プロが教えるわが家の防犯対策術!

T大K大医学部にストレートで入ったような天才でも
男性って女性に褒められてようやくその女性を認める節があるように感じます。
どうして男性ってそんな褒めなくちゃいけないんですか?
反対に女性がそれだけの力を持っていても、あまり褒められないと思います。
むしろ煙たがられますね。
どうして、男だけを褒めなくちゃならないのか謎です。外国ならそうでもないのに。

A 回答 (3件)

うんとね、ちょっと違う・・



>どうして男性ってそんな褒めなくちゃいけないんですか?
褒められてうれしいのは、女性も同じで、ただ女性は「容姿」とか「性格」とか人間的な要素のほうが「うれしい」と感じる度合いが強いでしょう。
だから世の中には「女をもっと褒めろ!女を褒めていい気持にさせるのが優しい男だ」という風潮すらあるように、男の私には感じます。

>反対に女性がそれだけの力を持っていても、あまり褒められないと思います。
女性が「仕事の能力を持っていても褒められない」のは、褒めてもうれしがらないから
女性幹部を増やそうとしている大企業は、上司が女性部下を褒めて幹部に育てようとしても「私なんてマダマダ」と謙遜して上に上がってこないことに苦労しています。

一般的に「女性は男性よりも自己肯定感が低い」と言われていますが、それは「仕事の能力」についてであって、容姿を褒めると「当たり前、もっと褒めろ!」という女性も結構います。
 もちろんそうじゃない女性もいますが、男性は容姿を褒められて自己肯定感が上がる人は少なく、いい例が結婚会見で「僕のようなタイプが上から目線で付き合う?なんていうとウザがられる」と発言した山里氏でしょう。

男性は「仕事の能力」を、女性は「容姿」を褒められたいもので、それが自己肯定感につながり承認欲求を満たすわけです。

女性も「男を褒めるのはめんどくさいし大変」と思っているでしょうが、男性も「女を褒めるのはめんどくさいし大変」と思っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に相手を素敵だと思えば自然に出てくる言葉だと思います。

お礼日時:2019/07/07 00:50

>男性って女性に褒められてようやくその女性を認める節があるように感じます



普通なら、自分を褒めも認めもしない女性よりも
褒めてくれる女性のほうに好感を持つものじゃないですか?
女性としても、気に入った男性のことを褒めるのは
ごく自然なことだと思いますが

>女性がそれだけの力を持っていても、あまり褒められないと思います
>むしろ煙たがられますね。
>外国ならそうでもないのに

何を根拠にそう言ってます?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の人生観

お礼日時:2019/07/07 00:51

あなたはどれだけたくさんの男を知っているのですか?


ほんの、ほんの、ほんの一部を見て○○だとするのほど了見の狭いもんはありませんよ。
偏った見方しかできてない。
そんな人が多すぎます。あなたを含め。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとくくりにしちゃダメですね、よく叱られますのに活きていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!