プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛されるべき頼る両親から虐待され

平仮名で もうあそびませんから ゆるしてください と書いて尚殺された

5歳の女の子 毎日顔を殴られてたとか

あなたはその親にどういう罰を与えますか

毎日半殺しにしても足りんとか 食事をどんどん減らして行って餓死させるとか

書いてありましたが

あなただったらその虐待死させたその親にどういう刑を科しますか?

懲役8年位で良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

赤ちゃんの、泣き叫ぶ声。


通りすがりに、よく聞きます。
そのたびに、心痛みます。

何故?
という疑問と、大変だなぁという親への思い。

複雑な気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕も近所で子供を叱る声をよく聞きます。

そんなに怒らなくてもいいだろうと思うのですが 出来ないから怒るんですよねえ

僕は家庭教師を仕事にして5年間やっていたのですが

出来ない子を教えるのは大変です。子供は懐くのですが それがいけないのです

神授業をするか、0点取る子は 手取り足取り1から教えないと分かりません

親は怒るばかりで基礎を教えてないのです。

ほめて育てた方が伸びると言う話をよく聞きます。

そればかりではないですが 親の愛情が有ればぐれたりはしないと思いますけどねえ。

お礼日時:2019/07/01 23:09

親の責任を問うならば、その親を生み出した親の責任、にも立ち入らなければならないと思います。



子は親の産物、だからです。

故に、原因と解決は此処にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出は何処まで親を辿れば良いのでしょうか?

最高責任者のせいでしょうか? 安倍晋三君が悪いのでしょうか?

自分が虐待にあったから子供も虐待してしまう で済むのなら

虐待の連鎖はなくなりません。

お礼日時:2019/07/02 19:45

肉体労働100年が妥当。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ひょっとしたら これがベストアンサーかも。

お礼日時:2019/07/02 19:45

うんうん



妥当だと思います

その犯罪者の
親の責任を
問いたいかなかな?

結局

躾って
話なんやからね!


可能なら
その犯罪者の
両親に
バカ息子かバカ娘かしらんけど

ムチで百叩きを
して貰いたいですね

当然、全国生放送でね!

それと、総理大臣に
謝罪して貰いたいですね

無能な政府や行政が
こういった
悲劇を増やしてます

軍事予算を減らしてでも

少子化対策と子育て支援

安心して子育てできる
環境をつくりますとね


環境からよる
犯罪やから

犯罪者にだけ
責任ってな話で
終わらせるより

そちらの方が
心配ですよね

幼児虐待って
快楽より
不安や貧困が原因やと
思いますからね

( ̄▽ ̄;)
無知が原因かもかも!

長々と書いたけど
やはり
8年くらいでOKですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幼児を虐待死させて8年ですか。成る程。

お礼日時:2019/07/02 19:52

果たして、まともな日本人的な躾けのできる親は今、どれだけいるのでしょうか。



第二次世界大戦。
これを機に、日本人は変わってしまったように思います。

日本人の西洋化です。

子の独立心を養うためでしょう。自分で立ちなさいと一生懸命云っている母親がいます。
今はまだ、抱き上げてあげてあげて、母の愛情を胸に表す必要がある年齢だと云うのに。
その子は、はた目にもまだまだ幼すぎるのですが。

一事が万事。

馬鹿な私はうまく云えません。
だから、cyototu氏の意見なんぞ聞いてみたくもありますが、いずれにしても“大戦”が日本人を変えてしまったんだろうとの思いはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もよくわかりませんが昔はしつけも厳しいところは厳しく 優しいときは優しく

という母親の思いがあったようです。厳しい家の仕事や嫁いびりの中

「子供だけは・・・」という愛と思いがあったようです。

今は逆にスーパーで子供が歩かないと、滅茶苦茶怒ったり、「さようなら~~~」と言って子どもを不安にしたりします。

昔のお母さんは子供命で自分を犠牲にしていましたが。今は子供は欲しくないという人も多いようです。

お礼日時:2019/07/07 14:22

虐待死させた親を死刑にしても、民衆の感情は満足するかもしれませんが、また同じように子供を虐待しさせる親が出てきます。

なので何の解決にもなりません。

一番いいのは「親の権利が絶対的に強い」という日本の法制度の在り方を変えることです。そして未然に虐待を防ぐのが一番です。

参考になるのは欧米のやり方でしょう。
まず、欧米の親は「保護者」としての義務が明確であり、その義務を放棄したら確実に逮捕されます。
たとえば日本ではパチンコ屋の駐車場に幼児を放置して警察が助けても、親が逮捕されたり虐待で訴えられたりすることは殆どありませんが、欧米なら確実に「保護責任遺棄」で逮捕、親権者としての資格があるかどうかのカウンセリングと審査を経て、無理だとなれば子供は保護施設に引き取られます。

また行政も警察も周辺住人も「子供を守ることが一番大切」と考えていますから、たとえば深夜に子供だけでいる疑いが濃厚なら、裁判所は躊躇なく令状を発布して警察官と児童福祉士が深夜であってもドアを壊して保護します。

これぐらい「子供の命を守ることが第一であり、それができない親は失格で子供は返さない」というやり方にしなければダメでしょう。

ただその点から見て、松戸の虐待事件は「同居男性のDVに遭っていたとはいえ、子供を守れるのは母親ただ一人しかいないのだから、その罪は重い」と断じた判決は「保護者の責任の厳しさ」を評価した良い判決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

全く仰る通りでしょうね。親は子供を保護する責任がある。

日本人は「責任」とか言う言葉を嫌いますが 死刑を許します。

曖昧な日本人は感情で裁いているのでしょうか?

お礼日時:2019/07/19 23:30

ほぼ無抵抗の弱者なのだから、一般人より量刑が多くないとおかしいですね。


通常の死刑より量刑が軽いということは、

弱い者はいじめられても仕方ないし、力不足で殺されたとしても、ある程度は仕方がない要素がある。

ということを社会として認めていることになる。
弱い者いじめを国家として容認しているわけだから、いつまで経っても無くなるはずはないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程 確かにそうですね。

弱い者いじめかあ。日本人はどうなんでしょうか 弱い者いじめが好きなんでしょうか??

お礼日時:2019/07/19 23:23

ハルさん、こんばんは



こうゆう事件を知るたびに、
どんなに卑劣な拷問を与えたとしても
やるせないなって思います

死刑制度を廃止している国が多い中で
日本ではまだ死刑制度があります


けれど
どんな極刑を与えるにしても
人として自分が何をしたのか
どういう罪を犯したのか
その罪を一生背負い、
一生かけて向き合っていき、
そして本当の意味での"はぢ"を
知ってもらわなければ
どんな極刑を与えても
やるせないなって思います


刑の執行を終えて
刑務所から出てきても
本当に反省してる人もいれば
そうでない人もいたり

この虐待に関しても
幼い命を早くに親から引き離し、
保護していたらとは思いますが

でも
この親の心に焦点をあてて
考えることが
幼い命を救うことに
繋がったようにも思います


ある元死刑囚は、
刑務所の中で字の読み書きを覚えながら、
哲学書をはじめ沢山の書物を読みました。
規則正しく生活し、
食べるものも与えられて
当たり前の生活ですが、
彼は刑務所の中で
生まれて初めて
人としての扱いを受けたと感じます

そうして初めて
自分が何をしてしまったのか
自分の愚かさ、罪の重さ、
自分がどれだけ無知であったかを
思い知らされます

その元死刑囚の幼少期は
親には育児放棄され、
兄弟からは虐待を受け、
食べるものを探すのもやっとの中で
過ごして生きのびた19歳の頃に
罪なき4人の命を
ピストルで殺めてしまいます

死刑執行はされてしまいましたが、
彼は最後、死ぬ前に遺言で
貧しさからおこる犯罪が
少しでも減るようにと、
自分が刑務所の中で書いた著作物の印税は
貧しい国の子供たちに寄付してほしいと
残されました


人として自分が何をしてしまったのか
罪の重さ、自分の愚かさ、
本当の意味での“はぢ”を知ることが時に救いに繋がる事も
あるのかなと。


この親の責任は確かに重いですし、
擁護をするつもりはないですが、
ココロのケアも処罰のうちの
一つなんだと思いました

命を育てる人間、
そして社会の責任も重いと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ。自分のしてることが分かってない人も居ますよねえ

そういう人になる前に親なり教師が人の道を教えればいいでしょうけど

昔のように頭ごなしに教えても効果ないですし、体罰も禁止ですから

死刑にしても空しいですねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!