つめが柔らかい上につめを噛む癖があるんです。
何か良い方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

爪はコラーゲンで出来ているので、サプリメントをするならコラーゲンですね。



付け爪は、サロンで作るスカルプチュアがお勧めです。
プラスチックより堅いのと、噛むととても違和感で気持ち悪いので段々噛まないようになりますよ。ただ問題なのは、値段が少しいいんです。一本1000円から1500円が相場ですね。でも、つけた後もお直しに行かなければそこから割れてしまったり、ひどいとカビが発生してしまったりします。お直しの代金は、一本700円から1000円ぐらいだと思います。お時間があれば近くのネイルサロンで相談されてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンなんですね・・・
今までカルシウムのサプリメントを摂ってました・・・
しかし、爪も硬くならないし、健康そうだからいいかな、
とか思っていたのですが (;_;)

スカルプチュアというのは初めて聞きました。
ネイルサロンに行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 13:17

私も昔から爪を噛む癖が直らなくて、爪にマニキュアやメンソレータム、わさびを塗ったりしました。

それでも直らなかったです。爪を噛んでいる人を見て『格好悪いな…』と思って噛むのは止まったものの、今度はめくる癖になってしまいました。これがもう大変で大変で…口に持って行ったならそれは自覚できて止めようとしますが、めくるのは殆ど無意識なので、そこら中にめくった爪が落ちている始末。掃除は大変だし汚い手だし恥ずかしかったです。それが去年まで続きましたが、今では手タレにならないかと誘われる位の美しさ!なぜかと言うと、ネイルサロンを開いた友達が付爪をしてくれたからです。付爪と言っても市販されているボンドで付けると言ったような簡単に取れる物ではありません。サロンに行って付爪をしてもらうと、付爪の上から粉と水で作るような人工の爪を被せてくれます。このチップオーバーレイと言う作業で私の20年以上に渡る汚い手との付き合いは終りました。勿論修正も必要ですが、かなり堅く付けられる為、めくる事はおろか、噛む事は絶対に出来ません。見た目も可愛らしく、値段もお店に寄りますが、大体1万5千円くらい見ておけば大丈夫です。是非一度試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなったのですが・・・付爪は思いつきませんでした。
付け爪をしてみようかな、と思います。
それに、付け爪をしたら指の振る舞いも変わるような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 13:11

 爪を噛むのを阻止するには皆さんのおっしゃるとおり


マニュキアが効果大ですが爪そのものは結局もっと
もろくなるんですよね 
 爪そのものを強くするには
  1 濡れた手はきちんと拭く事(余計乾燥させる事が)
  2 爪やすりで丁寧にエッジを整える事(断面ががさがさだと
    爪の水分油分が失われやすくなります)
  3 刺激の強い洗剤などはできるだけ避ける事、石鹸分も
    丁寧にゆすぐ事
  4 まめに油分を補う事
3については普段はハンドクリームで、寝る前などには
オリーブオイルかスクワランオイルなどでマッサージ
しましょう 特に爪先の断面は丁寧にして下さいね
ついでに指のマッサージもしてあげればbetterです
オイルは安いものでかまいませんが使い心地は
DHCのものが最高(爪にはもったいないけど…)
まめに続けていれば必ず効果ありますよ
 
    • good
    • 0

つめが柔らかいのは、カルシウムを摂取すればやや硬く、丈夫になります。


何処ででも売っているカルシウムのサプリメントを飲むようにすれば、徐々に改善されるはずです。

癖は、無意識のうちにやっている事ですから、どんな癖でも自分で意識しないと直らないように思えます。常に「いけない、いけない」と意識してみて下さい。
余談ですが、わたしは以前、会社でため息をつく癖があった為、同じ癖の同僚の女性と紙コップを机の上に置き、ため息をついたら1回10円ということで罰金制にしたところ、わたしたち、直りました。ちなみに貯まったお金でお菓子を買って食べていました。
    • good
    • 0

ずっと前の事だけど、私も爪を噛んでいました。


爪を噛むと言うのは、ある種の幼児性の残りだといわれます。
私は子供の頃、家族がみんな入院してしまい、
親戚の家に預けられていたからじゃないかな、と自己診断?していましたが。

ところで、爪を噛まない方法ですが、
爪を伸ばしてみたり、
一番の方が書いてる様にマニキュアをするのが良いと思います。
指先が綺麗になると、行動もスマートに見えたりするみたいですよ。
おしゃれになって見ませんか?

爪が柔らかいのは、毎日爪を噛んでいるから?
良く分かりませんが、確かに私も爪が柔らかかった記憶がありますが、
大人になって噛んで見たら、「こんなに固かったの?」って思いましたよ。
    • good
    • 0

マニキュアを塗るとカバーできるんじゃないでしょうか・・


オルビスという通販で、爪を折れにくくする
ネイルプロテクトというのがあります。

繊維が入っているため、それだけでは見た目によくないと思うので
色のマニキュアも塗ってくださいね。
爪をきれいな色にしたら、噛もうと思わなくなりそうですけどね・・

マニキュアのサンプルはないのですが、返品することもできます。
(↓初めての方からポイントメイク、ネイルでたどりつきます。
トップページしかリンクで貼れないので・・)

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

私、聞いたことあるんですが、爪を噛む癖がある人は爪にマニキュアを塗ると良いらしいです。


やっぱマニキュア塗ると爪噛めませんよね?
噛もうしたときとか気づくと思います。
1回試してみてはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の両端に何か黄色い物が溜まるんですが、これは何かの病気でしょうか?

 唇の両端(口角という部位らしい)に何か黄色い物が溜まるんです。 常に溜まるのではなく、仕事などで緊張感の中でしゃべり続けた後には必ず溜まってしまうんです。
 唾液の泡ではありません。むしろ目ヤニや鼻クソに近い気がします。ハンカチでぬぐって、乾くとカリカリになります。唇の皮でもなく、垢とも違うと思います。
 
 これは何かの病気でしょうか?単なる体質なのでしょうか?

Aベストアンサー

僕にも同じような事が起こります。味としてはちょっぴりしょっぱい感じで、体液に似た味ですよね?違います?
もしそうでしたら、貴方は唇をよくナメナメしていませんか?唇の端が裂けてませんか?多分、口角炎だと思います。

ちょっと調べてみたのですが、ビタミンA、ビタミンBの欠乏によって誘発されるらしいです。消化器系の不具合にも拠るそうです。あとは、口内の不衛生だとか。(本当はアトピーだとか色々あるけどそれは治すのが難しいので)

僕の体験から言うと、そういう時って口の中がネトネトしてません?なのでそういう時は口をゆすぐようにしています。あと、タバコを吸う様になって酷くなった気もします。お酒を飲んだ次の日もそうでしたね。

要は唇をナメナメしないように気をつけるのが良いと思います。あとは、なるべく口の中が乾かないようにするとか。
最終手段は皮膚科にいく事なんですけど。あらゆる皮膚の悩みが解決しますよ。

Q鼻炎もちです。鼻を噛むことについて質問します。

鼻炎持ちなので、毎日鼻をかみます。
最近、スキンケアについて泡立て洗顔で
泡で丁寧に洗うなど言われていますが
洗顔は丁寧にやったとしても
鼻かみによって、鼻とか周辺皮膚をこすっちゃいます。
これって肌に悪いのでは?と思ってはいるのですが
やめられずにいます。
みなさんはどのような対処法をしていらっしゃいますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分も鼻炎持ちです。

昔やっていたのは、ナザールという薬。鼻にシュシュとやると鼻水が止まります。
しかしひどいときには、それすら受け付けないほど鼻水が出て無駄でした。

ところが、ミント系のガムを一日中、噛んで過ごすようになったら鼻で息をするように癖がつきました。
すると鼻の通りが次第に良くなっていき、今ではほとんど気になら無くなりました。

今でもたまに、鼻炎が発症しますが、
仕事のときなどは市販の飲み薬で抑えています。
薬局の鼻水コーナーに色々薬がありますので、
試してみてはいかがでしょう。

効果には個人差があると思いますが、頑張ってください。

Q頭の地肌って柔らかくなるんでしょうか?

20歳後半なのですが、かなり髪の毛が薄いです。
かなり薄い頭の地肌を揉むとかなり、かたかったです。後ろの頭はかなり柔らかったです。

リアップと平行しながら、改造してるのですが
頭の地肌って柔らかくなるのでしょうか?
毎日マッサージはしています。
起きてる一日中ずっとマッサージしないと
いけないのでしょうか?
毎日マッサージしてるのですが、本当に柔らかく
なるのか心配です。

本当に柔らかくなるのか、マッサージの仕方など
いろいろ教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

皮脂腺が肥大化していると、頭皮がつっぱります。
よく床屋で味わう頭皮のマッサージ(叩く、ツボを押す、つまむ?)に加え、
頭の周りから頭頂部に押し上げるようにして下さい。
下の方に落ちた皮膚を元に戻すことで、頭皮が柔らかくなります。
マッサージするときに、力を入れすぎると、皮膚が硬くなるので注意して下さい。

ただし、これでは脱毛の根本的な解決にはなりません。
脱毛は、主に下記の原因により起きます。

(1)毛穴の詰まり
(2)皮脂腺の肥大化
(3)男性ホルモンの影響

(3)で、よく禿げると思っている人がいますが、
あくまでも、毛髪を細くするだけであって、
男性ホルモンでは禿げないのです。

一番の影響は、(1)(2)です。

まず、毛穴がつまった状態では、
いくら毛根から髪が成長しようとしていても、髪は生えてきません。
マンホールから外に出れない状態です。
また、(2)により、毛穴に皮脂腺が多くなり髪の成長が阻害されます。
また、皮脂腺の肥大化により、頭の毛細血管から毛根が離れ、
充分な栄養が取れなくなります。

(1)(2)を改善することにより、髪が成長する土台ができます。
(3)の対応は、そこからなのです。

ア○ランスやリー○などに通う手はありますが、
1年で30万~120万以上もします。
一番良いのは、髪がなくなる前に通うことです。
リー○は、毛髪協会の所属していなく、値段が高いので、
あまりお勧めはしません。
たいてい、どこでも同じことをするのです。

個人で解決するには、次のことを試して下さい。
確実に生えるのを保証できるわけではないですが、
今生えている髪を保てると思います。

薬局で、シャンプー前のトリートメントが売られています。
シャンプーでは落ちにくい毛穴の汚れを落とす効果があります。
ただし、週2回の制限があります。

ですので、普段は、ホホバ油を使用します。
これは、非常に皮膚の浸透が良く、毛穴の汚れを落とす効果があります。

http://www.tekipaki.jp/~mountain-a/p2.html

シャンプー前に頭皮全体に塗り込み、蒸しタオルをします。
頭がポカポカすれば大丈夫です。

洗顔も同様ですが、毛穴が開かなければ汚れは落ちないのです。
だから、湯船に浸かる前にシャンプーするのは、
髪の表面を洗っているに過ぎないのです。

次は、シャンプーです。
シャンプーは、2回洗いが原則です。
毛髪の汚れでシャンプーの洗浄効果がなくなり、
毛穴の汚れを取れなくのを防ぐためです。

1回目で、毛髪を洗い、2回目で、毛穴の汚れを取ります。
この時に、揉みだすように洗って下さい。
注意する点は。
強く揉まないこと。
=頭皮を硬くします。
爪を立てないこと。
=頭皮を傷つけます。

次に、トリートメントです。
リンスは使わないで下さい。
リンスは、表面に成分がついているだけなので、
次第に落ち、毛穴の汚れの原因になります。
トリートメントは、毛髪と「地肌」にたっぷりつけて下さい。
成分が浸透するのに、しばらく時間がかかるので、
蒸しタオルをします。

あと、皮脂を抑える効果のあるシャンプー&トリートメントを使用して下さい。
1本3000円ぐらいすると思いますが、値段の高いシャンプーには、
それなりの効果があるのです。

しっかり濯ぎ、きれいな乾いたタオルで水気を取ります。
この時に、ガサガサしないで下さい。
髪にダメージを与え、ダメージがある髪は汚れがつきやすくなります。
=毛穴に汚れがたまる原因
ドライヤーで少し乾かし、育毛剤を散布します。

その後に、マッサージです。

たまには、ヘアーパックも必要です。
現在弱っている髪を外部から栄養補給することにより、
頭皮に留まらせます。


朝と夜に同様のことをするのがベストですが、
働いている身では、朝の時間はないと思います。
中途半端にシャンプーをするぐらいなら、しない方がましです。
ただし、夏の暑い時期は、しっかりシャンプーとトリートメントだけでもして、
毛穴をきれいに保つことが良いと思います。

あと、睡眠は最低でも6時間は取って下さい。
頭は、寝ている時に血の巡りが良くなるためです。
規則正しく3食とることも重要です。
髪の栄養源が足りないと、生える髪も生えません。

最期に。
毛穴の表面部分をきれいにするだけでも、最低3~6ヶ月必要です。
また、毛穴の中の汚れは、なかなか取れません。
油が固まってしまっている場合には、個人的に解決するのは厳しいかと思います。
そして、髪のサイクルは4年と言われているために、
育毛剤は、最低でも4年必要なのです。
だから、継続が必要です。

長くなりました・・・読むだけでも疲れたでしょ(笑)
頑張ってくださいね。

皮脂腺が肥大化していると、頭皮がつっぱります。
よく床屋で味わう頭皮のマッサージ(叩く、ツボを押す、つまむ?)に加え、
頭の周りから頭頂部に押し上げるようにして下さい。
下の方に落ちた皮膚を元に戻すことで、頭皮が柔らかくなります。
マッサージするときに、力を入れすぎると、皮膚が硬くなるので注意して下さい。

ただし、これでは脱毛の根本的な解決にはなりません。
脱毛は、主に下記の原因により起きます。

(1)毛穴の詰まり
(2)皮脂腺の肥大化
(3)男性ホルモンの影響

(3)で、よく...続きを読む

Q顔の傷 何か良いハーブ系のもの

よろしくお願いします。

眉間からおでこにかけて出来てしまった
いくつかの吹き出物?状のものを、
寝てる間にバリバリ掻いてしまったらしく、
現在は、かさぶたを無理矢理はがした後のような、
赤く未完成な皮膚の中に、中央はまだ乾ききってない
ジュクジュクした皮膚があるような状態です。

眉間という場所も場所だし、
1つ2つではないので、
かなり目立つし、相当ブルーになっています。

状態としては、もう吹き出物ではなく
(皮膚は比較的平らで、中になにも無いような感じなので)
傷・外傷というものになると思うのですが
少しでも早く治したくて、何か良いものは無いかと
探しています。

肌が弱いので、あんまり強い薬系のものは
また別のトラブルが発生する恐れがあるので
何か、治癒・鎮静に効果の高いハーブ系のものなどが
あったらな、と思うのですが
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
できれば、身近で手に入るようなもの、
具体的な商品名などを教えていただければ助かります!

焦らず時間をかければ、そのうち肌も生まれ変わる事は
わかってるのですが、少しでも早く
治まらせたいので・・
すみません、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

眉間からおでこにかけて出来てしまった
いくつかの吹き出物?状のものを、
寝てる間にバリバリ掻いてしまったらしく、
現在は、かさぶたを無理矢理はがした後のような、
赤く未完成な皮膚の中に、中央はまだ乾ききってない
ジュクジュクした皮膚があるような状態です。

眉間という場所も場所だし、
1つ2つではないので、
かなり目立つし、相当ブルーになっています。

状態としては、もう吹き出物ではなく
(皮膚は比較的平らで、中になにも無いような感じなので)
傷・外傷というもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

馬油(ばーゆ)は、どうでしょうか?

子供の時から、擦り傷、唇のかさかさを和らげてくれました!

皮膚に近い性質もあるそうです!

日本創建の馬油を使ってます!

参考URL:http://www.shizenkan.net/baryu/index.htm

Q老け顔にならないために何か良い美容法はありますか?

老け顔にならないために何か良い美容法はありますか?

Aベストアンサー

 他のお悩みで何度か提案させていただいています。
「ヘッド・スパ」です。個人差はあると思いますが、
効果を実感しました。(ピッと上がります)
ヘア・サロンで一度体験をされてから、セルフ・ケア
で応用なさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報