アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにLibreOfficeを入れて暫くLibreOfficeを使用していました。

その後、昔作成したMicrosoft ExcelやWordのファイルを
開こうとするとしたら、自動的にLibreOfficeで開かれてしまいます。
LibreOffice だと問題なく開けますが、MicrosoftOfficeの方が使い勝手が良いので
ExcelとWord2003で開こうとすると文字化けしてしまいます。

昔作成した時は、Microsoft Office Excel・Wordで作成し普通に開けました。
なぜMicrosoftExcel・WordのファイルがLibreファイルに変わってしまっているのでしょうか?

元のMicrosoftOfficeファイルに戻して使用する方法は、有りますか?
方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。



> どうしてもLibreで開かれてしまうので
関連付けについて理解していないようですが、No.2の回答者さんが
書いているような手順でExcelやWordに関連付けしてください。

ただし、拡張子の最後にxなどが付いたWordなら*.docxやExcelなら
*.xlsxなどの場合、Office2003だけでは開くことはできません。
Office2003のサポート期間なら互換機能パックとしてMicrosoftが
配布していたFileFormatConverters.exe で対応できました。
https://www.saka-en.com/office/office-fileformat …

今は配布すらしていませんので、基本的に入手困難になりました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …
古いPCで開けるなら、そこにFileFormatConverters.exe があれば
新しいPCにインストールすることで可能です。古いPCのほうにある
インストールしたものではなく、その前のダウンロードしたものを
削除をしてしまった場合には、新しいPCのほうにはインストールが
できないので、新しいPC側で新しい拡張子*.xlsxのほうを開くのは
諦めましょう。

Office2003のサービスパックなども配布が終了しているので、この
バージョンを使い続けるのはリスクが高すぎます。
数式3.0への攻撃を防ぐことができないので、どのような不具合が
起きても質問者自身の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご丁寧に説明いただき、本当に助かります。

昔、古いPCで作成したExcel2010ファイルは、拡張子の最後にxが付いていて
古いPCでは、xlsも両方開けます。

新しいPCで作成したExcel2003ファイルには、xlsです。
新しいPCでxのファイルは開けない。
そして、昔作成したExcelやWordファイルは、xlsもxlsxも
Libreで開かれてしまう。

という状況でした。
新しいPCでLibreを使用した時に、WindousOfficeファイル設定
で関連付けされてしまったようです。

xが付いたファイルの方がセキュリティ上優れているのですね。
今後は、新しいPCもxを使用できる環境を整えてXファイルを
使用していこうと思います。

お礼日時:2019/07/14 09:56

よくわからないところがあります。





これはMicrosoft ExcelやWordで作成した、拡張子が.xls、.xlsxや.doc、.docxのファイルのことでしょうか?
LibreOfficeで開いて保存すると拡張子が.odsや.odtになり、Microsoft ExcelやWordでは開けなくなるか、開けても文字化けしたりレイアウトが崩れたりします。

>昔作成したMicrosoft ExcelやWordのファイルを・・・


>昔作成した時は、Microsoft Office Excel・Wordで作成し普通に開けました。
>なぜMicrosoftExcel・WordのファイルがLibreファイルに変わってしまっているのでしょうか?

MicrosoftExcel・Wordのファイルとは、拡張子が.xls、.xlsxや.doc、.docxのファイルのことでしょうか?
単に拡張子とアプリの関連付けの話のような気がします。つまり、.xls、.xlsxや.doc、.docxがLibreOfficeに関連付けられたのだと思います。


>元のMicrosoftOfficeファイルに戻して使用する方法は、有りますか?

LibreOfficeで開いて、拡張子が.xls、.xlsxや.doc、.docx形式で保存すればよいです。
または、ファイルコンバーターのようなソフトで変換するかです。


関連付けを変更するには以下のようにします。添付図参照です。
設定 ⇒ アプリ ⇒ 既定のアプリ ⇒ ファイルの種類ごとにアプリを選ぶ ⇒ エクセルやワードを選ぶ
「Excel とWord2003で開くと文」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に説明いただき本当にありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2019/07/14 09:39

拡張子が変わったのでは?


拡張子を表示するにして、Office系のファイルをエクスプローラー
で確認してみてはいかが。
https://316-jp.com/windows-extension

Wordなら*.docで、エクセルなら*.xlsで表示されていれば、正しく
開くことができると思います。
おそらく、LibreOfficeでの初期設定の保存形式である*.odtなどの
形式に置き換わったのでないかと思います。
https://help.libreoffice.org/Common/Using_Micros …

関連付けについても、設定の変更をお忘れなく。
「Excel とWord2003で開くと文」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご説明いただき大変ありがとうございます。
教えて頂いた方法を試してみたのですが、やり方が間違えてしまったのか
どうしてもLibreで開かれてしまうので
PCからLibre Officeをアンインストールしてしまいました。
そうしたらさすがにLibreでは開かない様になりました。
しかし、xlsxとxlsと表示されるファイルがあって、
前者のxlsxのファイルが(2年前に買ったWindows10のPCで)開けないです。
ただし、古いPCだと両方開けます。

お礼日時:2019/07/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!