アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの写真なんですが
カメラ屋さんで写真に すると
ちょっと色が違うんです
(某チェーン店の
カメラ屋さんでやりました)
これを スマホの写真と同じ色の
写真が欲しいんですけど
ドコで やってくれますか?
(家にプリンターは ないので)
品川区近郊で お願いします

A 回答 (7件)

スマホの配色と印刷の配色は、若干異なりますね。

デジタルとインクの違いは出ますので。
カメラのキタムラとかはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

nice....

プリンターがあってエンジニアのいるところでスマホを預けて同じ色と指定すれば出来ます。

ただしエラく高い物になりますよ。
    • 1

根本的なことなのですけど、スマホは液晶画面・写真は紙媒体で、同じ画像を再現していてもその基盤が全く違うのです。

これは最初から色の再現性に違いがあるということで、完全に同じにすることは不可能です。
これに加え、スマホに画像を再生するアプリケーションの特性や各写真屋さんのプリンターの特性が絡んできますから、話は更に困難を極めます。
今回ちょっと色が違ったということですが、「ちょっと」程度の範囲で仕上ったのならむしろラッキーかと…

最終的には質問者さんが、どのくらいなら納得できるか・妥協できるかっていう、落とし所を見つけるしかないんです。
多分に感覚的なことでもあり、「このお店なら大丈夫!」などと断定することは無理なので、今回の結果にどうしても我慢ならないなら、手間も出費もかかりますが、思いつくお店をひとつひとつ試して、自分の目で判断を下すしかないかと思います。
    • 1

アイホンXの画面はメチャ綺麗なので

どこのプリントでもやれません

スマホで見るだけです
    • 1

透過光で見る教会のステンドグラスってとっても綺麗だよね。

スマホの画面も透過光だから綺麗に見えるのです。
一方、プリントされた写真は、反射光だから印象が変わるのはあたり前。

プロラボでは、クライアントの要望に応えて手焼きしてくれるけど、街のDPE店では、明るさやホワイトバランス、コントラスト、色味は自動補正。
ただ、始業点検できちんと調整されていない店が多いのも事実。

街のDPE店の中では、プリント代は多少高いと思われるが、近所の「カメラのキタムラ」だと満足できるレベルの品質だと思うよ。
    • 1

モニタとプリントでは、発色原理と、再現出来る色の範囲にも差があり、色味に差が出るのが普通。

「同じ色」に見えることの方が奇跡的。
質問者さんがモニタやプリントを見ている部屋の、照明や壁などの色味の影響も受ける。モニタならバックライトの明るさとか、ね。
だから「ちょっと」くらいの差なら、十分実用範囲だから、それを受け入れた方がいい。
    • 1

スマホに限らず、デジカメでも同じことがあります。

画面と同じ色には、おそらくなりません。
    • 1