プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞デジタルによれば
韓国軍が艦艇に低空で接近する日本の自衛隊機に対し、レーダー照射などの強硬な対応をとる指針を作成していたことがわかった。作成は2018年末に海自の哨戒機に韓国軍の駆逐艦がレーダーを照射したとされる問題が起きた約2カ月後だった。

ムンの異常性とともに憲法9条は自衛隊員に危険を負わせている。自衛隊機以外の外国機にレーダー照射すれば反撃されるのは目に見えている。中国も真似した。
憲法9条は破棄すべきではありませんか。

A 回答 (3件)

憲法9条というより、日本国憲法の改正は、


必須だと思っていますが、
この件は、別だと思っています。

この報道は、南朝鮮が、少なくとも文政権に於いて、
日本を「敵国認定」していた、という証拠です。

この報道が出た以上、尹政権の態度表明が、
必要になると思い、興味深く読みました。

少なくとも、偽売春婦問題、偽徴用工問題、
レーダー照射事件、等を解決しなければ、
日韓親善もスワップも、不可能なわけで、
今後の展開が、興味深い。

ただ、このことは、南朝鮮の異常さを示しても、
9条改憲の理由としては、少し外れている。

こんなお粗末な国を相手に、改憲論議をしている
訳では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無法国家ですね。程度が悪いと笑って済まされません。

お礼日時:2022/08/19 12:08

> 憲法9条は破棄すべきではありませんか。



憲法改正自体には、反対ではないけど。

改正案も見ずに、改正の賛否を論じることは、危険としか思いませんし。
憲法9条の規定は、我が国の防衛スキームの根幹理念を規定するものであって、その改正は議論の対象ですが。
「根幹理念の破棄」など、議論の対象にはなり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 12:09

朝日新聞デジタルには


『公海上で接近してきた自衛隊機に対し、通信などによる2回の警告に応じずに近距離飛行を保った場合は、標的との距離や高度などを測る「追跡レーダー」(火器管制レーダー)を照射して対抗するよう規定したという。』
という前置きがあります。

自己主張に有った部分の切り取りです。

>憲法9条は破棄すべきではありませんか。
全く思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう?

お礼日時:2022/08/19 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!