アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソンのJ45とマーチンのD28ならどっちですか?

買うならどこで買っても同じですか?個体差とかないですか?

質問者からの補足コメント

• 弾き語りするならJ45でソロギターするならD28??

A 回答 (3件)

昔からギブソンは低音の出る、図太い音。

マーチンは繊細できらびやかな音と言われてます。どちらが良いというより、どんな曲を弾くかで使い分けて下さい。
    • 0

私はアコギは門外漢なので、あまり参考にならない答えですみません。

>でもこの2本っておっきい店いけばたいてい置いてあってそういうとこのってたいてい弾きにくいです・・

弾きにくいというのは、試奏させてと言いにくいってことでしょうか?
そうなら、遠慮せずどんどん弾かせてもらったらいいですよ。
私はたいして上手いわけじゃないですけど、ギター買うときにいろいろお店で弾かせてもらいました。
買う気があるなら、お店の人も嫌な顔はしません。結果、買わなくてもです。

余談ですが、私の場合エレキギターでギブソンのレスポールトラディショナルから選んでたんですが、ほんとに個体差大きかったです。ぜひ、試奏してみてください。

そうじゃなくて、実際弾いてみて、弾きにくさを感じるなら、他のも検討してみたらいいかと。
    • 0

どっちがいいかは分かりません、好みがあると思うので。

それと、個体差は結構ありますから、どこで買っても一緒でもないです。

ペットショップで子犬を買うようなものです。同じ犬種でもその子犬はその子だけ。
    • 0
この回答へのお礼

個体差って本人が分からなければ意味ないですよね・・

でもこの2本っておっきい店いけばたいてい置いてあってそういうとこのってたいてい弾きにくいです・・