整形外科に行った時、脚気の検査なのでしょうか?。膝の下あたりを、検査器具で叩いて、足が“ぴくんっ”って動きます。この検査、自分でやっても、知り合いとやっても、なかなか上手くいきません。この検査って、コツとかあるんでしょうか?。どの部分を叩けばいいのかなど、教えてください!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、足をぷらんぷらん出来るようにすわります。


膝からしたがぶら下がった状態ですね。
んで、膝のお皿のすぐしたのちょっとへこんだあたりを
心持ち上向きにたたきます。
できたら木槌なんかがいいんですが、
チョップでやってもいけると思いますよ。
たたくときのコツはボールがはねるように、というか
手や木槌でおさえつけないで「ぽんっ」と弾むように、って感じでしょうか。

言葉では難しいですね...
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>チョップでやってもいけると思いますよ。
あっはははっ!笑(^o^)。今まで、チョップで上手くできなかったのは、押さえつけてたからなんですね!!。

>心持ち上向きにたたきます。
こういうコツがあったんですね~!!。初めて知りました!!。
今度は、上手く出来ました!!。

>言葉では難しいですね...
いやいや、yoyoyoさんの説明、とても分かりやすいです!!。

yoyoyoさん、解答して戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/31 22:25

膝蓋腱反射といいます。


足はぶら下がった状態でもいいし、足を組んだ状態でもできます。
膝蓋(お皿)の下の腱の部分をたたくのですが、手でもできます。(病院で使用するのはゴム製のハンマーです。)

中指と薬指を二本並べて、心持ち曲げ加減にして手首のスナップを利かせて指の先端部分で強くたたきます。
ただそれだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>膝蓋腱反射といいます。
初めて知りました!!。

blackleonさんの解答にあった、中指と薬指を二本並べて、スナップを利かせて試してみたら、上手くできました!!。感動です!!・・・(^^ゞ。

blackleonさん、解答を戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/31 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代の(上層階級の)食事と脚気治療について

よろしくおねがいします。

昨日、TVで将軍家茂や皇女和宮が脚気で死亡したということが流れていました。

ウィキペディアなどで調べると、江戸病とも言われ、白米を多く食べる都市部で多くおこる病気であったそうですが、この「白米を多く食べる人がなった」という知識は、後年ビタミンB1の欠乏症ということが明らかになってからのものでしょうか? B1という特定物質が原因であることを江戸の人が分からないのは当然として、「病気は栄養不足が原因」、「病人には栄養をとくに考えて食事を与える」という至極当たり前のことは考えつかなかったのでしょうか?


脚気が発症しても、病人に対して、様々な食材を与えるようにすれば、現在の私達とそう変わらない食環境になっていき、死に至ることはないようにも思いますが、相変わらず白米ばかり食べていて、病人に必要な様々な食材のものを食べさせるということは、江戸や明治初期にはなかったのでしょうか?

将軍や皇女ともなれば、おかずも多いと思ってましたからビタミンの不足分はその他のもので補えるのでは?と思ったのですが、欠乏症で死んでしまうほどの食事だったのでしょうか?

よろしくおねがいします。

昨日、TVで将軍家茂や皇女和宮が脚気で死亡したということが流れていました。

ウィキペディアなどで調べると、江戸病とも言われ、白米を多く食べる都市部で多くおこる病気であったそうですが、この「白米を多く食べる人がなった」という知識は、後年ビタミンB1の欠乏症ということが明らかになってからのものでしょうか? B1という特定物質が原因であることを江戸の人が分からないのは当然として、「病気は栄養不足が原因」、「病人には栄養をとくに考えて食事を与える」という至...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

脚気の原因は、主にVB1不足があげられますが、動物性タンパク質の不足、偏食などもその要因としてあげられますね。

皇族の食事はよくわかりませんが、将軍、大名クラスの食事でも「一汁三菜」が基本で、かなり質素なものでした。
五代将軍綱吉の寵愛をうけて権勢をふるった柳沢吉保にしても、「朝は一汁三菜、夕御前は一汁五菜、御夜食は一汁三菜、朝夕共に随分軽き品被召上候」ということです。

したがって、空腹を満たすためには「米飯」を多く食すことになるわけで(当時の基準が成人1日五合)、元禄期ころから精米食が普及すると、いきおいB1不足になりますね(綱吉も脚気になります)。特に、白米を多く食する上級武士には多かったみたいです。ですから、皇族も同じではなかったかと。

江戸時代には、病気と栄養不足の因果関係はわかっていなかった、と思います。病人に滋養のあるものを与える、という考えはあっても「予防医学」という考えは、なかったのではないでしょうか。

明治に入ってからも軍隊で脚気が流行りますが(兵の20%ちかく)、陸軍では環境激変によるものと考え、「治療」としては転地療法をとっていたようです。
海軍では「食改善」(パン食、米麦混合)を採用し、脚気の激減に成功します。(陸軍は日露戦争で兵の半分が脚気に罹るという事態に到り、ようやく明治38年に米麦混合色を採用)

明治41年に、「臨時脚気病調査会」が鳴り物入りで発足しても、「細菌説」が有力でした。明治43年には、鈴木梅太郎が米糠からVB1を抽出しますが、この不足が脚気の原因として認められたのは、大正14年のことです。

横道にそれすぎた嫌いがありますが、ご参考までに。

こんにちは

脚気の原因は、主にVB1不足があげられますが、動物性タンパク質の不足、偏食などもその要因としてあげられますね。

皇族の食事はよくわかりませんが、将軍、大名クラスの食事でも「一汁三菜」が基本で、かなり質素なものでした。
五代将軍綱吉の寵愛をうけて権勢をふるった柳沢吉保にしても、「朝は一汁三菜、夕御前は一汁五菜、御夜食は一汁三菜、朝夕共に随分軽き品被召上候」ということです。

したがって、空腹を満たすためには「米飯」を多く食すことになるわけで(当時の基準が成人...続きを読む

Q整形外科について 朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました そこの整形外科は、前にも軽度のぎっ

整形外科について

朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました
そこの整形外科は、前にも軽度のぎっくり腰になったときに行きました
今回も軽度のぎっくり腰と言われました
湿布と痛み止めを出されましたが湿布がモーラステープという湿布でした
私は、昔モーラステープで被れたことがあったのでモーラステープはもう使いたくないです
湿布を変えてほしいのですがそこの先生が正直苦手です
(もの凄く上から目線で診療するため)

明日また他の整形外科に行って訳を説明して湿布を変えてほしいと言って大丈夫でしょうか?
重複診療になりますか?

Aベストアンサー

既に処方されたモーラステープを他の施設で変更することは出来ません。
直接受診した整形外科で相談するか
院外薬局で処方されるときに薬剤師に相談してもいいです。
受け取ってしまった後では再度受診してかぶれたので変更して欲しい旨を伝えましょう。
上から目線でもかぶれを無視して処方続けることは無いと思います。

それと、かかりつけの整形外科を変更することも検討してもいいと思います。

Q白米ばっかり食べてると脚気(かっけ)になるの?

白米ばっかり食べてると脚気(かっけ)になるの?

自分は脚気がこわくて
小麦系(食パン、パスタ等)しか
主食には食べません。

白米食っても脚気にならないためには
同時になにを一緒に食えばいいの?

Aベストアンサー

昔の日本人が、白米ばっか食って脚気になったのは、
白米以外に、タクワン程度しか食べていなかったからです。
白米+タクワン+薄い味噌汁。もしくはフリカケなど。これのみ、毎日。
そしたら脚気になれます。

白米を食べるから脚気になる訳ではなく、それまで「玄米+タクワンのみ」で生きていた人達が、「白米+タクワンのみ」でも生きていける!と思ったのが間違いだった訳です。

現代、普通に日本でおかずを食べていれば、脚気になるのはほぼ不可能です。
脚気の予防はビタミンB1。豚肉、牛肉、魚類、大豆、イモ類等に多く含まれます。
白米と玄米の差である「米ぬか」にも、ビタミンB1が含まれます。
インスタントラーメンなんかにも含まれます。
1週間、上記の食材を使ったオカズを全く1品も食べないなんて事、有り得ないでしょう?

ところでいつも思いますが、質問主さんはクッキングレベル現在12ほどでクエストをこなしLvアップ中だそうですが、
お絵かきレベルのほうのクエストはまだですか?

Q親の許可がなくても整形できる整形外科

て、
どこがありますか?

教えてください。

目頭切開と全切開を希望しています。

お願い致します。

Aベストアンサー

美容形成外科で、自費ですよね。そして信頼できるクリニックのあてがないから質問されたんですよね。

風邪などで保険証を使って病院にかかるのとは全く別だと考えてください。

未成年者には親の同意書をとりますが、こういったクリニックでは持って帰って書いてもらってきてねといったパターンも多いようです。
ということは、親以外の人が書くことも一見可能なように思われますが、偽造という立派な犯罪です。

むろんクリニック側は海千山千のプロですから、あなたが平静を装っても必ず見抜きます。そして見抜いたとしても、「偽造しましたね」とはあなたに一切言いません。

というのも、「修正には追加で費用がかかりますね」、「難しかったので余分に費用がかかりました」といった理由を付けて、あなたからさらに治療費をもらう方が得だからです。

もしあなたがおかしいと思って訴えようとしても、だれも子供の言うことを相手にしませんし、逆に偽造によりだまされましたと訴え返されます。困ってあとから親と口裏を合わせて「親が書きました」と言っても、筆跡鑑定をすれば親が書いたかどうか簡単に判定できます(筆跡鑑定自体は簡易なものであれば数万円)。

>目頭切開と全切開を希望しています。

たぶん50万から100万円ぐらい貯めたんだと思いますが、上のような感じで本当にこれで足りるでしょうか?
相手が不当な費用を請求したということをどのように立証できるでしょうか?

あなたにとっては1回の経験ですが、クリニックはプロですので、あなたのような人を毎日何十人と相手にしていますので、素人が太刀打ちできるものではありません。

美容形成外科で、自費ですよね。そして信頼できるクリニックのあてがないから質問されたんですよね。

風邪などで保険証を使って病院にかかるのとは全く別だと考えてください。

未成年者には親の同意書をとりますが、こういったクリニックでは持って帰って書いてもらってきてねといったパターンも多いようです。
ということは、親以外の人が書くことも一見可能なように思われますが、偽造という立派な犯罪です。

むろんクリニック側は海千山千のプロですから、あなたが平静を装っても必ず見抜きます。そ...続きを読む

Q人の尊厳と終末期延命治療

欧米では日本のような老人への終末期延命治療は行われないそうです。

なので寝たきり老人なるものは皆無だそうですね。
世界的にも日本だけです。

では、なぜ日本だけなのか?

それは憲法で義務付けられているので、施さなくてはいけないからです。
痛いと言われて救急車で運ばれれば、治療しないといけないシステムになっています。
医者には何人であっても治療を断る権限がありません。
ましてそんなことをすれば訴えられかねません。

という理由で、日本では世界的に無駄だといわれる延命治療が行われています。

しかしです。老人だからというものどうなのでしょう。
それは果たして正しいのでしょうか?

ある意味、若い人の糖尿病や、心臓病・・・etc
普通に延命って言えば延命ですよね?

神経痛やリュウマチ治療も高血圧も、江戸時代までは早世の原因でした。
第一脚気で死んでたぐらいです。

脚気とは栄養不足の病気です。
偏った米食で引き起こるビタミン欠乏症ですね。

確かに日本人の寿命は延びましたは、それは正しいのでしょうか?
区にとしては、寿命を縮めているとしか思えないほど、社会保障費は増大しています。

社会保障費を削るには、この延命治療を欧米並みに切り詰めるより他ないですが、あなたは老人の延命治療は納得できますか?

それとも切り捨ててもOK?
希望制にになったら、治療はしませんか?

欧米では日本のような老人への終末期延命治療は行われないそうです。

なので寝たきり老人なるものは皆無だそうですね。
世界的にも日本だけです。

では、なぜ日本だけなのか?

それは憲法で義務付けられているので、施さなくてはいけないからです。
痛いと言われて救急車で運ばれれば、治療しないといけないシステムになっています。
医者には何人であっても治療を断る権限がありません。
ましてそんなことをすれば訴えられかねません。

という理由で、日本では世界的に無駄だといわれる延命治療...続きを読む

Aベストアンサー

切捨て賛成、当然でしょ。
少なくとも自分は 治療は希望しません。
せめて人生の終わりに 社会の為になることを1つくらいしたい(負担を掛けない)
治療することで、将来社会に貢献できるならします(60歳以下でしょうね)が、ほぼ人生の終わりで先がないのに無駄な労力と時間とお金を掛ける必要がないでしょ。 治しても ただ、メシを食うだけの人生でしょう。(それこそ生き地獄です)

Qプチ整形をしたいが、大手の整形外科で大丈夫?。

 プチ整形をしたいんですが、大手の整形外科で良いのでしょうか?。
 以前に、整形手術の失敗を取り上げた番組で、誇大宣伝をしている、大手の整形外科は信用できないという話でした。
 一重を二重にしたいんですが、実際に整形を体験された方の談をお聞きできたら幸いです。

Aベストアンサー

 経験者です。私はコ○ロでやりました。私も一重を二重にしました。因みに埋没法でやりました。先生の腕は確かでした。かなりやり慣れている様子で、歌を歌いながら手術していました。それに、ほかのスタッフの方も応対が丁寧なので、安心してできました。しかし、なぜか受付の人が美人&美男ばっかりでした。もしや…
 腫れも1日目だけだったし、次の日は普通に人と会ってました。アイプチしていたので、みんなに気づかれませんでした。ただ、糸を肌に埋め込んだところにポチっとしたのがあるのが気になります。まあ、アイシャドウすれば、全然わからないですけど。

Q脚気

脚気ってどういう病気ですか?

Aベストアンサー

ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E6%B0%97
脚気(かっけ、英: beriberi)は、ビタミンB1欠乏症の一つで、ビタミンB1(チアミン)の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患である。心不全によって下肢のむくみが、神経障害によって下肢のしびれが起きることから脚気の名で呼ばれる。心臓機能の低下・不全(衝心(しょうしん))を併発したときは、脚気衝心と呼ばれる。

Google 脚気検索サイト。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=990&bih=380&q=%E8%84%9A%E6%B0%97&rlz=1R2RNSN_jaJP403&aq=f&aqi=g7g-c3&aql=&oq=&gs_rfai=

Google検索サイト内「脚気」
http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/yomoyama/culture/maihime2.htm

Q医者の診断について この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に

医者の診断について
この前、筋トレで腰を痛めてしまい近くの整形外科がやっていなかったため外科の先生に診てもらいました
先生には、特に異常がなく数日で良くなると言われました
レントゲンは撮ってません
さらに先生は私が湿布が欲しいと言わなければ湿布も処方してくれませんでした
ですが、2週間経過しましたがときどき腰を痛めたときと同じ痛みがきます
痛めたときは、後ろに曲げると特に強い痛みがあり曲げるのもつらかったです
今でも曲げようとすると腰が痛いです

これは、外科の先生の診断ミスでしょうか?
また、整形外科でもう1度診断してもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

外科としては診断ミスではないですが、患者としてはこのままではベストの選択ではないでしょう。この場合、整形外科にしても接骨院にしても似たような方法で、ある程度時間をかけて、治療していくでしょう。炎症をしずめ、筋肉をゆるめ、血流を回復させるために、器具を使ったり、薬を使ったりすると思われます。整形外科では内服薬も処方される場合があります。痛みが続くようでしたら、通いやすいところに、もう一度かかられた方が良いかと思います。

Q脚気は運動不足

でなることはありますか。
また、脚気になると歩行、自転車、走り方が見た目おかしくなることはありますか。

Aベストアンサー

運動不足では起こりません。
脚気はビタミン欠乏症の一種でB1不足で起こります。

神経障害で下肢にしびれが発生し歩行困難になるので、歩く見た目はおかしくなるでしょう、
症状が進めば走ることはままならず、重くなれば松葉つえ等を使用しないと歩行は無理です。
自転車も漕ぐときにしびれがあれば負担が無いように漕ぐでしょうから見た目はおかしくなると思います。


四肢にしびれがあり、喉や口中が渇く、ひん尿などの症状があるなら、血糖値が異様に高い可能性があります。

Q18歳okの整形美容外科

18歳でも目をプチ整形してくれるところ知りませんか?
品川、大塚とかでもokでしょうか?

Aベストアンサー

13才でも、10才でもできますよ。



親の承諾があれば。二十歳をすぎたら、承諾はいりません。
未成年には必ずとります。
承諾が偽と疑える内容でしたら電話もしますので、親にはウソはつけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報