プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで商品を買う予定ですがメリットとデメリット教えていただきたいです。
ヤフオク自体どういう仕組みか分かっていません

A 回答 (3件)

メリット:欲しい物が安く手に入る


デメリット:商品のキズなどを隠して画像化してない部分がある、落札してらほとんど保証はない、〝ジャンク品〟は要注意...使い物にならないのもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/02 10:27

単に「買う」つもりだったらネットオークションではなくネット通販のほうがいいです。


オークションの仕組みをある程度理解していないと
いつまでも落札できなかったり、それで焦って思った以上の高値で買ってしまったりします。
それと、商品に対する品質保証はほぼ無い(悪い品物ではないとしても)と思っていたほうがいいです。

ネット通販で売られていない古い品物なんかだったらオークションで買うしかないですが
それ以外の品物だったら、まずネット通販を調べてみて
オークションとの価格を比較して購入先を検討したほうがいいです。

オークションの「現在価格」はアテにしないほうがいいです。
その時点でいくら安くても、終了直前で価格が上がっていって、最終的には市販価格に近くなります。

「即決価格」のあるものはその価格で買えますが、たいてい業者ですから
同じような価格でネット通販にも出ていることが多いです。
だったら落札後の連絡のやり取りとか評価とかの面倒がないネット通販のほうがいいです。

オークションで失敗しないコツは
最初に予算を決めて、その価格で一発入札して結果を待つことです。
価格の動きに合わせて入札額を上げていけば思わぬ高値で買ってしまうことがありますので
いちど予算額で入札したらあとは見ているだけのほうがいいです。
そうしておけば競争になった場合でも自分の入札額までは自動的に価格が上がりますし
もし入札が少なければ予算よりずっと安い価格で落札できることもあります。

それでも、いきなり参加せずに
まずは目当てに近い出品物を探して
入札したつもりでその価格の動きを最後まで見てみたほうがいいです。
「チェックリスト」に登録しておけば価格の動きや落札価格を知ることができます。

ほかにもいろいろ注意点はありますが、まずはここから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/02 10:26

メリット:中古品、ビンテージ品などが多く出回っている、安く手に入る可能性がある



デメリット:商品の質に問題があるかもしれない、偽物、取引自体が詐欺の可能性もある、保証がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます

お礼日時:2019/07/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!