プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイパーシルバー(ハイグロス)のアルミホイールのガリ傷をタッチペンしたいのですが、下に黒色を塗って乾いてから銀色を塗れば、近い質感になるものでしょうか?
出来れば、パテやスプレーペイントは使わずに、タッチペンだけか、紙やすり+タッチペンだけでごまかしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追加回答しておきます。


塗装する場合、先に塗ったカラー(ブラック)が乾いてから次のメッキシルバー塗ります。
メッキ調シルバーは、微細高輝度メタルが即座に塗装表面に浮いて高輝度膜が形成される様に、スプレー塗装用に希釈なしで使える様にかなりシャバシャバで水っぽく設定された塗料です。
この辺りの輝度優先の微細メタル粒子塗料の特性故にタッチアップでは難しい、吹付必須ということなのです。
メタルの沈降も早いから、攪拌を小まめにしながらかなりの回数シッカリ重ね塗りしてメタルを綺麗に並ばせないとベースの黒が透けます。
重ねが足りないままクリアオーバーコートすると仕上がりがガンメタ調になりますのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
ペーパーがけしたのち、スプレーでブラック~シルバー~クリアでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2019/07/16 13:37

このシルバーは粒子が特に細かな近似メッキ調もので高価な塗料です。

下地色にグロスブラック(トヨタ202でOK)が必須だけど・・・
タッチペンではチョット無理だろう。傷の凸凹と刷毛ムラに影響されてしまう。
出来るだけ傷表面の凸凹を均して平滑にしてから、黒を吹付塗装してからメッキ調シルバー吹付だけど・・・
一番近いのはプラモ用メッキシルバーだよ。これも高いけどね。
■ガイアノーツGP-08 [プレミアムミラークローム ガイアカラー]
■GSIクレオス [スーパーメタリック SM08 メッキシルバーNEXT]
上記あたりがお勧めだけど。
吹付け可能にする「ガイアノーツ:イージーペインター」の空容器に入れて吹付けてみれば?
黒ベースで近似色はトヨタ1F1だけどムラになりやすい、単品シルバーだと粒子が細かく輝度があるのは1F7辺りだと思うけどねぇ・・・
筆塗のタッチアップだけでやろうとするにはかなり高度なテクが必要だよ。クリアオーバーコートすると輝度が落ちるしね。
参考になるか分からないけど、知り合いに頼まれてプラモ用メッキ調シルバーで大雑把に吹付け塗装したホイルカバー(クリア吹付け前)の画像添付しておきます。
仕上げは2液ウレタンクリア吹き付けたけど。
「ハイパーシルバーのガリ傷」の回答画像4
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下地のブラックが乾いてから、シルバーを乗せる感じでしょうか?
それとも、乾く前のブラックとシルバーと混ぜる感じなのでしょうか?

お礼日時:2019/07/12 09:22

シルバー系統の色は、筆ではダメです。


完璧に色を用意して、完璧な作業をしてもダメなのがシルバー系です。
エアブラシは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シルバー系統の色合わせは難しいのですね。

お礼日時:2019/07/12 09:19

ガリ傷は、耐水ペーパーで バリを削り アルミパテで埋めて修復して


シルバーやガンメタなどの数種のタッチペイントで調合し色を作り合わせて塗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ペーパーでバリを取ってタッチアップするだけじゃなく、パテ盛りも必要なんですね。

お礼日時:2019/07/12 09:18

>出来れば、パテやスプレーペイントは使わずに、


>黒色を塗って乾いてから銀色を塗れば、近い質感になるものでしょうか

そんな簡単ならスプレーも何も要らないよね。

「シルバー」だからアルミ紛体が入っていて液の中を広がって定着というプロセスをとっているのが「塗装」なので、刷毛でペタペタやったところで粉がきれいに広がることはないでしょうね。
刷毛でやる方法もありますが、それなりの作業になるので、スプレーの方が手っ取り早くなります。

そして、「ハイパーシルバー」となるとさらに話は変わり、そもそも近似色がない。
というか似せることができない。
それを刷毛となるともう・・・

ネットで「ホンダ用NH642M ストームシルバーM」がほどほど似るというのを見つけましたが、やはり吹き付けないといけない。

という事で「どうやっても無理(あなたの合格基準は不明ですが)」。


個人的にメッキ調塗料とかで作業の経験ありますが、紛体が入っているシルバーは難しいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりタッチペンでは難しくスプレー塗装が必要なんですね。

お礼日時:2019/07/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています