電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近レーダー対戦でザパンなど遅延使ってくるキャラって多いですよね。対戦でスキルに頼りっきりの自分にとってこの攻撃は本当にキツイです。
そこで聞きたいのですが皆さんはどのように対策しているのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

補足です。

スキル遅延系は、発動したターンに自分が使用した(する予定の)スキルは遅延されません。なので、

(自分)→(相手鷹村)→(自分)→(相手ザパン)→「自分(2ターンヘイスト)」の流れに持って行ければおkです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ヘイスト重視のパーティならかなりアド取れる感じですね!!
ヘイスト持ちはそこまでいないので、何とか火力パを目指せるようにしたいです。
長文ありがとうございました!

自分もオトモアイルーの時に遭遇して、じわじわとなぶり殺したことがありますw

対策は、
①ヘイストパーティーを組む
②妨害過剰にする
③バインド
④そもそもスキル不要パーティーにする

①の例は
嫁サツキ、赤オーディンタマゾー、などの2ターンヘイストキャラを入れる編成で、これによってラファエルを使用したり、80%以上の軽減スキルを初ターンとラストターンに使用することができるようになります。
1ターンヘイストパーティーの場合、変換 へイストのキャラが使用されやすく、これによって、攻撃色確保 妨害スキルを2回使用する編成がいいですかね。

②は言うまでもなく、スキル使用出来ない分のゲージを妨害で確保しようとするパーティーです。高レアにありがちな、「自分と相手に〇〇を〇〇生成」だとか(意外とこのスキルは星3〜4あたりにも多いです)、「〇〇を〇〇に変換、相手の操作時間を〇〇減らす」系を使いましょう。

③は、普通に日頃から入れておきましょう。ただし相手によっては効かないので、他の効果を併せ持つキャラを採用しましょう。要するにエキドナやバリドゥーラはやめておいた方がいいということです。

④は、ジバニャン、超神龍トラゴン、セイバー、あたりですかね。コンボパーティーが多いです。故に、操作時間減少を相手に併用されると、打つ手がなくなります。

まだ鷹村ザパンには3回しか当たったことがないのですが、その編成を一応。
1回目(勝利)オトモアイルー、赤オーディン、赤オーディンタマゾー、闇メタ、チィリン、ウェルドール

2回目(敗北)グリザル、サツキ、ナルガクルガ、闇メタ、ミラボレアス、ジュリ

3回目(勝利)フウ、光古龍、光ヘラドラゴン、ティターニア、嫁サツキ、正月アメノウズメ

だったかと。曖昧です。すみません。
    • 1