3歳と5歳の子供がいます。どちらも2歳ごろから、こちらの言ったことに対して「ん?」「なに?」と頻繁に聞き返すようになりました。どちらも3歳児検診で聴覚的な問題は見つかっていませんし、言葉の発達も順調なので、その点の心配はしていないのですが、とにかく何度も聞き返されるのでこっちがイライラしてしまいます。
「そろそろごはんにしようか」「ん?」「ごはんにしようよ」「ん?」「ごはんのじかんだよ」「なに?」
ってな感じで、最後は大声で「ごーはーん!ごはんっていってるのよ!」などと怒鳴ってしまいます。

1.「私の子供もそうです。(そうでした)」
2.何度も聞き返す理由は○○です。
3.こうすれば何度聞き返されてもイライラせずにすみます。

等の回答を期待しています。みなさん、よろしくお願いします。
なお、勝手ですが「一時的なものです」「誰にでもあることです」的なご回答はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.私の子供(6歳・4歳)もそうです。

私も日々、何度も怒鳴っています。
この質問を読んでいて「私も同じだ」と気が付いきました。

2.何度も聞き返す理由を考えてみました・・・
他のことに熱中していて、聞こえていても内容を理解していないからだと思います。テレビを見ていたり、本を読んでいたり、絵を書いていたり、おもちゃで遊んでいたり、私から見ると、そんなの夢中には見えなくても、本人はとても熱中しているようです。

3.どうしたらいいのかと考えてみました。
何度も聞き返されなければいい。一度で伝わればいい。そこで、用件を言う前に、子供を自分の話を聞く体制にしてから話すようにしては?

例えばテレビを見ていて番組が盛り上がっていれば、大人でも「後にして」といいたくなりますよね?そういう時は、CMになるまで待つとか・・・。私は一緒になって見入ってしまって、一区切りついたところで、「あ、そういえば、もうお風呂に入ろうよ」なんてことがよくあります。そういう時は、一度言えば伝わります。(返事は「あとでぇ~」とかなんですけど。)

今思えば、下の子が絵を書いているときも、よく「ここまで書いちゃうから待ってて」とか言います。上の子も「これやってからごはん食べる」とか言います。子供なりに「区切り」があるようです。大人と同じですよね。
そのタイミングで、声をかければ一度で伝わるのでは?

あと、例えば私がこうしてパソコンに向かったまま「もうご飯にするからおもちゃかたずけてー」とか言うときは、子供もちゃんと聞いてくれないような気がします。何か伝えたいときは、話す方もいいかげんな態度ではいけないのかな。と思います。反省です。やっぱ、「人と話すときは目を見て」ですね。
ちゃんと目が合ってから話すように心がけたいと思います。

と、自分と子供のことを考えてみました。
理由が違えば、対処方法も違うけど、多分うちはこんな理由なんだと思います。
参考になるとうれしいです。
おもちゃを散らかして遊んでいる子供を、今からお風呂に入れます。2人で何やら夢中な様子です。
早速、実践してみようと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「私も同じ」という人がいてくれてうれしいです。
pco1633さんへのお礼にも書いたんですが、熱中してる時は全く返事しなくて、これも困りものなんです。
でも、返事できないほどではなくて、すこしだけ聞こえているときに「ん?」と聞き返してるのかもしれませんね。
「相手の目を見て」を心がけてみます。

お礼日時:2001/07/31 23:31

明日で、5歳になるおんなのこと、2歳3ヶ月の男の子の母です。


うちの上の子もそうでした。

聴覚検査(3歳児検診で、自宅で私がする検査)で、何の問題もなく、大人の会話をびっくりするほどよく聞いていましたし、言葉も人より早く、はっきりしゃべっていました。

が、念のためにと行った耳鼻科で、『滲出性中耳炎』であることがわかり、現在も耳鼻科に通院中です。

近所の子でそういう子がいて、私が住んでるところは、3歳(4歳になった月の最後の日)まで、医療費が、ただなので、耳そうじでもしてもらおう!と、軽い気持ちで受診したところ、「滲出性中耳炎ですね。週に2回は通ってください。」
といわれ、現在にいたります。

なんでも、アトピーのように、最近増えてきた病気らしく、自覚症状は、ほとんどなく、ほうっておくと、難聴になってしまうらしいです。

Wendyさんも、念のため、耳鼻科を受診されることを、ぜひ、おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、言葉の発達が順調でも安心は出来ないんですね。一度耳鼻科で見てもらうことにします。

お礼日時:2001/08/01 09:28

1.2歳7ヶ月の息子がそうです。



2.うちの場合は、遊んでます。
わざと、聞き返してますね。あれは。
「ん?」「えー?」「なにー?」「なんじゃぁ?」と無限ループで聞き返してきます。
「おのれは、ボケ老人かっ」と突っ込みたいのですが、ちょっと子供には不適切な発言なので(よそで言われたら大変だ^^;)、「わざとやっているんでしょー!」とくすぐりたおします。最近は、「ん?」の段階でくすぐる真似をすると、「きゃー」と逃げていきます。
すぐ、戻ってきて「なにー?」からまた続くのですが。

3.イライラせずにすむ方法、という訳ではないですが、
Wendyさんの例えでいうと、「じゃあ、食べないでいいよ」と放置してしまいます。
ただ、ごはんの場合はともかく、出かけるときに「出かけるよ」「ん?」と始まると困るので、聞き返される時間を見込んで、早めに声をかけるようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの場合とはちょっと違うようですが、参考になりました。「じゃあ、食べないでいいよ」を「!」なしで言えるように頑張ってみます。(^_^;;

お礼日時:2001/07/31 23:40

私には3歳と1歳の子供がいます。


うちの子も「ん?」とか言いますよ。

私なりに疑問に思って、考えたことやっぱりあります。
そしたら意外なことに気がついたんです。
子供の質問「ねーねーママー」とか言われたときに
私も「ん?」「なに?」って言ってたんです。
だって、まだまだ上手にお話できなくて何言ってるかわからないこと多いんだもん。
何度も聞き返すようなことはないけど、少しずつ「なぜなぜ星人」と
なってきた上の子には、「どうしてだと思う?」と逆に考えさせたりしています。
何度も聞き返すことはきっと、会話がしたいからじゃないかな。
(Wendyさんが子供と会話をしていないとは言ってないですよ)

「ごはんだよー」っていっても返事があやふやだったらいっその事
「ん?」って反復してみるとか「あ、聞こえなかった?大変だわ病院へ行ってみる?」
(脅迫ってほどキツクは言っちゃいけないだろうけど)
なんて言ってみればどうかな。私だったらその会話を楽しんじゃえーとか思っちゃうかも。
子供「ん?」
ママ「ん?」
子供「なに?」
ママ「なに?」
なんちゃって。(あ、やっぱダメ?)

まぁ、イライラするのは当事者でなければわかってもらえないですよね。
私だって別の育児についてのことで、イライラする事、ありますもん。
たとえ、「一時的なこと」とか「誰だってそうだよ」って言われても
「そんなことわかってるー」って言いたいもん。
今、その「大変」の中にいてどうしようもない状態なわけなのでしょうから
私もほかの意見をたくさん聞きたいな。
お互い育児がんばりましょうね。

回答になったのか、ならなかったのかよくわかりませんが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他にもいるんですね~、同じような子が。それだけでも気分が楽になりました。

> 子供の質問「ねーねーママー」とか言われたときに
> 私も「ん?」「なに?」って言ってたんです。
これは、実は私も気づいて出来るだけやめようと思ってるんですが、本当に何言われたかわかんないときはつい言っちゃいます。って、これ書いてて子供だってそうだろうと気づきました。うん、すべて私の至らなさだと、頭ではわかってるんですけどね。つい怒っちゃうんですよね。
「お医者さんに行かなきゃだめかなぁ」と何度か言ってみたのですが、わざとやってるわけじゃないので効果なしでした。
逆に聞き返すと言うのを一度トライしてみます。

お礼日時:2001/07/31 23:27

話し掛けるタイミングをまったく無視していませんか?


子供はいろんなものに興味をもっています。基本的にまわりの事に配慮
出来るほど成長はしていません。(これが出来るようになるのは少なくとも
小学校中学年ぐらいと思います・・それでも早いな・・あ、男女差もありますね)

例えば、テレビを見ていたとします。
子供がテレビを見ているときの集中力は大人の比ではありません。
こどもの意識はすでにそこにないんです。全身全霊でテレビの世界にはいって
しまってるんです。

そんな状態の子供にいきなり声をかけても聞こえるはずがありません。
聞こえても「ん?なにか言われたのかな??」と現実世界に返ってくるのに
時間がかかるんです。

テレビは分かりやすい例ですが、(声を掛けるのはそんな時ばかりじゃないと
子供っぽい反論しないで下さいね。)実際には何をやっていても子供って
そんなものです。特に私は夢見がちな空想好きな子供でしたが、本を読み始めたら
親の声なんて完全に聞こえませんし、実は道を歩いている時ですら周りの景色を
見ながらいろんな空想にふけって車の存在に気付かなかったり・・・

むしろ、お子さんの歳で二つ返事ではいはいとキビキビ返事が返ってくるほうが
問題あると思いますし。

あと、気になる事は・・これ書いちゃうと気分悪くすると思うんですけど・・
子供の視点に立てませんか?視線を子供と同じところまで落としてみてください。
イライラしがちになると思いますが、もっと子供の視点にたって物事考えて見てください・・自分の子供の事を一番理解する努力をするべき母親が「何度も聞き返されてイライラ」しててどうするんですか?子供はあなたの付属品ではなく、すでに一個人なんですよ?自分の都合のいいようにばかり動くわけではないでしょう・・

ま、質問文からのみの回答ですので反論があれば補足でどうぞ。
でも、「なお、勝手ですが・・」は書かない方がいいですよ・・すごく
「ほんま、勝手やなぁ」と思いますもの。。そこはNo1の人と同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は一緒に質問しようか迷ったことなんですが、何かに熱中しているときは、どんなに大きな声を出しても全く返事をしません。そばへ行って肩をゆすったりしてます。
まあ、集中力があるのはいいことだと解釈してますが。
あとは、Eivisさんへの補足をごらんください。
ほんと、傲慢な書き方だったなあと反省してます。

お礼日時:2001/07/31 23:17

Wendyさんのお子さんの場合、聴覚的な病気がないとのことですが、もう一度検査されるのをおすすめします。



私の姉の今度4歳になる2番目の子も同じような感じです。
私は週末や長い休みにしか会わないので、いつも聞き返すのを不思議に思っていたくらいでした。姉も最初の頃はイライラとしていましたが、さすがに心配になって耳鼻科で検査してもらったところ、「内耳性中耳炎」と診断されたそうです。
これは鼓膜の内側に水がたまる病気で、通常の中耳炎なら鼓膜の外側に膿みがたまるので、耳鼻科医が診察室で耳にメスを入れ切開し、簡単に水と膿みを出すことが出来ますが、この「内耳性」だと鼓膜を切らねばならず、「このまま耳が聞こえにくいようなら大きくなる前に手術が必要になる」と医師に言われたそうです。まあ手術じたいはそんなに深刻なものではないようですけどね。

姉の子の場合も3歳児検診では発見できませんでした。姉が日頃の観察で「おかしい」と思い、自発的に耳鼻科へ来診したんです。病気となればいくら子供が聞こえずらくてもこれはもうしょうがないことなので、姉じたいの心理状態も元に戻ったようです。
小さい子供の場合、日々体調も変化が激しいと思うので、「おかしい」と思ったらすぐ診察してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
聴覚上の問題も、100%否定しているわけではないんですが、子供が聞いてないと思って話している大人同士の会話は驚くほどよく聞こえてるんですよ。^_^;;
でもお姉さんのお話を読んで少し心配にもなってきたので、もう少し注意深く観察してみます。

お礼日時:2001/07/31 23:10

ふつうその年頃は、いろいろ知りたくてしつっこいほど聞くのが当り前、、、時には、いらつく親をからかっているかも???



でも何も聞かないようでは余程の欠陥があるかもしれないし親の反応を伺うなんて知能程度が高いせいでしょう!

まさに喜ぶべき事で「イライラ」するだなんて子供に失礼ですよ!

それからもう一度反抗期(12歳前後?)になると何か物を頼んだりすると「何故だ?」と反抗するようになる筈です。

これは私自身よく覚えていて、自分ですればいいものを新聞やタバコ持って来いとか、下らん事をいう親父を持ったせいですが!

最後にどうして「一時的なもの」「誰にでもあること」ではいけないんでしょう、、、貴女ご自身がそうだった筈ですが!

この回答への補足

ちょっと書き方が傲慢だったかなと反省しています。
少し補足させてください
「一時的なもの」なのはわかっています。いずれは消えていくものでしょう。でも、その渦中にあるものにとって3年間を「一時的」と言われてしまっては身もふたもありません。
「誰にでもあること」であれば、私の周りにもあってしかるべきでしょう。色々なところで話題に出してみましたが「うちもそうよ!」という答えが返ってこなかったので、ここで質問したのです。
それから、質問した状況は、いろいろ知りたくて聞き返しているわけではないのです。「なんで?」「どうなったの?」などの質問なら私も喜んで答えています。

補足日時:2001/07/31 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
状況を出来るだけポジティブにとらえるよう努力してみます。

お礼日時:2001/07/31 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q「ワンワン」が「おすぎ」で「ゆうぞうお兄さん」が「細貝数の子」で…。

本当にアホな投稿すみません。

舅が時々うちに来て子供と遊んでくれるのですが、夕方子どもと一緒に「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見てるんです。

それで先日、ワンワンの声を聴いて「おすぎってこんなとこでも仕事してんのか~」

それから、ゆうぞうお兄さんをみて「これ、細貝数の子やろ」と。

ぷぷぷぷぷぷ。

それ以来、思い出しては笑いが止まりません。どちらもあながち否定できないところが、ツボにハマってしまったというか(爆)。

確かにワンワンっておすぎっぽいかもしれないし(何故ピーコでないのかが疑問!)ゆうぞうさんは当初からホリケンさんにソックリだと言われてますが、よりによってなんで「細貝数の子」なんでしょう?!

そんな風に思ってしまった方、他にもいらっしゃいますか?本当にどうしたら思い出し笑いが止まるんでしょう?

やっぱり似てない!という根拠などもありましたら、教えてください。今はおかしいばかりなんです。

Aベストアンサー

こんばんは。私もカテ違いかと思いましたが、、、。
アホな質問と自覚されているようなので、「ワンワン」についてだけアホな自慢話で回答いたします。

 ワンワンの声は長嶋雄一さんという声優さんで声だけでなく実際にワンワンの中に入っています。最近は「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムの吹き替えもやっていました。

 しかし、なんと言っても彼は昔NHK教育で放送されていた「たんけんぼくのまち」の「チョーさん」役がはまっていました。ご存知ないかもしれませんが、、、。質問者様は隔月に発刊されている「いないいあにばぁ」の本をお持ちですか?巻末に顔とコメントが出てますよ。

 実は昨年NHKホールの公開放送観覧の後、ホールから出てきた彼を偶然見つけまして、人気のないところまで追っかけていって小声で「すみません、ワンワンですか?」って聞いたら小声で「そうです。」って。写真をお願いできますかと聞いたら快く引き受けてくれました。すごく気さくな方でした。

 一方、他の家族の皆さんは目の前をワンワンが通り過ぎてることにも気付かずワンワンやグーチョコの「撮影用看板」と嬉しそうに写真を撮っているので、ちょっとした優越感に浸ったものです。

 おすぎは嫌いではないのですが、私にとって「ワンワン」は「チョーさん」であり「長嶋雄一さん」である為、断じておすぎとは似てない(笑)です。失礼しました。

参考URL:http://www.ref.co.jp/baobab/

こんばんは。私もカテ違いかと思いましたが、、、。
アホな質問と自覚されているようなので、「ワンワン」についてだけアホな自慢話で回答いたします。

 ワンワンの声は長嶋雄一さんという声優さんで声だけでなく実際にワンワンの中に入っています。最近は「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムの吹き替えもやっていました。

 しかし、なんと言っても彼は昔NHK教育で放送されていた「たんけんぼくのまち」の「チョーさん」役がはまっていました。ご存知ないかもしれませんが、、、。質問者様は隔月に...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q4歳児のお昼ごはんは、どんな感じですか・・・・?

いつもこちらでお世話になっております!
カテゴリ違いであれば、申し訳ございません。
実は、明日友人が4歳になる娘さんを連れて我が家に来られます。
大人は、出前で御寿司をとりますが、
娘さんにはどんなものを用意しておけばいいでしょうか?
ちなみに、お寿司屋さんには、
「子供用でというのは、用意できない」と言われました。
私のこどもはまだ小さいもので、4歳くらいのお子さんの
食事というものがよくわかりません。
簡単なもので、なにかありましたら、
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆うちの長女も4歳です。
まず相手にお子さんが生ものを食べれるか確認して
OKであればさび抜き1人前でいいと思います。

うちの子もおすしは大好きですよ~☆
たまご、イクラ、マグロ、エビ よく食べます。
お寿司が駄目なら「グラタン」「サンドイッチ」とか買っておいても良いと思います。
基本的に4歳でアレルギーがなければ食べ物は殆ど食べれますよ☆

お子さんが1人でしたら飽きた時の為にお菓子なんか用意しておくと
いいと思います。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q「出来ないこと」にイライラしてしまいます。

5歳の娘がいます。離婚して私(母親)と私の両親で暮らしています。小さいときからこわがりなのと、運動神経がよくないので、同年の子達に比べかなり運動べたです。もうすぐ運動会なのですが、リレーも1人で足を引っ張る形なのが、親としてイライラしてしまいます。
また、スイミングに通っているのですが、テストをパスすることが出来ず(5回落ちています)、他の子にどんどん追い抜かれ、それを見るたびに怒ってしまいます。スイミングを辞めさせようかとも考えていますが、本人は続けたいようです。続けるべきでしょうか?
個人差はあると分かっていても、あまりの出来なさに
イライラして「何でできないの!」とわが子を責めてしまって、その後、反省します。
こんな私にアドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

 御質問者は、親の離婚で子供に苦労をかけてしまった、苦労をかけ続けるかもしれないと、自分自身を責めておられると思います。子供にとって両親の離婚は大きな不幸ですから、御質問者は、その自責の念と一生つきあっていく覚悟は必要かもしれません。ただし、責任を感ずるだけでなく、自分自身を赦してやる時間、時期も必要ではないでしょうか。離婚の責任は100パーセントあなたにあるなどということではないのですから。
 それからお嬢さんが「出来ないこと」にイライラするというのは、離婚というハンディがあるが、娘には、なんとか幸せになって欲しいという、あなたの愛情と表裏一体のものだと思います。
 子育てを放棄するような母親もいるなかで、あなたは、真剣に娘さんの幸福のために教育に向かっておられるのですから、それは勇気ある選択だと思います。
 とはいえ子育ては長期決戦です。たいていの人間は、短期決戦をこのみ長期決戦から逃げます。早く答えを見たいのが人間の自然の感情でしょう。でも、リレーとか、スイミングの達成度とかで、一喜一憂していたら、おかあさんは、ほんとうに疲れてしまいますよ。お疲れではありませんか?
 もちろんスポーツとかお稽古ごとが、忍耐力とか、集中力とかを養成し、また、目標を達成することの喜びも学べます。多くの場合、それは生きるチカラになると思います。しかし、お考え下さい。何でもキチンとできないと母親の不満そうな顔を見ることになる娘さんの重荷は、どれほど大きいでしょうか。
 お母さんの、お嬢さんへの愛情を思うと、ちょっと目がうるむほど、すばらしいことだと感じますが、どうでしょうか、お母さんは、少々、結論を早く出したくて焦燥感、あせりを感じておられるのではないでしょうか。
 人間の世の中は温かくもあり、冷たくもあり、たしかに、お嬢さんは、将来、何らかの差別を受けることもあるかも知れません。それは現実におこりうることです。そういう、お嬢さんのピンチの時に、お嬢さんを支えるのは、多分、お母さんから子供の頃に受けた愛情だと思うのです。クロールで泳げる距離でもなく、50メートルを走る速さでもなく、お母さんと過ごした楽しい思い出が、娘さんに生きるチカラになるような気がします。
 両親の離婚でハンディはあるといいましたが、同じような境遇の人は、山ほどいます。世界中のすべての人間をライバルとか敵とか思わないで、似たような境遇の仲間と話し合いながら、子育てをされたらいかがですか。このような掲示板もおおいにご利用されたらいいかと判断します。
 (この欄の「回答に対する自信」の有無ですが、私は自分の考えだけお伝えしただけですので「なし」にしておきます。)
 

 御質問者は、親の離婚で子供に苦労をかけてしまった、苦労をかけ続けるかもしれないと、自分自身を責めておられると思います。子供にとって両親の離婚は大きな不幸ですから、御質問者は、その自責の念と一生つきあっていく覚悟は必要かもしれません。ただし、責任を感ずるだけでなく、自分自身を赦してやる時間、時期も必要ではないでしょうか。離婚の責任は100パーセントあなたにあるなどということではないのですから。
 それからお嬢さんが「出来ないこと」にイライラするというのは、離婚というハンデ...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q命名「~太郎」「~一郎」「ねね」の流行 

最近の小さい男の子の名前に「~太郎」「~一郎」が多いような気がします。
私のまわりだけでしょうか?
友人の子どもに「しょうたろう」くん、「ゆうたろう」くん、「たいちろう」くんなどなどがいます。その母親同士はまったく面識がありませんので、偶然というよりはそういう流行があるとしか思えず、けれどなぜ流行るのか見当がつきません。
有名人かタレントさんなのでしょうか?
友人に聞いても「え、なんとなくこの名前にした」と言います。

同じく、女の子で「ねね」ちゃんが身近に3人います。でもそれぞれのママは知り合いではありません。一人は京都、一人は東京、一人は大阪在住です。
何かそういう流行があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは♪
私は来年1月に出産予定のニンプですが、もう男の子とわかっていて
名前は「○太郎」と決めています。
はやっているとは全く知りませんでしたが、
さいきんの読むのにも???とか、男の子か女の子かもわからないという名前にはしたくなかったので
あえて古風な名前にしました。
主人が「これからは逆に古風なほうがはやるんだ!!」と言っていたのですが、
本当にそうなんですねぇw( ̄Д ̄;)w

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」のように、祈願した品を妹に送りたい

安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」のように、祈願した品を妹に送りたいのですが、「広島県に限定する」と、どこのお寺や神社の、特に「何」がお勧めなのでしょうか??

妹が、第二子を妊娠中(現在5ヶ月目)です。昨日の検診で性別が判明したのですが、「女の子」ということでした。妹の嫁ぎ先のご一家は、旦那さんを初め、その弟さんたちも、長男である甥っ子も、その従兄弟さんたちもみんな男性で、「女の子が生まれること」は、ミラクルに等しいのです。

私も、今回は「女の子」ということで、第二子も「男の子」だったら、甥っ子にとっては、ボーイズ同士で遊ぶには良いかと思いますが、少し大きくなると、「家庭の中で、母親である妹の味方になってくれる子が居ないな~」と案じていたので、とても嬉しくなりました。

ちなみにですが、妹の誕生日は、7月23日で、妹にとっては今月が「戌の日」なのですが、7月23日も、偶然「戌の日」でして、妹は、甥っ子を、第一子であるにも関わらず、なんと「陣痛を感じてからたったの一時間」で出産しているので、身内としてはとても心配です。当の本人である妹自身が、第二子出産に向けて一番恐れていると思うので、何か少しでも、不安を取り除いてあげられそうな安産を祈願したものを傍に置いておいてもらいたいなぁ。と心底思っています。

何故ならば、私自身が17年前の高校二年生の時に、交通事故に遭い、瀕死の重傷を負ったにも関わらず、運よく一命を取り留め、当分の間、面会謝絶だったため、クラブやクラス、中には全く面識が無かった人たちとの郵便配達をしてくれたこと、その上、私が事故に遭った時やその後の3度の手術の度に、同じ高校に通学している年子である妹は、本当は勉強なんかできるような心理状態ではなかったと思うのに、いつも試験の日と重なってしまい、親戚中から「あんた、お姉ちゃんがあんな状態なのに、勉強なんかしてる場合じゃないでしょ」と罵られ、県内随一の進学校だったこともあり、邪念を捨てて一生懸命勉強した妹。他人の成績表を見る趣味はないので、見たことはありませんが、しょっちゅう、「ちぇっ!次こそ頑張らないとマジでヤバイ!!」と言っていたのに、その「次の試験」が、また私の手術の日と重なって、おそらく、妹の持っている実力以下の成績しかつけてもらってもらえなかったはずなのに、文句も言わず、「でもねぇ、≪お姉ちゃん≫っていう科目は、10点満点中『10』だもん!!」と、誇らしげに自慢してくれていた妹。私にとって、かけがえのない妹です。

頭部外傷(重傷)だったので、後遺症がたくさん残り、現在でも誰かの介護を要する私の面倒も、よく看てくれます。そして、終いには、妹自身の結婚式(披露宴)の、「妹から家族への手紙」では、ほぼ半分が私に向けて書いてあり、最後のあたりで、「お姉ちゃん、障害は残ったけど、毎日頑張ってるよね。あの時、生きていてくれて本当にありがとう」と言われ、「迷惑をかけているのは私の方なのに…」と、感極まって涙が止まらなかった経験をさせてくれたのも大きな要因です。

今回、妊娠が分かった2ヶ月目の時から、既に「どうしよう…。二人目って、一般的にお産が進むスピードが速くなる。って言うよね…」と、妊娠5ヶ月である現在、用意周到に、いつでも入院できるよう入院グッズを揃えている健気な妹を、微力ながら応援したいのです。まだ「つわり」が治まらない妹に、私がケアできる事と言えば、「くつろいでもらうために、すっかり悪ガキになった甥っ子を、外に連れ出して散歩したり、甥っ子同伴で代わりに買い物をしてくる」くらいしかありません。不甲斐ないなぁ。

気がつけば、ごめんなさい。思い切り私情を綴ってしまいましたが、「鶴の恩返し」ならぬ「姉の恩返し」をしたいので、安産祈願の送って喜ばれるものについて、それは「どこのお寺や神社なのか、どのようなものがお勧めなのか」ということを知りたいのです。友達に聞いても、みんなバラバラで、終始一貫がつきません。

そこで、皆さまにご相談なのですが、自分自身に妊娠&出産&育児の経験が皆無なので、冒頭に書かせていただいた、安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」といった祈願するもので、『広島県に限定』させていただくと、どちらのお寺や神社の、特に「何」がお勧めで、その祈願したものに神主さんや巫女さんからどんなことを施していただくと妹に喜んでもらえるのかということを、 皆さまから、こんな未熟者の私にお教えくださると本当に幸いです。

長文、大変失礼いたしました。

安産祈願に「お札」「お守り」「絵馬」のように、祈願した品を妹に送りたいのですが、「広島県に限定する」と、どこのお寺や神社の、特に「何」がお勧めなのでしょうか??

妹が、第二子を妊娠中(現在5ヶ月目)です。昨日の検診で性別が判明したのですが、「女の子」ということでした。妹の嫁ぎ先のご一家は、旦那さんを初め、その弟さんたちも、長男である甥っ子も、その従兄弟さんたちもみんな男性で、「女の子が生まれること」は、ミラクルに等しいのです。

私も、今回は「女の子」ということで、第二子も...続きを読む

Aベストアンサー

素敵な妹さん、そしてお姉さんですね。

参考になればいいのですが・・・
絵馬はわからないのですが、
お札やお守りは産後お礼参りという形で返すのが一般的です。

私自身も安産祈願というお札を数個もらい、
ありがたいと思う気持ちの反面、
『全部のお礼参りに伺うのって、産後大変だろうなぁ。』
と苦笑いした経験があります。

それだけ思い合えるご姉妹なら、
わざわざ神頼みしなくても大丈夫ですよ(*^_^*)

ご質問内容に書かれているように、
今までありがとう、これからもよろしくという気持ちで、
お手紙を送られてみてはどうでしょう。

妹さんにとっても、一生の宝物になると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報