔は、旅行社経費持ちでの修学旅行下見も有ったと聞き及んでいます。
今、それを遣ると世間が許しません。処分事案です。

No1の回答、根拠のない思い込み回答。誹謗中傷です。
そもそも、先生を含む公務員は、私的な旅行等でも届を出し居所を明らかにしなければならないので、接待旅行など出来るワケがありません。

元、教育委員会職員。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 21:45

南朝鮮?


あの駄目な
且つ厄介か韓国の事?

今時そんな処に行く?
国交断絶するしないで
揉めてるのに。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16 …
    • good
    • 0

今は公務員は大変な時代です。


旅行費用も自払いですから、小遣いでは片付きません。
おまけに半24時間勤務が数日以上連続することになりますが、
残業手当など当然ありません。
    • good
    • 5

はじめまして



>修学旅行を担当している旅行会社による、無料、あるいは特別料金による旅行なのでしょうか?

団体旅行になって一部屋に畳の数の人数ほどで宿泊するからから割安にはなっているでしょうが、特別料金ということはないでしょう。

他の方の回答からちょっと気になったことですが

>生徒の就寝時間から旅行会社の社員と夜の街に接待を受けに出かける事が問題視されています。

そういう時代があったかもしれませんが、いまはそんなことはありません。
今の時代は、修学旅行の際、生徒の就寝後に教員同士で飲むことさえ処分されるんですよ。

>視察名目で旅行して夜には旅行会社からの接待が必ずありますよ。

寡聞にして聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうであり続けてもらいたいものです。

お礼日時:2019/06/27 21:47

公立学校なら「視察」と言う名目で


自費ではなく、税金で行ってます。

どの学校でも修学旅行の行き先を決める際の
決定権を持った先生が一人います。
その先生は生徒の就寝時間から
旅行会社の社員と夜の街に接待を受けに出かける事が問題視されています。

ですから、視察名目で旅行して
夜には旅行会社からの接待が必ずありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなことが、なくなってもらいたいものです。

お礼日時:2019/06/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!