アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯とデジカメの画素数についてなのですが、同じ200万画素でもどうしてあんなに違いがあるのでしょうか?おなじ画素数なら携帯もデジカメも同じサイズで移りも違わないのではないかと思いマスが実際はかなり違いがでます

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃる理由もありますが、それ以外にも、携帯の場合は(デジカメに比べて)JPEG圧縮率が高いということも理由に上げられます。

例えば、比較的高い圧縮率の(手持ちの)SH505iS(200万画素)の場合、200万画素で圧縮率を最低にしても500kBは超えません。が、デジカメで撮ると500kBなんかじゃ収まらないですよね?

つまり、JPEG方式で圧縮される以上ある程度の画質の低下は免れませんが、その圧縮率が一般的にデジカメに比べてかなり低いことが挙げられます。
    • 0

たしかではありませんが、デジカメなどの写真の質は

画素数とレンズの良さに比例する
と聞いたことがあります。パソコン関係の雑誌でデジカメの用語説明をしてあるところに画素数と画質について書いてあることが多いので、一度見てみるといいと思います。
    • 0

同じフィルムを使っていても、レンズ付フィルムと一眼レフではまるで違いますよね。

結局は光学系も含めた総合性能です。
    • 0

同じ画素数のCCDでも、サイズが違うとやはり画質に影響するようですし、(携帯用のほうが小さいことが多いです)レンズの違いも大きいでしょう。

携帯のカメラの場合一部を除いて固定焦点なので、やはりオートフォーカスのカメラの方がシャープな写真になるのではないでしょうか?
    • 0

画素数が多い=綺麗ではありません。

画素数が多い=拡大せずとも大きな写真が撮れるです。

結局は、レンズなどの部品やバランスが大切です。

デジカメと同じ程度の大きさの携帯電話で、携帯電話としての機能を損なってはいけない分、デジカメとして使える部品の大きさからくるものだと思いますが・・・。
    • 0