電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になっています。

我が家のネット環境は
プロバイダがso-netでNTTフレッツADSL1.5Mコースです。

回線速度調査のサイトでテストした結果下記のような結果が出ました。

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2004/12/09 00:17:18
--------------------------------------------------
1回目 : 260153 Byte 3.81 sec 68.35 kB/s 546 kbps
2回目 : 260153 Byte 3.86 sec 67.47 kB/s 539 kbps
3回目 : 262085 Byte 3.56 sec 73.52 kB/s 588 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 782391 Byte
合計伝送時間 : 11.23 sec
平均スループット : 557 kbps 69.69 kB/s

NTTの基地局からは3.5キロほど離れています。

かなり遅いと思うのですが
so-netのサイトを見ていたらフレッツADSL47Mコースまでは
私の住んでいる地域でもサービス提供中となっていました。
1.5Mコースで1Mすら出ていないのにそれより上のコースに変更するなんて
愚かすぎるでしょうか・・・?

愚問、とかいわれるかもしれませんが
ちんぷんかんぷんなので教えてください、お願いします。

ちなみに光は一部サービス提供となっていますが
アパートなのでいろいろ問題も多く考えておりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

電送損失は、どの位でしょうか。

NTTで調べられます。
35db(デシベル)位までなら、47Mコースでも可だと思います。
距離が遠いのは確かなので、30M20Mが出ることはまずありませんが、
2Mや3M位なら出ることもあります。
それもこれも損失が大きくないことが条件ですが。
私は、4.3Kmで損失35dbですが、
YBBの8Mコースで3.5M出ています。
以前フレッツ1.5Mでしたが、そのころは、平均で1.2M出ていました。最高速に近い数字です。
これなら、8Mや12Mコースにしても大丈夫だろうとやってみたのですが、
3.5Mとなって今は変えて良かったと思っています。
ただ、条件が悪い場合、高速な回線に変えてかえって落ちる場合もありますので、あまり過大な期待は禁物です。
ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電送損失をしらべてみました。
な、なんと50dBでした。
だめだめですね・・。
今これだけ出ているのが奇跡なんでしょうか(笑

これ以上を望むのならやはりお金かかっても光しかないのでしょうか(;;

補足日時:2004/12/10 17:10
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんわ。



伝送損失50dbという事ですが、調べたのはここでしょうか?
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
あと、こちらを参考にされては如何でしょうか?
http://flets.com/misc/adspeed.html

12M以上から技術の違いで長距離の伝送が良い方向にどうのこうのと聞きました。
私も距離と損失が大きくて速度が出ないかもしれないと言われましたが、元に戻
すのを覚悟で新しいのが出るたびに1.5->8->12->24->47とやってきて、今は47M
を使っています。(47Mはリンク確立に時間がかかるようなってしまいました。)

お金がかかる事なので最後はhibari_dさん次第ですけど、私としてはコース変更
してみるのもいいかなと思います。(上に書いたサイト等をよくみてから)

あと、モジュラ~ADSLモデム間の電話線、ADSLモデム~パソコン間のLANケーブル、
パソコンのスペック(CPU・OS・LANボード等)、パソコンのレジストリ設定など
によって、もう少し速度が出るようにする事が出来るかもしれません。
(例:モジュラ~ADSLモデム間の電話線を短くする等)

あと、速度測定ですがJavaScriptやFlashだとパソコンへの負担があり正確に計れ
ないので、できれば下のようなJAVAでの速度測定サイトを利用したほうがいいと
思います。
■Radish Network Speed Testing
 http://netspeed.studio-radish.com/


それでは。
    • good
    • 0

#3です。

50dBですか。厳しいですね。
フレッツの8Mコース、12Mコース、26Mコース等上のコースに変えるのも手ですが、
あまり速度の向上は期待できないですね。
運が良ければ少しはアップするでしょうけれど、
それでも1Mいけば御の字という数値だと思います。
だめだったら元に戻す、という手間とお金をかけてやってみるか、
今のまま続けるか。悩むところです。
私は、それを覚悟してやってみたんですけど。
まあ、たぶん2Mから3M位いくだろうという予想(期待?)はありましたが。
今のままの方がいいような気がします。
あとは、思い切って光ですか。光ならちょっと高いけど10Mから20M位は期待できると思います。
運が良ければ50M80Mも有りです。
参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

>>NTTの基地局からは3.5キロほど離れています



その距離であれば、yahoo!!BB 12Mをお奨めします。
エコーキャンセラという技術を使っていますので、今の速度+1M=約1.5Mは出ると思います。
1Mを超えると、サクサク感が増し、ネットを楽しめます。

8Mは絶対止めてください。1.5Mでその遅さです。
8Mでは繋がらない可能性が高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

12Mからはそのエコーキャンセラという技術を使っているのですか?
1.5Mって夢のような数字ですねぇ~。

でもプロバイダを変えることは今のところ考えていないのです。
せっかく貴重な意見をいただいたのにもうしわけありません。
でもでもとても勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2004/12/10 17:14
    • good
    • 0

ADSLは2KMを超えるとがくっと速度が落ちます。


これはコースを変えても同じだと思われます。多少は速度が変わりますが劇的には無理です。



>アパートなのでいろいろ問題も多く考えておりません。


アパートでもエアコンの室外機への穴を使うと簡単に設置できますよ。
工事がないので大家さんに怒られることはないです。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

劇的には無理ですか(TT
それならば変えても無駄ですよね。

光は工事いらないということで驚きです。
でも、いずれ引越しすることを考えると
また引越し先で高い初期費用等かかるのかなーなんて言って
なかなか旦那からのGOサインがでません(;;

補足日時:2004/12/09 17:29
    • good
    • 0

パソコンの構成や、OSにも原因はあるよ。


うちの場合、交換機?から4.4km 電送損失38dB
■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2004/12/09 00:33:12
--------------------------------------------------
1回目 : 277162 Byte 4.06 sec 68.28 kB/s 546 kbps
2回目 : 271685 Byte 2.28 sec 119.21 kB/s 953 kbps
3回目 : 262085 Byte 2.20 sec 119.13 kB/s 953 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 810932 Byte
合計伝送時間 : 8.54 sec
平均スループット : 759 kbps 94.98 kB/s

OSはXP HOME

40Mオーバーの高速なADSLは、更に高等な技術を使っているらしく、今より早くなるのは確か・・・かもしれない。

この回答への補足

こんばんわ。
すばやい回答ありがとうございます。

補足として書かせて頂くと
我が家のPCは2台で(MEとXP)
ブロードバンドルーターで繋げています。

せめて1M出てくれればよいのですが・・(TT)

補足日時:2004/12/09 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!