電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚について質問です。

本当に単純な興味本位の質問です。

「この人と結婚しよう」と思う理由って何ですか?
ちょっとわかりにくくてすみません。要するに、結婚しようと踏み切る理由を知りたいです。

法的拘束力の為?
専業主婦になれる為?
妻・夫の肩書を得る為?
お金の為?
将来の為?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こういう質問が多くなるにつけ、時代は変わったんだな、と思います。


結婚は「しなくてはならないもの」から「しなくてもいいもの」へ、結婚したら「別れられない」から「嫌なら別れればいい」へ・・
結婚を考える時には、理由を考えなくてはならなくなったわけです。結婚へのハードルはどんどん上がる一方で、これではしないひとが増えますね(苦笑)。

私の場合、年齢的にもそろそろだな、というのと、丁度いいひと?に出会えたことです。
タイミングが良かったというのもあります。でもしなくてはならない「理由」なんて考えなかったですね。
そんなこと考えてたら重くて踏み込めないと思います。

ただ、
私の好きな歌に「ひとりきり泣けても、ひとりきり笑うことは出来ない」という歌詞があります。
誰かのそばにいたい、誰かにそばにいて欲しい。その誰かと一緒に暮らすための手段として「結婚」という法的な枠組みが後押しする・・というのが自然な流れではないでしょうか?
結婚は目的でもゴールでもないのです。結婚したらおしまい。ではなく、そこから全てが始まるのだと思います。
現在は「個」の時代です。自分以外のことを考えるのは「面倒」。その観点からは結婚に何のメリットもないです。
自分以外に大切なものが沢山ある。失うことばかり数えていても、そこで学べる沢山のことは見えない。
私は結婚してからようやく「人生は楽しい。生きててよかった」と思えました。この歓びを知らずしてひとりで生き、ひとりで死んで行くのは勿体ない・・と思います。
誰とどう始めるかに悩むより、選んだ誰かとふたりで歩んでいくためにどう工夫していくか・・を考えたほうがいいのではないかと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

子供が欲しいから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

気がついたら。



特にしたかった訳でもなく、したくなかった訳でもない。
ただ彼女が側にいるのが普通だったから普通に結婚した。
損得勘定もなければ踏ん切りもなく、まして責任感なんて全くなく結婚しましたが、結局は頭で考えるより気持ちだったのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

私の場合は「現状からの脱却」でした。


今でも亡き旦那を命の恩人だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

家族になりたい、自分の身になにかあったときに一番に帰る所がこの人の所がいい。


ふたりで生きていきたい。
そう思った事です。

結婚せずとも同じようなことは出来ると思いますが、自分が事故にあったり、手術のときの承認は身内でないとだめだし、それぞれにそれぞれの責任を負いたいと思ったからが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

まず、根源的には「本能」的な部分はあるでしょうね。


動物の世界では、繁殖、生殖のために命を懸ける様なことも珍しくなく。
従い、人間にとっても、「パートナーを得る」と言うのは、非常に重要な本能であることは、間違いありません。

そこから先が、万物の霊長たる人間が考えた、「結婚」と言う制度と言うことになりますので・・。
パートナーを得ることの「ルール化」とか、パートナーになること自体を「適正化する」と言う目的があるのでしょう。
逆に言えば、結婚と言う制度が出来る以前は、やはり人間も、パートナーを無秩序に奪い合ったりしていた訳で。

現在の日本で言えば「法律婚」だし、世界的には「宗教婚(宗教律による結婚)」もありますが、いずれにせよ、何らかの「律(法律,ルール)」に則って、正式
なパートナーになることを、社会的や相互に確認する様な点が、結婚の主たる目的ではないでしょうか?

もっと単純に言えば、「恋愛の最終形態(ゴール)」として、社会的な共通認識が成立しているから、結婚すると言うところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

親を超えたかった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:57

この人とずっと一緒にいたいと思うからです。


この人とならずっと一緒にいれると思うからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:56

家族になるためです。



個人的には、子供を欲しくないなら(事情によって子供を作れない場合を除き)、結婚する必要はないと思っています。
子供を作って、一緒に育てるために夫婦になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:56

家族が欲しかった、ですかね。


子供、可愛いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!